某日某月

dojyou38.exblog.jp
2010年 05月 15日

ミツバツツジの背振山

久しぶりの背振山です。
前回は山頂より蛤岳を往復したが、
今回は山頂からミツバツツジを観賞に唐人舞(とうじんのまい)に向かった。
ミツバツツジはピークを若干過ぎていたが、まだまだ十分楽しむことが出来た。

唐人舞への道筋を覆うミツバツツジ

ミツバツツジの背振山_d0124388_852870.jpg盛りのミツバツツジ

ミツバツツジの背振山_d0124388_9591063.jpg光を求めて高く高く

他の潅木に負けじと、
光を求めてか細い枝を健気に
伸ばして咲くミツバツツジ

ミツバツツジの背振山_d0124388_1039406.jpg唐人舞の岩上で

唐人が故郷を偲んで
舞ったと云う伝説の岩

唐人舞から山頂を見る

手前が気象レーダードーム、奥が山頂の航空自衛隊レーダードーム。
背振山(1055m)は背振山系の最高峰・福岡市の最高点なので、
山頂付近にはこの他にも通信やテレビなどの電波塔が林立しています。

福岡側から背振山へのポピュラーな登山ルートは
椎原~船越橋~椎原峠~唐人舞~矢筈峠~山頂のようですが、
今回はゆっくりミツバツツジを観賞する目的なので、山頂近くまで車で行きました。

知人が4月30に登ったが、全くの硬い蕾だったとのこと。
それで今日当たりはと、登ったが若干遅かった。
山では好天と花のピークに恵まれるのは稀なことと・・・

by dojyou38 | 2010-05-15 07:59 | 登山 | Comments(4)
Commented by tetsu807-2 at 2010-05-15 15:22
背振のミツバツツジもきれいですね!
最近はヤマシャクヤクやアケボノツツジと花づいていますね!

家には勿論、aisaiという花と共に楽しみ、山は100名山の
達成も時間の問題でしょう。頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2010-05-16 08:19
tetsu807-2 さん

背振のミツバツツジはピークを少し過ぎていましたが楽しめました。

100名山の方は、「行けるとこまで」です。
ぼつぼつ挑戦します。
はて、何座登れるか・・・
Commented by matutaka31 at 2010-05-17 21:49
背振山といえば、最近山頂近くまで車で登り、頂上付近を散策する、もっぱら省エネ山歩きをしていましたが、写真の「唐人舞への道筋を覆うミツバツツジ」にすっかり魅了されてしまいました。

来年の5月、元気で忘れなければ、ミツバツツジ鑑賞と洒落込んで歩いてみたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2010-05-21 12:51
matutaka31 さん

私も何時も省エネ山歩きしています。
山の花の観賞はタイミングが難しいですね。

その年によって開花の時期がちがいます。
天気の悪い日は避けたいし、自身の都合・体調もあるし。

ピークに出会うのは至難の業ですが、来年も行ってみてください。

<< 三内丸山遺跡      霧立越え - ガゴが岩屋と化石... >>