人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目

夏期休暇で長男家族が8日間の予定で帰省していて、その間に何処かの山に登る相談をする。
長男は31年前(中学2年)家族で九重中岳(1791m)に登ったことがあり、今回そのトレースをすることになった。
それで、法華院温泉山荘に泊る1泊2日の行程を組んだ。

私は31年前、初めて九州(大分)に赴任(単身)しました。
そしてその夏、家族4人で法華院温泉のバンガローに2泊・自炊して中岳周辺を歩いたのが、
九州転勤後の最初の登山でした。尤も、その後現役時代は全くと言っていいほど登山を忘れていました。



九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_13442658.jpg阿蘇山火口

1日目 6:30 福岡を出発。

午前中 好天に恵まれ阿蘇火口大観望などを観光。
  孫達は小学低学年の頃、
  草千里で馬に乗った記憶を思い出していた。

昼食後 やまなみハイウエイを経由で
  九重山登山口・長者原登山口へ。
  天候は良いが暑くて湿気が高い。 






九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_14482253.jpgタデ原湿原

13:10 長者原登山口から
  ラムサール条約登録湿原・タデ原
  雨ヶ池を経由して法華院温泉山荘に向かう。

メンバー:長男夫婦・孫娘(高3と中2)爺婆の6名。

今日の行程は歩行距離約6km・高低差 約260m。







九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_1517418.jpgヒゴタイ

タデ原湿地では既にヒゴタイの花が色付いていた。














九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_15294957.jpg雨ヶ池越え

平素、山の経験少ない姉に不安を持っていたが、
妹と共に雨の後の荒れた道もものともせず
先へ先へとどんどん登っていく。

普段 思いバッグを持って何Kmも
通学している甲斐か、若さか。
明日の登山も心配ないようだ。

長男夫婦は体調万全でない家内を
心配そうに振り返り振り返り歩を進める。
明日は都合で家内には九重分れで
待機させなければとの不安がよぎる。



九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_15591953.jpgマツムシソウ

水が無いことが多い雨ヶ池も先日来の雨で
あちこちに水溜りが出来て、
周りにはマツムシソウ・ミズヒキソウなど
様々な花で飾られていました。











九重中岳 (31年目の家族登山) 1日目_d0124388_180179.jpg15:50 やっと雨ヶ池を越えて
坊がつるが見下ろせるところに至りました。

雲が低くなってきました。
遠くで雷鳴も鳴っているようです。
急いだ方が良さそうです。

16:30 雨具を着けることも無く
 法華院温泉山荘に駆け込む。
 山荘に入るや否や激しいスコール。間一髪で助かる。

温泉で汗と疲れを取り、
ビールで今日の頑張りを称え、明日の健闘を誓う。
明日の天気が気がかりです。

by dojyou38 | 2012-08-19 18:22 | 登山 | Comments(4)
Commented by hibochan at 2012-08-21 07:07 x
法華院温泉山荘TVで紹介されてました 
昨夜石鎚山がNHKで放映されましたが鎖伝いに登る姿が印象的
天狗岳までの岩場がすごい
Commented by dojyou38 at 2012-08-22 21:54
hbochan さん
法華院温泉は九州最高地(1301m)の温泉です。
石鎚山の放送見られましたか。あの麓が私の郷里です。
今年、10月に福岡の山友10名で登りに行きます。
Commented by taminamikawa1 at 2012-08-26 20:05 x
ヒゴタイがタデ原湿地で見事な花をつけていますね。
9月の歩こう会でのヒゴタイ観賞を楽しみにしております。
Commented by dojyou38 at 2012-08-27 21:01
taminamikawa1 さん
自生のヒゴタイは非常に少なくなっているそうです。
このタデ原湿原は数少ない自生地の一つです。
歩こう会で訪ねるヒゴタイ公園は人工的に栽培された物ですが、
たくさんあり十分満喫できると思います。


<< 31年目の九重家族登山(中岳)...      オオキツネノカミソリ IN 井... >>