人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 23日

神社の新春大売出し

神社の新春大売出し_d0124388_23244860.jpg


神社の新春大売出し_d0124388_23293415.jpg今朝、スパー売り出しチラシに混じって
近くの神社の初詣チラシが入っていた。

チラシには
日本総鎮守』『ご利益は全国一
とスーパー並みの目玉商品で参拝客を誘っています。

福岡県は全国でも有数の神社激戦区。
初詣は神社最大の行事(商機)を前に、
手をこまねいてはいられないのだろう。

神社庁の調べでは福岡県内の神社数は3,806社で、
新潟、兵庫、愛知に次いで4番目に多いそうです。


神社の新春大売出し_d0124388_9483841.jpgそう言えば、先日(21日)ウォーキングを兼ねて、
この神社に行って見ると既に
初詣客受け入れの準備万端怠りなしの風景でした。

by dojyou38 | 2012-12-23 23:25 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by kiyota at 2012-12-25 06:21 x
愛宕神社は、地元ですが少々オーバーなチラシを作るので困ったものです。日本3大愛宕は良いとしても、「日本総鎮守」は戴けないですね。
Commented by hibochan at 2012-12-25 08:07 x
我が地区にも愛宕神社があり火防の神様
小高い丘にあります。
来年旧暦八月二十八日我が家が当番でしめ飾りの稲わら仲間に頼んでおきました。
Commented by dojyou38 at 2012-12-26 20:42
kiyota さん
神社も福岡では過当競争、少々オーバーなキャッチコピー止得ないとしても、
歴史ある神社ですからキャッチコピーには何らかの根拠が欲しいです。
Commented by dojyou38 at 2012-12-26 20:43
hibochan さん
愛宕神社は全国に流布しているようですね。
福岡の愛宕神社も小高い丘にあり、参拝ルートが5箇所も有り、市民には最適なウォーキングポイントです。
hibochanは愛宕神社の氏子総代を勤めているのでしたね。
ご苦労様です。
Commented by ジジイ at 2012-12-28 11:43 x
神社も商機を逃がしてはならじとPRに懸命のようですな!!
私の自宅近くは住吉神社ですが、毎年たくさんの人が押し寄せるので、住吉神社のチラシは、見た事がありません。果たして今年は如何なりますことやら!?
Commented by dojyou38 at 2012-12-28 20:41
ジジイ さん
私の所属するある団体の三社参りは毎年 筥崎~櫛田~住吉で、
そのあと博多駅近くで新年宴会なので、住吉さんには毎年参っています。
また、支度から一番近いのが姪浜住吉神社です。
Commented by matutaka31 at 2012-12-29 13:50
驚きました!スーパーの特売並みのチラシ。
なんだか神様のご利益が吹き飛んでしまいそうです。
愛宕神社は、物凄い人出でたどり着くまでに疲れてしまいますので、
最近は敬遠しています。
Commented by dojyou38 at 2012-12-29 21:49
matutaka31 さん
福岡の愛宕神社は何もしなくても、初詣では
「物凄い人出でたどり着くまでに疲れてしまいまう」ほど参拝者が多いのにここまでしなくてもと思います。
それとも、参拝者が多いときこそ頑張らなくちゃと思うのでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2012-12-29 22:24
福岡の愛宕神社は東京・京都と並ぶ
日本三大愛宕の一つですね。
初詣では賑わうことでしょう。
神社さんにとっては正月は一番の稼ぎどきですね。
ちなみに、私は
毎年、近くの由緒ある現人神社に
参拝しています。
Commented by dojyou38 at 2012-12-30 16:00
taminamikawa1 さん
福岡の愛宕神社は京都から勧請したようですね。
初詣は現人神社ですか。名前は聞いていますがお参りしたことがありません。
初詣は有名な大社より地元の氏神様が良いですね。
私も一番近い姪浜住吉神社です。
Commented by greenmist2 at 2012-12-31 16:45
今年も残すところわずかになりました。
私の初詣三社参りは地元の小さな神社です。
その一つの諏訪神社にはあまり人の姿がありません (-_-メ)
地元の人達は遠くて混んでる神社がお好きかな?

来年、dojyouさんにとって良い年になりますように。
Commented by dojyou38 at 2013-01-01 17:53
greenmist2 さん
初詣は遠くの大社へ行くより、地元の氏神様が一番だと思っています。
ただ今年は私の家は喪中で正月を迎えましたので、初詣も遠慮しました。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。


<< 喪中の正月      足慣らし、ホームグランドの叶岳へ >>