人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 03日

姪浜住吉神社 玉競祭り

今年の正月は喪中に託けて初詣も遠慮し、元日も2日も家篭りしていた。
3日目になってようやく、天気も良かったので近くへコーヒーを飲み散歩を兼ねて外気を味わいに出かけました。
そこで偶然 住吉神社の玉競(タマセセリ)祭りに出合った。


姪浜住吉神社 玉競祭り_d0124388_16132367.jpg

御玉を激しく競り合う祭り。
姪浜住吉神社から1kmばかり北に姪浜漁港があり、そこに『事代(コトシロ)神社』という小さな社がある。
祭りでは御玉が事代神社から締め込み姿の男どもに競られながら住吉神社まで運ばれる。

御玉に触るとその年は無病息災・大漁・商売繁盛が叶えられると云われ、
締め込み姿の男衆が激しく御玉を取り合う。
周りからは男衆めがけて勢い水があちこちから浴びせられる。

今年は正月らしい風情から隔絶された年であったが、3日目にして偶然正月行事に遭遇した。


by dojyou38 | 2013-01-03 16:36 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by ジジイ at 2013-01-03 17:55 x
 正月三日目にして、神事に出くわしたのは、ラッキーでした。
今年は、なにか良いことがあるかもしれませんな!!
Commented by hibochan at 2013-01-04 07:47 x
珍しいお祭り
同じような奇祭聞いたことがありますが寒そう
昨日浅草寺へものすごい人出雷門くぐれず 復原された東京駅へ
大手町で箱根駅伝ゴールの感動味わってきました。
Commented by taminamikawa1 at 2013-01-04 11:36 x
dojyou38さん、おはようございます。
姪浜住吉神社の玉競祭りの写真入り記事が西日本新聞にも
掲載されていましたが、夏の山笠の勢い水はまだしも、
この真冬の勢い水は身震いしますね。
このような伝統は後世に残していきたいですね。
Commented by tetsu807-2 at 2013-01-04 14:48
気温が3度から5度という今年の厳寒の中での裸で玉せせり、
鍛えた男の裸は勇ましいですね。
Commented by dojyou38 at 2013-01-04 16:55
ジジイ さん
今年は全く正月風情の無い年末年始だったので、
偶然ですが産土神社の正月行事に遭遇したのはラッキーでした。
何か良いことがあると信じて精進したいと思います。
Commented by dojyou38 at 2013-01-04 17:03
hibochan さん
すっかり東京が遠くなり、スカイツーも新東京駅も未だに未体験の田舎者になりました。
箱根駅伝は今年も2日間ぶっとうしでテレビ観戦しました。
日体大、昨年は着外だったのに、30年ぶりの優勝、素晴らしい快挙ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-01-04 17:08
taminamikawa1 さん
姪浜住吉神社の玉競祭り、是非後世に伝えてもらいたいと思っていますが、
なんだか毎年参加者が少なくなっているようなのが気になります。
Commented by dojyou38 at 2013-01-04 17:12
tetsu807-2 さん
今年の「玉競祭り」は寒波に遭遇したので寒かったでしょうね。
それでも締め込み姿の参加者は身体を真っ赤にして奮闘していました。
寒がりの私には見ているだけで震えました。
Commented by matutaka31 at 2013-01-04 23:20
玉競祭りは、筥崎宮だけと思っていましたが、姪浜でも見られるのですね。
一度見てみたいと思いながら、筥崎宮まで出かけるのが億劫で、まだ見たことがありません。
私も4日まで静かにしておりました。
明日から、ぼちぼち初詣をしようと思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-01-05 15:34
matutaka31 さん
筥崎に比べて規模は小さいですが、姪浜でも毎年玉競祭りをやっているようです。
このような伝統行事に往時は唐津街道の宿場として姪浜も随分賑わっていたことが伺えます。


<< 青森に到着(バーチャル日本一周...      喪中の正月 >>