人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 15日

追悼登山

昨年 私たちの山好きグループ・Mクラブは2人の仲間を喪った。
その一人はグループの主催者的な存在だった。
命日の8月15日を前に1周忌の墓参をして、墓所近くの飯盛山(382m)に登山をしました。



          ビルの谷間の飯盛山(自宅よりズームで)
追悼登山_d0124388_10282729.jpg
墓参にはメンバー11人全員に加え、故人のお嬢さん・孫2人も参加して、故人を偲びながら登山をしました。
飯盛山へは通常飯盛神社中宮から登りますが、今日は霊園登山口から登りました。

追悼登山_d0124388_9545198.jpg追悼登山_d0124388_1041146.jpg














私たちの山仲間はあるNPO団体の中から、気心のあった13名で自然発生的に出来たものだが、
その中心は70歳で亡くなった彼女だった。
彼女は高校時代から山岳部に所属し、リタイアー後の私など比較にならないキャリアーの持ち主。

大変世話好きで料理好き、彼女の家はまるで私たちの梁山泊。
登山の企画だ、反省会だと集まっては彼女の手料理で痛飲・談論風発楽しい時間を過ごした。
一昨年7月の富士山も彼女の主導で登頂したのだが、その直後 食道癌を発病。

小柄であったが男性以上の体力・脚力を持っていたが、発症後僅か1年の命であった。
彼女亡き後、Mクラブ解消の危機もあったが、再結束して全員で墓参ができた。
その場でこれからの活動・登山計画がまとまったのは故人の人徳によるものだろう。



6日間の予定で長男家族が帰省しています。
一緒に外出したり外食したり、家にいてもPCに向かう時間を惜しんで孫達と交流しています。
ブログの更新できない言い訳です。

by dojyou38 | 2011-08-15 07:34 | 登山 | Comments(6)
Commented by ippu at 2011-08-15 16:44 x
≪昨年 私たちの山好きグループ・Mクラブは2人の仲間を喪った≫
寂しいことですね。
その方の命日が8月15日のお盆というのも何か因縁を感じませんか?
Commented by dojyou38 at 2011-08-16 10:57
ippu さん
随分世話になったし、お盆が命日なので忘れられないでしょう。
墓地も近いので毎年お参りすることにしています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-16 22:45
お孫さんたちと6日間、楽しく過ごされたようですね。
来て嬉し、帰って寂しですね。
何ヶ月ぶりの再会ですから、
お孫さんの成長も楽しみですね。

飯盛山追悼登山、おつかれさまでした。
昨日、彼女の一周忌(初盆)にお参りしました。
Commented by hibochan at 2011-08-17 07:33 x
なんてったってお孫さんの帰省が一番の楽しみかも
飯盛山ご自宅から眺められるのですね
先月会津の飯盛山へでかけ白虎隊に思いをよせました
2013の大河ドラマ山本八重子で盛り上がっました。
Commented by dojyou38 at 2011-08-17 11:50
taminamikawa1 さん
孫は高2と中1、ぼつぼつジジ・ババ離れかなと思っていますが、来年も来るよと言ってくれます。

彼女の初盆法要参加できなくて済みませんでした。
Commented by dojyou38 at 2011-08-17 11:54
hibochan さん
孫は高2と中1、学校行事も込み合っているようです。
長男の休暇も限定されているようです。
そこをやりくりしての帰省です。
精々歓待して遣らねばと思っています。


<< 孫の帰省      グリーンカーテン その2(アサガオ) >>