人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 01日

お正月

あけましておめでとうございます

お正月_d0124388_1513375.jpg


2010年が始まりました。
我が家の年の初めはお屠蘇を飲むことから始まります。
今年は九州を代表する銘酒・西の関でお屠蘇を準備しました。

ここ数年は二人だけでひっそり正月を迎えることが多い。
屠蘇器には三段重の杯が付いているが小さいのは使わない。
ほろ酔い気分になった頃年賀状が配達されます。

毎年のことながら、出し忘れた方からの賀状に慌てて返事を書く。
リタイアードの私にも何かに追われる1年になりそうです。
今年もよろしくお願いします。


by dojyou38 | 2010-01-01 14:56 | 家族 | Comments(4)
Commented by gxmwm944 at 2010-01-03 17:30

dojyou38さん

謹賀新年
                         
  新しき年の始めの今日ふる雪のいや重け吉事
                     (大伴家持)
謹んで新春のお慶び申し上げます。
この新年が御家にとって、最良の輝かしく幸せに充ちた1年と
成りますよう心から祈ります。
冒頭の祝福の歌は、万葉集で家持が、新年に良い事が沢山あるようにと
歌ったものです。
世の中はグローバルな経済の影響で種々の厳しさが予想されておりますがより心豊かな明るく伸びやかな年にしたいと希っています。
旧年中は大変お世話様になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。


Commented by dojyou38 at 2010-01-04 14:50
gxmwm944さん

明けましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりました。
新年を迎え、ご尊家のご健康ご多幸をお祈りいたします。

昨年は何かと変化の多い年で有りました。
私は変化は進歩だと思って変化を歓迎していますが、
今年は変化だけで終わるのでなく、確実に進歩させてもらいたいと願っています。

お互い、ことしも無理をせず頑張りましょう。
よろしく。
Commented by taminamikawa1 at 2010-01-05 21:26
明けまして、おめでとうございます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

東の横綱「越乃寒梅」と並んで西の横綱と言われる「西の関」でお屠蘇されたんですね。

私は同級生が経営している酒造会社「天山」の酒です。
やはり、正月は日本酒ですね。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by dojyou38 at 2010-01-06 11:11
taminamikawa1さん  おめでとうございます。

東の「越乃寒梅」、西の「西の関」の噂を聞いたのは私の大阪時代。
昭和50年ごろだったと思います。
勤め先の大分営業所から届けられたのを同僚と事務所で飲みましたが、
格別の風味だったことを覚えています。

同時、西の関は大阪では入手困難で、まぼろしのさけでした。
それを思う出だし今年は西の関にしました。

私の長男なんかは、お屠蘇代わりにワイン乾杯したようですが、
私たちの年代はやはり日本酒でないと落ち着きません。
 今年も元気で無理せず、山歩きしましょう。 よろしく。




<< 新年初登山 : 荒平山~油山縦走      大晦日・鏡餅 >>