行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

珍客・ヤモリの来訪

朝、金魚鉢で飼っているメダカに餌を遣ろうとすると、
ヤモリが鉢の中で右往左往しているでは有りませんか。
なんともユーモラスな格好で、じたばたしても這い上がれません。


私のところは7階なので、本来なら動物の侵入はごく少なく蚊やハエも殆んど来ません。
しかし、ベランダのプランターや鉢に木や花があるので蝶や蜂が飛んでくる。
プランターにはいつの間にか蟻なとが住み着いています。
この蟻などを狙ってヤモリが7階まで駆け上ったのだろうか。


お池に入って  さー大変!!!
d0124388_21254522.jpg
ヤモリは大抵のところは、垂直でもすいすい上るはずですがガラス、
しかも金魚鉢ですから巾着のようになっているので、流石にヤモリもお手上げのようでした。
網ですくって、マンションの植え込みに逃がして遣りました。

メダカはもう10年くらい飼ってますが、ヤモリに入られたのは初めてです。
それにしても、部屋の中においてあるのに良く入ったものだ。
涼しくなったので、夜はガラス戸は閉まっていたはずですが、昼間に忍び込んでいたのかな~

これから気をつけねば。
いやいやヤモリは「家の守り」縁起が良いとも云います。、
でも、なんともグロテスクな格好なのでそうしょっちゅ来られても・・・

[PR]

by dojyou38 | 2010-09-26 17:43 | ベランダ | Comments(6)
Commented by sibuya at 2010-09-27 20:01 x
マンションの7階にヤモリが忍びこんでくる‥なんて珍しい・・驚きだ。
水盤の足を使って垂直の壁を登る・・動物の底力を感じますね~
金魚蜂の金魚は助かったのでしょうか?・・
北海道は爽やかな秋空が広がっていますが 明日は雨の予報です。
日毎に秋が深まって行きます。
Commented by dojyou38 at 2010-09-28 09:31
sibuya さん

最初、金魚鉢にヤモリを見つけたときは驚きでした。

金魚鉢で飼っているのは金魚でなく、メダカです。
メダカが1匹ぐらい食べられたかも知れません。

北海道はもう随分涼しく爽やかになったでしょう。
福岡も彼岸のあと急に涼しく、夜は窓を閉じて寝ています。
Commented by matutaka31 at 2010-09-28 22:23
 ヤモリは、考えられないところに入り込んできますが、7階までとは初耳です。 
 築13年のの我が家に、この夏初めて家の中で、娘がヤモリを発見、大騒ぎをしたが結局逃がしてしまっったので、どこかの物陰で「家守り」に成りすましているようです。
我が家の周りには、ずいぶん沢山ヤモリが住み着いています。
 園芸用資材を入れる密閉できる箱の中にも、・・・。
 庭には、トカゲが我が物顔で、ちょろちょろしていますよ。まるでトカゲ自然動物園みたいに。(^^♪
 
Commented by dojyou38 at 2010-09-29 11:29
matutaka31 さん

本当にヤモリはどこへでも入ってきますね。
ヤモリやトカゲはちょっとグロテスクなので女・子供は怖がります。

でも、日本のもの(外国のもの知るません)は人間に危害を加えないし、嫌な虫など食べてくれるので益獣ですね。
Commented by taminamikawa1 at 2010-09-30 21:56 x
ヤモリは家の壁等をスルスル上り下りしているところを見かけますが、
水槽のヤモリは初めてです。
足を滑らせて落ちたのでしょうが、ヤモリ自身が一番びっくりしたことでしょう。ユーモラスな思い出になりますね。
Commented by dojyou38 at 2010-10-06 17:08
taminamikawa1 さん

最近の涼しさで夜はサッシをしっかり閉めていたはずなのに、何時どこから入ったのか不思議です。
メダカの鉢に入ったのは、水が欲しかったのでしょうか。

ちょっとグロテスクですが珍客なので喜んでいます。


<< 観覧車解体始まる      孫3の帰省 >>