某日某月

dojyou38.exblog.jp
2011年 01月 11日

初登山:十坊山(トンボヤマ)

今年は元日から天候不順で初参りも近くの氏神さまだけ。
で、初登山は少し天候が持ち直した9日(日)になった。

行き先は自宅から30kmほど西方の十坊山(535m)です。
近場の低山だが、私には初めての山。
同行したのは山友3人と連れ合い、5名での登山となった。

山頂の巨岩に立つ

初登山:十坊山(トンボヤマ)_d0124388_13495942.jpgたわわに実るハッサク畑

この山の麓は柑橘畑が多い。
海岸に近く潮風が当たるので
美味しいみかんの産地。

初登山:十坊山(トンボヤマ)_d0124388_23421667.jpg巨岩を分け入る

登山口から柑橘畑が続く穏やかな
山だが、農道を外れると
巨岩がごろごろ。

この山が岩山で有ることを
如実に示している。

初登山:十坊山(トンボヤマ)_d0124388_23491130.jpg白木峠へは急坂の連続

山頂で小休止、行動食と
仲間が用意してくれたホットコーヒー。

下山は登りと反対の
白木峠へのルートを取る。
峠までの標高差は僅か200m弱、
それでも予想外の急坂が続く。
凍結すると、さぞスリリングだろう。

下山後、麓の「まむし温泉」で疲れを癒す。

リタイアー後、登山を始めて4年、九州の山を100座は登ったと思う。
でも灯台元暗し、庭先の山で登ってないのが幾つかある。
十坊山はその一つだった。
山の名前は、清賀上人が麓に立てた久安寺の属坊が十坊あったことに由来するとか。

十坊山の東側に対面する浮岳(805m)・女岳(748m)にもまだ登っていない。
好天を選んで、この冬には登頂してみたいものだ。

登山のアルバム、良かったら上記 浮岳・女岳をクリックして見てください。

by dojyou38 | 2011-01-11 14:00 | 登山 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2011-01-12 21:34
山頂の360度の眺望が素晴らしいですね。
手頃な山ですが、暖かい時期には「マムシがいる」と嫌がる人もいますが、私は今まで出会ったことはありません。
「マムシ温泉」にはちょくちょく出かけますが、・・・。
Commented by hibochan at 2011-01-13 07:39 x
初登山巨岩の頂きで誇らしげ
天候が不順のようなのでご注意を(ベテランに申し訳ありません)
風邪気味でしたが回復基調本日活動再開予定
快晴続きくっきりと筑波山が私を呼んでるようです
Commented by ippu at 2011-01-13 09:37 x
≪山頂の巨岩に立つ≫
hibochanさん 同様、私にも誇らしさが伝わってきます。
それに、もう温泉体験とは羨ましいです。
今年もこの調子で元気でお過ごしください。
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 10:02
matutaka31 さん

この山、マムシがいるから、マムシ温泉ですか、知らずに登っていました。
もっとも、この時期はOKでしょうが・・・
360度の眺望ですが この日は生憎の天気、遠くまでとは行きませんでした。
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 10:15
hibochan さん

山頂に巨岩が鎮座している山、結構あります。
三角点まで登れば一応登頂なんでしょうが、何時ものくせで岩上まで登ります。
体調回復されましたか、良かったですね。
私たちの歳になると体調悪く動かないと、すぐ筋力が衰えますから・・・
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 10:21
ippu さん

私達は登山と温泉は付き物です。
九州は温泉天国、下山後は毎回のように温泉を楽しみます。
でも車を運転することが多いので、湯上りの一杯が出来ないのが残念です。

Commented by tetsu807-2 at 2011-01-13 10:32
今年の登山スタートですね。スタートの山に十坊山 よい山を選びましたね。ことしは何座登られるだろう?
私も巨岩があれば必ず、てっぺんに登って万歳をしたものですが、
近年では高いところに上がるのが怖くなりました。当時には考えられなかったことですが・・・
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 12:25
tetsu807-2さん

十坊山、近くの山だのに、未だ登ってなかったので、初歩きに選びました。
快晴とはいかなかったが、楽しい山歩きでした。
近いうちに、十坊山の隣の浮岳に登ろうと思います。
Commented by hayatan at 2011-01-13 14:24 x
dojyou38さん 今年の初登山は十坊山良かったですね!
私はまむしと出逢ったのは小金峰でした。ここもまむしが居るのですね!浮岳(805m)・女岳(748m)には登った事あるのでご一緒しましょう!
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 15:21
hayatanさん

私は幸いにもまだマムシと出会っていません。
マムシ注意の標識は良く見かけますが・・・

浮岳・女岳、絶好の天気で登りたいですね。
ヤマザクラの頃が良いと言いますが・・・

<< 三社参り(その1) 1月10日      丹下左膳 >>