人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 13日

斜行エレベーター


先日、山仲間 Kさんの九州100名山完全踏破の祝賀会を k さんの元勤務先の保養所でしましたが、
そこに斜行エレベーターがありました。
斜行エレベーターは全国的に見るとそんなに珍しいものではないが,
私が実際に乗るのは久しぶりなのでUPして見ました。


     階段と併行している斜行エレベーター
斜行エレベーター_d0124388_11144982.jpg
斜行エレベーターは時々見るが、このように階段と併行して設置されているのは少ない。
階段とエレベーターシャフトの隔壁をシースルー(ガラス)にして、エレベーターの動きが見えるのも珍しい。
ガラスの向こうに見えるのがエレベーターのカー(籠)です。

実はこのエレベーターがある保養書は某電気メーカーのものである。
当然、自社の製品。
エレベーターの落差は建物にして4階くらいの高さです。


斜行エレベーター_d0124388_11321168.jpgエレベーターシャフト

エレベーターの籠から
下りていく方を見ています。
右のガラス窓の右側に階段があります。

エスカレーターでなく斜行EVにしたのは、
多分EVの方が建設費・維持費が
経済的だった・・・?







斜行エレベーター_d0124388_12581827.jpg本館から大浴場を見る

施設の敷地は傾斜地に立地、
本館の下の方に浴場棟があり
この二つを斜行EVが繋いでいます。


敷地内道路がエレベーターの
上を通っています。

斜めの天窓の中に
EVシャフトと階段があります。





Kさんによると、この施設はバブルの頃計画され、建設されたとの事。
同企業はたくさん保養所を持っているがこれが最後、以後新しく建設されたものは無いそうです。


by dojyou38 | 2010-10-13 17:08 | 街並みウォッチング | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2010-10-16 19:50 x
斜行エレベーターを見るのも、乗るのも初めてです。
階段を歩きながら、ガラス越しに見られるのも珍しいのでは?
斜行は一般的にはエスカレーターを使いますので、貴重な経験をさせてもらいました。
Commented by dojyou38 at 2010-10-17 17:15
taminamikawa1 さん

斜行EVは一般に傾斜地の上の建物と下の別棟をつなぎ、
階段は外部(離出)階段にすることが多いようです。

この保養所のように階段をEVと併行する内部階段にし、
その隔壁をシースルーにするのは大変珍しいと思います。
Commented by tetsu807-2 at 2010-10-18 19:47
私も3~4年前でしたかKさんと数人で由布岳に登ったときに
このホテルにお世話になり、斜行エレベーターを体験したように
覚えています。
この企業は各地に保養所などを有しているようですね。
Commented by dojyou38 at 2010-10-19 09:59
tetsu807-2 さん

この保養所、さすが日本を代表する大企業デラックスですね。
以前は大企業はこのような厚生施設をたくさん持っていましたが、
バブル崩壊後どこの企業もかなり集約整理しているようです。


<< マイホームのリフォーム      K さんの九州100名山達成記念登山 >>