人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

旭川に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 1月11日

12月2日札幌を通過、40日かけてやっと旭川に到着した。
この間の歩行距離は140km、1日平均僅か3.5kmでした。
12月中旬 体調不良で10日余り引きこもっていたのが距離を延ばせなかった原因。



旭川に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 1月11日_d0124388_1028268.jpg


旭川に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 1月11日_d0124388_1117238.jpg  美瑛の丘



   





 白髭の滝
(白金温泉)
旭川に到着(バーチャル日本一周歩こう会) 1月11日_d0124388_13174689.jpg



旭川へ行ったのは2007年6月
道北を旅行した時のこと。
旭川は動物園しか記憶が無い。

あの時見た美瑛の丘,
富良野のラベンダー畑は
広漠たる雪景色になっているだろう。

コバルトブルーの白髭の滝
(白金温泉)はどんな氷瀑に
なっているのだろうかと
思いを馳せる。




これから厳冬の中を幌延・サロベツを経て稚内に向かう。
途中に、浴槽に石油が浮かんでいると豊富温泉が有ったのを思い出した。

福岡は北海道と比べ物にならないが、それでも日本海気候で寒く天候不順の日が多い。
この分では、頑張っても稚内に到着するのは2月末になるのではと予想。


by dojyou38 | 2012-01-12 22:48 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2012-01-14 21:36
旭川着は日本地図で言えば、歩いた距離が日本の南北の50%ぐらいと思ったんですが、バーチャルでは約30%ですね。
旅は道ずれで楽しんでください。
Commented by hibochan at 2012-01-15 07:10 x
旭川と言えば 日本一寒さを記録した所と記憶してます。
それとスタルヒン 氷点
私も通過のみ美瑛の雄大さは 心に残ってます。
Commented by ippu at 2012-01-15 07:35 x
≪この間の歩行距離は140km、1日平均僅か3.5kmでした≫
私も駄目です。なかなか4km平均は行きません。
もっと頑張らなければ・・・。
Commented by dojyou38 at 2012-01-15 10:17
taminamikawa1 さん
小さい日本も歩いてみると大きく広いです。
2年で約30%、一周するには6~7年を要するでしょう。
Commented by dojyou38 at 2012-01-15 11:56
hibochan さん
スタルヒンの出身地でしたね。 氷点の舞台でも有りました。忘れていました。
Commented by dojyou38 at 2012-01-15 11:59
ippu さん
寒さが苦手な私はしばらくピッチが上がらないと思います。
Commented by matutaka31 at 2012-01-16 15:25 x
私はまだ青森県内です。これから竜飛岬を通って、今月中には待望の北海道に入る予定です。
旭川は、雪の多いところという印象が残っているだけです。
Commented by dojyou38 at 2012-01-16 17:54
matutaka31 さん
いよいよ隣の県まで迫ってきましたね。足音が聞こえそう。
竜飛岬には車が通れない階段だけの国道が有りますよ。


<< 三社参り      初登山:海岸から登る立石山(1... >>