人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

囚われの『柿の木』

囚われの『柿の木』_d0124388_9235834.jpgその『柿の木』は
自宅から地下鉄の駅に向かう街路にあります。

因みにこの街路、駅前と旧国道を結ぶ
メインルートで、過っては交通量多く
賑やかな道路でしたが、
最近この道を挟んで両側にバイパスが出来、
今では車も少なくなり閑散としています。








囚われの『柿の木』_d0124388_9345391.jpg

柿の木』は排水会所の中です。
私がこの柿に気が付いたのは1年前、既にこの大きさですから、もう3~4年前からここで成長してきたのでしょう。
排水会所は各地所に1箇所有りますが、この会所の地所は現在空き地で臨時の駐車場になっています。

ここに建物が出来ると、この地所に降った雨水は全てこの会所に流れ込むことになります。
現在は大量の雨水で水浸しになることも無く、
適当な湿り気とグレーティングから入り込むゴミなどが肥料となり生きていると思います。

この土地 誰が持ち主か知りませんが、今のところ建物が立つ様子がありません。
柿の木はグレーティングに囲まれ、通行人の靴に踏まれてこれ以上大きくなれません。
桃栗3年 柿8年と言います。 ここで実を付けるまで生き永らえるでしょうか。

私がマンション暮らしで無かったら、救出して遣りたいのだがそれもできません。
何時まで生き延びるか見守りたいと思います。


by dojyou38 | 2012-06-28 09:07 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2012-06-28 22:00
柿の木は生命力がありますね。
植物は土・太陽・水分・肥料等が必要ですが、
生育しているところを見ますと、条件を満たしてますね。
実が生ることを祈りましょう。
Commented by hibochan at 2012-06-29 07:25 x
ど根性柿たのしみです
我が家の庭中種がこぼれてコキアだらけ秋が楽しみ
踏みつけないよう気をつけてます。
Commented by dojyou38 at 2012-06-29 09:05
taminamikawa1 さん
私がほぼ毎日歩く道路です。
出来れば救出してやりたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2012-06-29 09:08
hibochan  さん
コキア、これまで現物を見たことが無かったのですが、
先日登山の帰りに寄った温泉の庭で初めて見ました。
hibochanの庭にあるのはこれだなと納得しました。
Commented by ippu at 2012-06-29 11:20 x
≪囚われの『柿の木』≫
植物とはいえ哀れですね。
これ以上、上にも横にも伸びられずどうなるのでしょうね?
Commented by dojyou38 at 2012-06-29 16:37
救出は何とかできると思います。問題は救出した跡の処置ですね。
今日明日と急ぐ問題でないので、考えて見たいと思います。
Commented by Uchan at 2012-06-29 17:37 x
哀れな柿木に対する「思いやり」、dojyou38さんの心意気に感服です。
Commented by dojyou38 at 2012-06-29 20:51
Uchan さん
義を見てせざるは勇なきなり。
そんな大げさな物ではありませんが、出きるかどうか考えて見ます。


<< 計画停電      初めての望雲台・自然観察路 (... >>