人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 16日

光の柱

福岡・中心街の交差点、午後3時のスナップ
光の柱_d0124388_15312534.jpg

交差点の筋向いのコーナーに屹立する某銀行ビル。
ビルの外壁はガラスのカーテンウォール、南西コーナーが曲面ガラス。

丸い太陽が何故か光の柱になっていました。
なぜそうなるのか、理数苦手な私には不思議な現象。


by dojyou38 | 2011-02-16 23:54 | 街並みウォッチング | Comments(9)
Commented by matutaka31 at 2011-02-17 21:25
自然だけでなく、街の顔も刻々とその様子を変える100面相。
この変化を、どれほどの人が気付いているか、考えると面白いですね。
Commented by dojyou38 at 2011-02-17 22:43
matutaka さん

建物を設計する人は建物の顔を意識して創っているのでしょう。
建物と周囲の調和とか時と共に変化する表情とか。
しかし、余ほど注意して観察しないと、
或いは余ほどタイミングが合わないと設計者の意図は分かりませんね。
Commented by hibochan at 2011-02-18 08:21 x
九州最大の都市規模が違うようです。
私も日本一周に参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by おはようございます at 2011-02-18 08:58 x
≪光の柱≫
外壁を鏡面仕上げしたビルは美しいですね。
でも、総ての壁の平面を保って仕上げるのは大変でしょうね。
感心しています。
Commented by ippu at 2011-02-18 09:06 x

失礼しました。私ippuでした。
Commented by dojyou38 at 2011-02-18 10:08
hibochan さん

福岡は中四国九州最大の都市ですが、
大都市の顔をしているのはほんの限られた範囲、車で30分も走ると田園風景です。
日本一周歩こう会参入歓迎します。 お会いする機会は無いと思いますが・・・

Commented by dojyou38 at 2011-02-18 10:16
ippu さん

おはようございます。 昨日は木の芽お越しの雨でした。

最近は工事現場でもハイテクの様々な計測機やPCが駆使されて、
精度の良い施工がされているのでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-18 21:58
ブログを始めてからは以前よりも、好奇心っていうか、物事や現象を見る目が違ってきますし、精査になってきますね。
それだけでも認知症防止になりますし、いい事尽くめ?
目の保養になりますね。
Commented by dojyou38 at 2011-02-19 10:13
そうですね。ブログを継続する為のネタ探しに、何時もデジカメ携帯です。
継続しなければと言う義務感が良い意味でのプレッシャーになっていて、
それが毎日が日曜日の私に良い生活のリズムとスタイルを作っています。


<< 高速道路を歩く      タジン鍋 >>