人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 27日

百合若大臣と玄界島

孫と図書館に行って、日本の物語絵本「百合若大臣」を見つけた。
百合若大臣伝説を知ったのは3年前、
玄界灘・博多湾の入り口に浮かぶ玄界島に行ったとき。
この玄界島は6年前の福岡西方沖地震壊滅的被害を受けた。


その島が3年で復興したと言うので、その様子を見学に行った。
島の小鷹神社で百合若伝説を知ったが、ローカルなものと思った。
図書館で見つけた絵本で、
この伝説が全国に流布している比較的ポプラーな物語と知った。

百合若大臣と玄界島_d0124388_11412032.jpgポルラ社・日本の物語絵本

百合若物語は玄界島の
固有の伝説ではなく、
幸若舞・説教節に始まり、
歌舞伎・浄瑠璃などの
外題にもなっている
ポピュラーな物語でした。

各地には独自の
バージョンがあるようだ。






糸島半島から見た玄界島 (2009:1:03)
百合若大臣と玄界島_d0124388_16531196.jpg福岡市西区に所属、
周囲 4.4km
住民は約700人、
殆んどが漁業に従事。

博多港から18km、
1日7便の
市営定期航路がある。



物語は蒙古来週の頃、主人公・百合若大臣が戦に勝利凱旋の途中、
無人島・玄界島で休養中 家来の悪巧みにより、島に1人置き去られた。
数年後、可愛がっていた鷹と漁師により島を脱出、
あだ討ちをした後 都に戻り将軍に任命される。

復興なった玄界島(2008:5:18)
百合若大臣と玄界島_d0124388_1763397.jpg
6年前の福岡西方沖地震は揺れこそ大きかったが、
直下型で、津波も無く被災の範囲は限られていた。
その中で玄界島は震源に近く壊滅的被害を受けた。

島は全島民避難し、復興計画に入った。
福岡近郊を含めた地震全体の被害範囲も、
今回の東北関東地震に比べようも無く限られた地域。
しかも、島の場合は激甚災害法だけでなく離島振興法の適応も受け、
殆んどの費用が国費でまかなわれ、僅か3年で見事に復興再生した.。

復興の状況(2008:5:18の記事)

今回の東北関東震災はこのようにスムーズな復興は難しいのでは・・・

by dojyou38 | 2011-03-27 10:00 | 講演会 | Comments(16)
Commented by Uchan at 2011-03-28 17:40 x
百合若大臣伝説初めて知りました。
東北関東大震災の被害額はまだ泥沼状態で国や被災地負担は無理で増税問題が論議されるでしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-03-28 21:13
同じ西区に住む住民の一人として、玄海島に行ったこともなく、百合若大臣の話も知らない、恥ずかしくなります。
最近、歴史問題に少し興味が出てきたのですが、何しろ活字を読む根気がなくなり、読んでもすぐ忘れてしまう・・・。
情けないことですが、どうやら耳学問しか残されていないようです。
Commented by dojyou38 at 2011-03-28 21:21
Uchan さん
多少の増税止む得ないですね。
この際、各議員の定数削減・歳費削減に動いてもらいたい。
敗戦後のこと思えば、絶対に復興できます。
日本人本来の勤勉さ・慎ましさ・気位をも回復させたいですね。
Commented by dojyou38 at 2011-03-28 21:25
matutaka31 さん
百合若伝説、私も玄界島の小鷹神社の説明文ではじめて知りました。
まさか、孫に付き合い図書館の童話コーナーで
再会するとは思いませんでした。
Commented by taminamikawa1 at 2011-03-28 21:39
以前、SNF歩こう会で玄海島をウォーキングしましたが、百合若伝説の件は知りませんでした。
福岡西方沖地震から6年経過していますので、今では完全に復興し平穏な日々を過ごしておられることでしょう。
この平穏がいつまでも続きますように!
それと同時に今回の東日本震災で被害を受けられた方々の早い復興をお祈りいたします。
Commented by dojyou38 at 2011-03-28 21:56
taminamikawa1 さん
福岡西方沖地震は被災範囲が狭かったので復興が早かったが、
今回の大震災は原発事故も併発、復興に何年掛るか・・・
でも、敗戦のことを思い起こし日本全体で頑張れば大丈夫と思っています。
Commented by hibochan at 2011-03-29 07:40 x
福岡にも地震があったこと記憶にあります
それに早い復興驚きです。
写真の玄界島きれいに映ってますが被害が大きかったとは 思えません。
島民のガンパリがしのばれます。
Commented by ippu at 2011-03-29 08:02 x
≪・・・島の場合は激甚災害法だけでなく離島振興法の適応も受け、殆んどの費用が国費でまかなわれ、僅か3年で見事に復興再生した≫
不幸中の幸いでしたね。
それに反し今回の災害は・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-03-29 08:51
hibochan さん
福岡の地震は直下型で激しく揺れ激しく壊れたところもありましたが、
範囲が限定されていたので、被災者への対応も復興対策も
手厚く迅速に出来ました。
それに引き換え今回は広範囲で原発事故も・・・
Commented by dojyou38 at 2011-03-29 08:59
ippu さん
被災範囲が限られていたので、被災者への対応も復旧も集中的に行われました。
本当に、今回の災害は原発事故に広範囲の被害。
日本全体で相当な覚悟が必要かと・・・
Commented by hayatan at 2011-03-29 20:21 x
dojyou38 さんまたまたご無沙汰!「百合若大臣」って?ドジョウさんのお陰で色々と物知りになれそう?孫の康介に教えてやりたい~です。ありがとうございます。
Commented by dojyou38 at 2011-03-29 21:10
hayatan さん
世話役開放されて、やっと旅行できるようになりましたね。
デジブック、時間掛けて見せて戴きました。
百合若大臣、東市民センターの図書館に多分あるとおもいます。
Commented by ジジイ at 2011-03-30 16:56 x
玄海島へは、随分昔、取引先の社長所有のヨットに乗せてもらい、一度だけ行ったことがあります。島の大きさの割には、民家が多いという印象を受けました。食欲旺盛の時代でしたから、玄海島で食べた魚料理が、味より量が多いのに驚いた記憶が残っています。
Commented by dojyou38 at 2011-03-30 18:10
ジジイ さん
玄界島で魚料理食べたことがあるのですか。
地震後3年、私が訪ねたときは飲食店は1軒も無かった。
ただ、漁協売店でビールを求めました。
今日では民宿も出来ているかも知れません。
Commented by greenmist2 at 2011-03-30 20:34
玄海島は全国的にも注目されていたせいもあり復興は早かったですね。以前「歩こう会」で行かれた方の写真を拝見して、すっかり新興住宅地に生まれ変わった街並みにびっくりしました。
今回の震災でいろいろな余波があちこちに押し寄せているようですね。
そちらでは可愛い豆台風君が吹き荒れているようですね (*^-^)
Commented by dojyou38 at 2011-03-30 20:53
greenmist2 さん
今回の震災地は玄界島のようには行かないでしょうね。
原発が震災以上に、随分と足を引っ張っています
我が家にとっては豆台風は東北関東震災並みの大暴れです。
まあ、こんなに暴れるのも今年が最大と諦めて付き合っています。


<< 祓詞(ハライコトバ)      季節外れの大型台風 >>