某日某月

dojyou38.exblog.jp
2009年 10月 25日

ご来光を求め紅葉の大船山へ-1

九重の山に紅葉の季節が来ました。
知人が「坊がつる」の近くにログハウス(山荘)を持っています。
ここをベースに山荘に集う仲間と、法華院温泉山荘に1泊して、
大船山(1786m)でご来光を仰ぎ九重の紅葉を愛でる計画を立てました。

山荘から法華院温泉山荘へ

鳴子川沿い(右岸)の登山道

ご来光を求め紅葉の大船山へ-1_d0124388_11263981.jpg 暮雨の滝
山荘から法華院温泉山荘までは約6Km、鳴子川に沿って歩く。 行は左岸、帰りは右岸を通った。 途中に暮雨の滝(落差5m)がある。冬は氷結して美しいという。

登山道はミズナラ・マンサク・カツラなどの広葉樹で目に優しい。  もう1ヶ月もすれば落葉し冬の装いになるだろう。

ご来光を求め紅葉の大船山へ-1_d0124388_1150426.jpg 陽光に輝く坊がつる
暮雨の滝の少し上流はもう
ラムサール条約に登録されている湿原・坊がつるです。

坊がつる(1250m)は
明日登る大船山や平治岳・
立中山・中岳・硫黄山・三俣山などに囲まれた盆地で
鳴子川の源流です。

坊がつるから大船山を望む
法華院温泉山荘(大船山頂より)
坊がつるの南はずれ、九州本土最高峰・中岳(1791m)の麓に山小屋・法華院温泉山荘があります。 この温泉は日本の秘湯の一つで、九州最高地点(1300m)の温泉です。
ここで1泊、明早朝 大船山を目指します。

坊がつるは何度か来たことがあるが、法華院温泉は27年目である。
子供が小・中学生の頃、家族4人でここのバンガローで2泊し、中岳に登った。
家族4人分の3日分の食料などを背負って、雨ヶ池越えで登った。

重かったな~若かったな~
法華院温泉の建物やバンガローは新しく建て直されていた。

by dojyou38 | 2009-10-25 21:36 | 登山 | Comments(4)
Commented by gxmwm944 at 2009-10-27 08:15
dojyou38 さん おはようございます。
大船山(1786m)登頂オメデトウございます。九州百名山40座登頂
ですか凄いハイペースに驚いております。
法華院温泉山荘に3年前山の会で泊まりましたが中々良い山小屋で温泉良し食事良しで最高の山小屋でした。
坊がつるからのススキの写真素晴らしいです。
Commented by dojyou38 at 2009-10-27 23:16
gxmwm944さん
ススキの写真お褒め頂きありがとうございます。

100名山の件、ハイペースと言われますが、
最近 毎月体力が衰えているように思います。
100座踏破は無理と思いますが、登れる内に登っておこうと思います。

法華院温泉山荘は良い山小屋ですね。
清潔で、食事の味もいいし、ビールなどの値段も高くない。
機会があったら また利用したいと思います。
Commented by taminamikawa1 at 2009-11-03 20:36
大船山・坊がつる・中岳コースは登山する人なら、
一度は経験したい素晴らしい一座ですね。
森林浴の登山道、湿原あり、九州最高峰の中岳、すすき、温泉あり等。
私も機会があれば登頂したいですね。
Commented by dojyou38 at 2009-11-03 23:19
taminamikawa1さん
法華院山荘は食事もおいしく、温泉もいい湯でした。
ずっと以前中岳に登って以来法華院温泉は久しぶりでした。

近いうちに是非、法華院から久住山に登ってみたいと思っています。

<< ご来光を求め紅葉の大船山へ-2      20年目の上高地ー3(明神~ウ... >>