人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

博多の夏・山笠始まる

福岡・博多には年間を通じて様々な祭りがありますが、最も博多らしい最大の祭り・山笠が始まりました。
山笠は祭り期間が長く、7月1日に「辻祈祷」・飾り山笠公開」から始まり、
15日間に渡って様々な祭り行事・神事を重ねながら祭りの雰囲気を盛り上げていきます。
そして、最後のクライマックス・7月15日早朝の「追い山」でフィナーレを迎えます。

先日(3日)市内で同窓会があり、序でに何箇所か『飾り山笠』を見てきました


飾り山笠(六番中洲流) 表標題「源平扇的誉」
博多の夏・山笠始まる_d0124388_6314034.jpg

博多の夏・山笠始まる_d0124388_7442124.jpg7月1日 祭りに参加している町内の街角に
一斉に飾り山笠が披露されます。
飾り山笠は福岡市内中心部に17箇所有ります。

山笠の飾りは博多人形師によって、
標題に相応しい飾りが新しく作られます。
標題はその年の世相が反映することが多い。

飾り山笠には表と裏(見送り)があり、
標題は歌舞伎に例えるなら、
表は時代物・荒事、見送りは世話物・和事
と云う傾向にあるようです。














博多の夏・山笠始まる_d0124388_7465992.jpg 上:ソラリア
   表標題・「天下決戦壇ノ浦

今年の表は大河ドラマの源平合戦
東北の復興を願って伊達政宗などが
多く取り上げられています。 



 右:上川端通
   見送り・「瑞祥七福神」   














博多の夏・山笠始まる_d0124388_9462245.jpg7月1日祭りが始まると
このような出で立ちで街を闊歩する
町衆を良く見かけます。

この日もたまたま私の知人たちに
遭遇、写真を撮らせてもらいました。

着ているのは長法被(当番法被)で
祭りの儀礼服装(正装)。
かすりに町ごとのデザインがされている。

正装なので祭り期間中はこの姿で、
出社・会議やパーティーにも出席します。


山笠にはここにUPした「飾り山」とは別に「舁き山」があり、7月10日から動き始めます。
15日早朝5時 7台の「舁き山」の勇壮豪快なタイムレースが行われます。
追い山の様子は15日朝、全国のニュース番組などで放送されるので見ていただければと思います。


by dojyou38 | 2012-07-05 18:17 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by desire_san at 2012-07-06 23:37
こんばんは。

博多の山笠祭りの名前は知っていましたが、初めて写真を拝見しました。
博多人形師の方が作られているだけあって、素晴らしいものですね。
機会があったら、ぜひお祭りをみてみたいと思いましたる

私のブログにもコメントいだき、ありがとうございました。
Commented by hibochan at 2012-07-07 07:44 x
NHKTV日本の祭りで見ました
迫力のある山車 まさに男の祭りと実感
それから博多どんたく全国に知れ渡ってます。
Commented by dojyou38 at 2012-07-07 09:09
desire_san
訪問有難うございます。
私も博多に転勤して暫らくして知ったのですが、
飾り山も舁き山も毎年新しく標題を決め人形師が人形や背景を作っています。
流石に、ベテランの人形師が作るだけに迫力があります。
機会が有れば一度見てください。

Commented by dojyou38 at 2012-07-07 09:14
hibochan さん
山笠祭りは15日間の長丁場、見る方はいろいろ楽しめますが当事者には大変なエネルギーが要るでしょう。
「山笠あるから博多たい!」と当事者も結構楽しんでいるようです。
Commented by ippu at 2012-07-07 11:30 x
≪・・・正装なので祭り期間中はこの姿で、出社・会議やパーティーにも出席します≫
これは意外でした。
いくら正装とはいえ、こちらでは考えられないことです。
Commented by dojyou38 at 2012-07-07 17:24
ippu さん
私も福岡に転勤してきた当初はこれは一体何だと驚きましたが、
長年住むうちに博多の夏到来の風物詩として受け入れるようになりました。
Commented by taminamikawa1 at 2012-07-07 21:51 x
山笠祭りはどんたくと並んで博多の二大祭りですね。
今年はまだ、ゆっくり見ていませんので、機会を作って
街に出てみます。
飾り山を見るだけでも価値がありますね。
Commented by dojyou38 at 2012-07-08 15:25
taminamikawa1 さん
一度飾り山17箇所全部を見たいと思っていますが福岡市内に住んでいても、毎年精々4~5箇所です。
舁き山は見るだけでも博多衆の祭りに掛ける意気込みが伝わってくる迫力が有り、素晴らしい祭りとおもいます。
Commented by matutaka31 at 2012-07-10 23:33
博多に住み着いて15年にして、山笠のことがだんだんわかってきました。
この祭りの舞台裏を知れば知るほど、博多の人がこの祭りにのぼせる事情が分かるような気がします。
特に舁き山のルール・規律等の厳しさは、部外者には想像できないものがあるようですね。
Commented by dojyou38 at 2012-07-12 17:18
matutaka31 さん
博多の町衆の山笠にかけるエネルギーの凄さには驚かされます。
そかし、そうやって祭りを継承するだけでなく、地域の結びつき・人を育てているのですね。
そう云うことを負担に感じる人も最近は多くなっているようですが、ぜひ続けてもらいたいものです。


<< 母を送る (7月12日)      計画停電 >>