某日某月

dojyou38.exblog.jp
2010年 10月 10日

モッチョム(本富)岳

今朝も6:00 朝・昼兼用の弁当を持って民宿出発。
6:40 登山スタート。 ガイドブックによると愛子岳より歩行距離は短いが急登とある。
まさにのっけからの急登が続きます。 登山口から約 1km で400mの高度を稼ぐ。

何とか雨は上がったが、相変わらず湿度が高い。
昨日の疲れもあり、この急坂で最初から汗だくだく!
足の運びが何時もより鈍い。

南側・県道から見たモッチョム岳(940m)

モッチョム(本富)岳_d0124388_16114314.jpg千尋滝登山口

登山口は有名な千尋滝展望台の側にあります。

愛子岳同様、モッチョムも登山道標識は良く整備され、
初めてでも迷うようなことは無かった。

モッチョム(本富)岳_d0124388_16195594.jpg 万代杉

標高700mのところにあり、
樹齢3000年、胸高周囲8.6m。

この登山ルートにはこれより大きい
モッチョム太郎(周囲9.4m)など
巨大なヤクスギが点在する。

モッチョム(本富)岳_d0124388_1762142.jpg木の根で舗装?された登山道

大木に覆われた登山道は網の目のように木の根が絡む。
木の根はコケに覆われて水を含み、滑りやすい。
これを避けながら、ゆっくり足を運ぶ。

神山展望台から見たモッチョムの大岩壁と岩峰
   モッチョム山頂へはこのルートの最高点神山(978m)から約100m下り、
    山頂へ向けて岩壁に挑まなければならない。

登頂はしたものの昨日の疲れもあり予定時間を2時間近く遅れて下山。
鹿児島行きの最終高速艇に乗り遅れ、民宿に延泊する羽目になった。
勿論、近くの居酒屋で山友の九州100名山達成の祝杯を2人で揚げた。

地元の方は愛子とモッチョムを続けて登ったと話すと、
両山とも、最高峰の宮之浦岳よりタフな山だと言われました。
同行の友は既に登っているが、私はまだ宮之浦岳に登ってないので来年でも挑戦したいと思うが・・・

屋久島登山の準備段階で、
登山用具店や登山専門旅行社から屋久島はガイドが必要と聞かされていた。
しかし、ガイドブックをよく読むと何とか成りそうだったので、
高いガイド料(1人当り1日8000~10,000円)を節約して登ることにした。

行ってみると、ルートの標識が大変整備されて迷うことは無かった。
勿論ガイドが同伴すれば、屋久島の動植物や歴史について詳しくレクチャーされたことと思います。

by dojyou38 | 2010-10-10 05:44 | 登山 | Comments(2)
Commented by taminamikawa1 at 2010-10-11 21:19
モッチョム(本富)岳登頂、おめでとうございます。
モッチョム(本富)岳は見るからに岩峰鋭い山に見えますね。
940mとそう高くない山のようですが、のっけから急登あり、
また、頂上直下の急登あり等、予定時間を2時間近くも遅れるという厳しい岩峰登山だったようですね。
登山途中に樹齢3000年の万代杉等を見ることができ、思い出になりましたね。
Commented by dojyou38 at 2010-10-12 08:58
taminamikawa1 さん

言い訳になりませんが、前日の疲れ・高い湿度などなど。
登山においては、事前の計画に織り込んでおくべきだったかな~反省です。

余りも急登なので地元の人も登るのはほんの僅かと、民宿の主が言っていました。

<< 高速艇から開聞岳を見る(10月3日)      皇太子が登った愛子岳(10月1日) >>