人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 27日

轟渓流 (8月25日・歩こう会 8月例会)

轟渓流 (8月25日・歩こう会 8月例会)_d0124388_19145093.jpg
          落水の爆音とどろく「轟の滝



轟渓流 (8月25日・歩こう会 8月例会)_d0124388_14335059.jpg天候不順続く中、好天に恵まれて歩こう会8月例会が催行された。
行き先は福岡からバスで3時間、

長崎県諌早市 多良岳麓・日本名水百選「轟渓流
8月例会の案内メールをUP したのは7月31日でしたが、
参加登録もメールで先着45名で打ち切る。
今回も僅か1日で45名の定員オーバーの参加申込みがあった。


平均年齢約70歳、体調不良などにより当日までに何人か
キャンセルが出るのは常のこと。
キャンセル待ちの方にも公平に順番を決めて連絡する。



轟渓流 (8月25日・歩こう会 8月例会)_d0124388_20473347.jpg今回もキャンセルが3人出たが、キャンセル待ちで補充。
1名も欠けることなく満席45名の参加があった。


多良岳に水源を発する「轟渓流
大小30余りの滝が連なる清流。

周りに広がる森林も
水源の森100選」に選ばれている。





轟渓流 (8月25日・歩こう会 8月例会)_d0124388_17121249.jpg下見に来た時は晴天続きで滝の水量もやや痩せていたが、
今回は数日前からの雨で、
滝の音も勇ましく迫力ある姿で迎えてくれ、
参加者も満足していたようです。

ウォーキングは清流沿いを歩くのだが、
水かさが増して危険な箇所もあり、
参加者の年齢を考慮し、
ショートカットせざるを得なかったのは残念。





歩こう会の世話役を悩ますものは当日の天候。
自然の中を高齢者が歩くので、雨天は避けなければならない。
前日の4時頃までには決行・中止の判断を下す必要が有る。

バス会社へのキャンセル、参加者への連絡。
毎月の当番世話役が独断しなければならない。 かなりのエネルギーが必要だ。

幸い最近の天気予報はが正確なので助かる。
今月は私が担当、天候不順だったので1週間前から毎日天気予報のネットサーフィン。
2日前からは数時間毎に、ピンポイント予報をチェック。

今回 前日の午後、私の地区は雨が降っていたが、
明日の現地のピンポイント予報を信じて催行を決定、予想以上の好天だった


by dojyou38 | 2011-08-27 09:13 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2011-08-27 21:51
お世話役は想像以上に神経とエネルギーを使いますね。
世話役皆さんのおかげで、我々会員は楽しいウォークが
出来ました。
ありがとうございました。
Commented by hibochan at 2011-08-28 07:42 x
突然の豪雨での増水安全第一
自身十数年前阿蘇の白川名水を訪ねましたが湧出量に驚きました。
Commented by dojyou38 at 2011-08-28 08:45
taminamikawa1 さん
労いの言葉有難うございます。
taminamikawa さんも長い間ご苦労様でした。
私も残された任期中、これからも参加者に喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2011-08-28 09:03
hibochan さん
1ヶ月以上前に下見しますが、場所によっては状況が変わっていてがっかりすることも稀にはあります。
何しろ高齢者が高齢者の世話、まさに老々介護みたいなもの、安全第一で遣っていきます。
Commented by matutaka31 at 2011-08-28 10:17
毎月、私の知らない場所を紹介していただき、興味津々で拝見しています。
「轟の滝」もその一つです。
行事の世話役、本当に神経を使うので疲れますね。
でも遣り甲斐も実感できますね。
頑張ってください。
Commented by ippu at 2011-08-28 10:38 x
おはようございます。
≪落水の爆音とどろく「轟の滝」≫
見ているだけで涼しくなりますね。
Commented by dojyou38 at 2011-08-28 19:47
matutaka31 さん
5人の世話役が知恵を出し合って、苦労しながら毎月の行き先を決めていますが、、
毎回参加者から安い交通費(今回1,800円)で知らないところに連れて行ってくれると喜ばれるのを遣り甲斐にしています。

Commented by dojyou38 at 2011-08-28 19:48
ippu さん
行き先を決めるのは5人の世話役の苦労の一つですが、特に夏場の場所には苦労します。
先月も、今月も真夏に相応しいところが見つけられて良かったとおもっています。
Commented by 1944tourist2004jp at 2011-08-30 16:08
こんにちはdojyou38さん
 団体のお世話大変ですね。
喜んで貰える目的地の選定から、当日の天候と出席人数の確認。
その苦労が手に取るように分かります。
 暑さがぶり返した日だったので、皆さん方名水は勿論のこと涼しい渓流ウオーキング堪能されたことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2011-08-30 16:43
甘党 さん  今日は、また暑さがぶり返してきましたね。
季節に合せた場所の選定には悩みます。
また、催行日の日程は3~4ヶ月前に決めるので、天気予報に実施日の何日も前から一喜一憂しています。


<< やっと弘前(青森)に到着(バー...      頼朝 VS 重盛 in 九州国... >>