人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 24日

待ちどしい春

待ちどしい春_d0124388_13265077.jpg

待ちどしい春_d0124388_1328899.jpgやっと寒さの峠は越えたようですが、
私のところのベランダは冬のままです。

ベランダには昨年10月末ころ花をつけた
苗を植え込んだビオラ以外に花はありません。
ベランダに出るたびに冬を実感しています。

同じ頃球根(チューリップ ↑ )を植えたり、
種を蒔いたりしましたが、
何れもやっと草丈が伸び始めたばかりで、
花芽はまだその気配すらありません。



待ちどしい春_d0124388_13423827.jpg
種から育てているのは写真(左からスイトピー・ネモフィラ・矢車草)の
他にカスミソウ、虹色スミレの5種類です。
どの花も3月になれば咲いてくれると楽しみにしています。

マンション暮らしで庭が無く殺風景なのでベランダで常に何かを育てていますが、
プランターや鉢では露地庭に比べ水遣り・施肥に気を使います。
アウトドアーの片手間に遣っていることですから、いい加減なものですが・・・
それでも、ロングドライブ旅行などで長期間留守する時は特に工夫を要します。

花を付けている苗を植え込めば何時も華やかで良いのですが、
花の種類によって鉢の土が合わないのか花の寿命が短いことも、直ぐ枯れることもしばしばあります。
その為出来る限り種から育てるのですが、しっかり根をはり寿命が長いようです
そして、発芽後の成長過程を観察するのも一時の癒しになります。
そして、寒がりの私は花咲く春を毎日待ちわびています


by dojyou38 | 2012-02-24 12:15 | ベランダ | Comments(12)
Commented by taminamikawa1 at 2012-02-24 22:09
黄色のビオラが満開で、素敵ですね。
癒してくれることでしょう。
種を蒔いて育てておられるのは、
手がかかりますが、成長のプロセスが分かりますので、
楽しみでもありますね。
Commented by hibochan at 2012-02-25 08:15 x
春が待ち遠しい
でも天気が変わりやすくなり春が近いかも
花がたのしみで最近苗を植え込みました。枝垂れ桜 ロウバイ 雪柳
黄色ヤマブキ
モクレン ハナミズキ他四本注文中 
機会がありましたらご紹介
Commented by dojyou38 at 2012-02-25 13:40
taminamikawa1 さん
プランターでの花つくりは土の管理に気を使います。
一度使うごとに新しいものと度々入れ替えするのはモッタイナイので再生していますが、花の育ちが悪いこともあります。

Commented by dojyou38 at 2012-02-25 13:40
hibochan さん
たくさんの木や花が楽しめて羨ましく思います。
しかし、手入れが楽しみでも有り負担になることもあるでしょう。
綺麗な花にその苦労も忘れるでしょうが・・・
Commented by ippu at 2012-02-25 16:26 x
≪どの花も3月になれば咲いてくれると楽しみにしています≫
3月なんてもう目前ですよ!
お楽しみですね。
綺麗に咲いたら見せてください。
Commented by dojyou38 at 2012-02-25 17:30
ippu さん
見通し・表現がやや甘かったようです。 3月になればでなく3月中には何とか咲き始めるのでは・・・
咲いたらUPさせていただきます。
Commented by matutaka31 at 2012-02-25 22:30
マンションで花を育てた経験がないのですが、手入れが大変でしょう。
特に長期間留守にするときなど。
でも花が咲いたときの喜びは、一入でしょう。
そのときも、もう間近ですね。
Commented by Ucyan at 2012-02-26 12:08 x
金沢にいた頃は30坪弱の庭で花木を植えその管理手入れで楽しみましたが、70歳過ぎたころから庭木の成長についてゆけず藪庭化状態。
 今はベランダで5鉢の多年草植物を植えていますが管理は殆ど家内任せですが、今年は寒さが長いのか殆ど成長の変化観られません。
春が待ちとうしいです。
Commented by dojyou38 at 2012-02-26 22:48
matutaka31 さん
旅行はしたいし、折角育てた鉢と花枯らしたくはありません。
植物は強いです。
こちらの努力に応えて3週間くらいは頑張ってくれます。
Commented by dojyou38 at 2012-02-26 22:56
Uchan さん
ベランダで花を育てますが、綺麗に立派に咲いてくれることも嬉しいのですが、
発芽して大きくなり蕾を付ける、その成長・変化を至近距離観察できるのが楽しいです。
Commented by ジジイ at 2012-02-27 12:02 x
アウトドアでは野に山にと自然を楽しみ、インドアではベランダで花や緑を育てて楽しみ、模範とすべき素晴らしい人生ですナ!!
私には、とても真似が出来ません。
Commented by dojyou38 at 2012-02-27 17:51
ジジイ さん
ベランダでの花つくりはベランダが殺風化なのでスペース潰しに遣っているようなもので、
何かテーマを決めて飾るようなことも無くいい加減な怪しいものです。
とりあえず、プランターが空いたら、何も考えずその時期に種まきできるものを適当に選んでいます。


<< 幌延に到着(バーチャル日本一周...      孫③を見送る >>