人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

村上に到着(バーチャル日本一周歩こう会)

3月23日新発田を出発、中条を経由して40kmを11日間で踏破し、
本日 村上市に到着したが、中条も村上も馴染みが無い。
新潟県も新潟市以南はドライブ旅行で訪ねたことはあるが、
新潟から北は足を踏み入れたことが無かった。
村上に到着(バーチャル日本一周歩こう会)_d0124388_17202293.jpg

村上に到着(バーチャル日本一周歩こう会)_d0124388_17351820.jpg

村上市を出発し次のチェックポイント・小国からは
いよいよ全く訪れたことのない山形県だ。
多分、山形県を歩いている間に桜前線が追いついて来るだろう。


by dojyou38 | 2011-04-03 16:58 | アウトドアー | Comments(14)
Commented by desire_san at 2011-04-04 06:40
歩いて旅することは、その地域をより深く味わえることになりますね。歩いて日本一周、大きな夢ですね。日本一周は無理でも、私も少しでも歩くたびがしたいと思っています。

私のブログにもコメントいただき、ありがとうございました。
Commented by hibochan at 2011-04-04 07:48 x
村上は たしか夕日がきれいな所で知れ渡ってる?と思ってますが
私は スタートして45日で館林付近一日3kmのウォーキングで楽しんでます。
館林は ツツジ 分福茶釜で有名どうやらツツジ開花の前に通過しそうです。
Commented by ippu at 2011-04-04 08:27 x
≪・・・いよいよ全く訪れたことのない山形県だ。
多分、山形県を歩いている間に桜前線が追いついて来るだろう≫
空想上とはいえ、桜前線と一緒の散歩なんて洒落ていますよ。
Commented by dojyou38 at 2011-04-04 19:26
desire-san
本当は歩いて廻れれば新しい発見があって楽しいのですが、
出来そうに無いので、バーチャルで歩いています。
それでも効果としては、以前より毎日良く歩くようになりました。
Commented by dojyou38 at 2011-04-04 20:48
hibochan さん
日本海に沈む夕日ですね。
私は日本海の夕日は、
ドライブが出来る砂浜・石川県千里浜で昨年見たことがあります。
分福茶釜は館林でしたか、聞いたことがあるような・・・
Commented by tamirin at 2011-04-05 21:38 x
凄い企画ですね~
でも健康だからこそ出来ますよね・・・
Commented by matutaka31 at 2011-04-05 22:02
いよいよ未知の土地探訪の始まりですね。
もう少し歩くと、米沢の美味しい牛肉が待っていますよ。
Commented by dojyou38 at 2011-04-06 09:28
ippu さん
福岡は今、桜 満開です。 今日も花見ウォークをしました。
山形へ桜前線が北上するには何日掛るでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2011-04-06 09:34
tamirin さん
企画は凄いのですが、
バーチャルですから毎日マイペースで歩いています。
出発地・福岡に帰り着くには何年、7年くらいでと思っています。
Commented by dojyou38 at 2011-04-06 09:52
matutaka31 さん
山形は未知の土地です。
通過ポイントのこと調べながら・楽しみながら歩きます。
Commented by desire_san at 2011-04-06 13:08
ブログにコメントいただき、ありがとうございます。

九州で一番印象に残っている岩峰は、大崩山でした。
下記に写真を載せていますので、よろしかったらご一覧下さい。

http://desireart.exblog.jp/10664952/

Commented by dojyou38 at 2011-04-06 20:29
desire_sanの大崩山 見ましたよ。 登頂そそる山です。
私は恥ずかしながらまだ大崩山に登ったことがありません。
今年 大崩山に登れたら良いなと思っています。
何しろ、山はリタイアーしてから始めましたばかりです。
昨年やっと祖母山に上りました。


Commented by taminamikawa1 at 2011-04-07 12:53
村上市と言えば、雅子妃殿下の曾祖父/小和田金吉氏(1900年没)が村上市飯野に住んでおられたところとマスコミで大きく報道されたことを覚えております。
小和田雅子さんの先祖の出身地と言うことですね。
Commented by dojyou38 at 2011-04-09 09:40
taminamikawa1 さん
雅子妃殿下の先祖の出身地と言うのは私もどこかで見たこと有ります。
村上市は江戸時代村上氏が納める城下町だったようです。
小和田家は村上藩の藩士だったのかも・・・


<< 筑後・清水寺のサクラ      祓詞(ハライコトバ) >>