人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

都心で実るアボカド

以前(今年7月)、福岡の都心でアボカドが実を付けているとUPした。
亜熱帯性のアボカドが福岡で収穫期まで成熟するか興味があった。
アボカドの収穫期は11~12月と言うので再度取材に行きました。



    立派な実を付けたアボカド
都心で実るアボカド_d0124388_23191889.jpg

都心で実るアボカド_d0124388_23202396.jpg寒空の下、立派にスーパーに出ているものと
遜色ないほどの大きさになっていました。

しかも数えられないほどたくさん。
何年か前、試食した時は旨くなかったと聞く。
でも今年は夏暑く、残暑も長かった。

いい味に成っているのでは・・・
試食したいけど、
このアボカドは水鏡天満宮の境内、
勝手には・・・



何度も言うが、ここは大都市・福岡のど真ん中、小さな神社の境内のはずれ。
ビルの谷間とも言えるコンクリートに囲まれた極 狭い地面。

どのような経緯でこのような場所に根付いたか知らないが(神社が植えたものではないらしい)、
もう10~20年の樹齢を数えていると思われる。

通常日本では温室でもアボカドは花はつけるが結実するのは稀と言われるのに、
南の国から遣ってきて、寒い異郷の露地で立派に実を付けている姿に、
アボカドの環境対応力・生命力を感じました。


by dojyou38 | 2010-12-02 23:06 | 街並みウォッチング | Comments(6)
Commented by matutaka31 at 2010-12-03 21:39
このアボカドの味、私も気になります。
どうやら以前、この地にレストランが在ったらしいので、
その主が植えたのか、捨てた種からたまたま芽が出て
育ったものどちらかでしょう。
我が家の10年選手のアボカド、もうそろそろ花が咲いても
い頃と期待しているのですが、・・・。
桃栗3年 柿8年 大馬鹿のアボカド18年?
Commented by hibochan at 2010-12-04 07:50 x
アボガド名前だけは 聞いたことがあります。
我が家には 只今柚子がすずなりそろそろ摘み取りと考えてるところでかす。
Commented by dojyou38 at 2010-12-04 09:28
matutaka さんとこのアボカド、10年選手でまだ花が咲かないのですか。
でも、もうぼつぼつですね。 来年あたり開花のアナウンス期待しています。

私も観葉植物として植木鉢で2本育てていますが、
植木鉢くらいでは永久に花は咲かないでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2010-12-04 09:46
hibochan さん

昨日は茨城あたり大荒れの天気・突風が吹き荒れたそうですが影響なかったですか。

アボカド、私も数年前から食べるようになりました。
最近は頻繁にサラダなどの食材として使います。
九州ではスーパーなどで普通に売られています。

Commented by taminamikawa1 at 2010-12-04 21:50 x
アボカドの実も大きくなり、多分、まもなく収穫の頃では・・・・、そして熟成させれば食べ頃?
亜熱帯性のアボカドが日本で育つ証明ですね。
所有者は神社?飲食街の地主さん・・?
百貨蔵に行ったときにでも、土地の所有者はどなたですかと、
聞いて見ますか・・・?
Commented by dojyou38 at 2010-12-05 22:13
taminamikawa1さん

あの場所は水鏡天満宮の境内ですよ。
だけど、収穫しているとは聞いていません。
今年あたりは十分熟して食べれる味になっているのではと気になります。

百貨蔵さんが試食することを期待します。


<< ただ今、糸魚川を白馬に向かって...      念願の雷山へ >>