人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)

         伊万里 藤ノ尾梅園
伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_2333618.jpg


伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_23103914.jpgもう九州北部でも梅のシーズンは終りですが、
先日歩こう会で訪ねた藤ノ尾梅園をUPします。

伊万里市にあるこの梅園は観賞用ではなく、
梅の実を収穫するための梅園です。

240,000㎡に6,500本が育てられている
広大な梅園ですが、『梅まつり』と言っても、
売店が僅か2軒だけでした。





伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_13514082.jpg
















伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_13521714.jpg広大な梅林は殆んどが白梅でしたが、
紅梅やピンクの梅もあちこちに点在して、
賑わいを演出していました。


この藤ノ尾梅園も農家の高齢化などにより
梅の生産を放棄する畑もあるようです。
この素晴らしい景色何時まで見られるでしょうか。









伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_13541839.jpg
















伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_1355969.jpgSNF歩こう会の2月例会も
大型バス満席の45名で催行された。
 8:15 福岡を出発、
10:40 伊万里藤ノ尾梅園に到着
13:10 大川内に向け梅園を出発。

その間、梅園の中をゆったり散策して昼食。
梅園の外周は2km余だが、バスは県道まで。
県道から梅園までのアプローチも含め、
何とか歩こう会のウォーキングに叶ったかな?


梅園を後にした歩こう会一行は
佐賀・鍋島藩の御用窯大川内』 に立寄る。
ここの窯元廻りも参加者に好評だった。


伊万里 藤ノ尾梅園(2:25)_d0124388_1429439.jpg
歩こう会の例会は通常歩行距離10km前後、軽登山でなくても少しは急坂もあります。
今回は歩行距離も短く、坂道も少なかったので足弱の方も参加していました。
それでも、「大川内」の窯元廻りを含めると約1万歩くらいは歩いたでしょう。

私の歩こう会世話役も残すところ、後3月例会を残すのみとなった。
会員から続投の要請もありましたが、当初の約束通り2年で卒業することにしました。
引き続き世話役を続投するメンバーもいるので、今後も出来る範囲でサポートする積りです。


by dojyou38 | 2013-03-07 22:51 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2013-03-09 15:25 x
こんにちは
梅が満開ですね。
香が漂ってきそうです。
こちらはまだ満開ではないです。今日のような温かさが続くと満開になるのでしょう。
春の本格的な到来ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-03-09 22:49
とんぼ さん
福岡の今日の気温は25℃、暑いです。
私も久し振りに福岡市立植物園行き、ツバキの観察会に参加しました。
今年はどの花も開花が早いようです。
モクレンも既に満開でした。
Commented by siawasekun at 2013-03-10 02:39 x
おはようございます♪♪

伊万里 藤ノ尾梅園、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
Commented by hibochan at 2013-03-10 08:06 x
伊万里の梅園素晴らしい
しかもマクロ撮影見事私どうもマクロが苦手
水戸偕楽園も100種3000本だそうでそれからしますと豪華
ここ二三日ぽかぽか陽気一気に春が
Commented by dojyou38 at 2013-03-10 09:12
siawasekun さん
この日は天候も良く、梅の開花状況も最高で、参加者も大喜びでした。
歩く距離が通常の例会より短く平坦コースが良かったのかもしれません。
Commented by dojyou38 at 2013-03-10 09:20
hibochan さん
マクロ撮影、上手ではありませんが昨年末買い換えたカメラの頑張りです。
偕楽園の梅、100種もあるのですか。サクラは種類が多いが、梅の種類は少ないと思っていました。
藤ノ尾の梅は数は多いですが、梅干用の木ですから種類は少なく4~5種類くらいでしょうか。
Commented by Uchyan at 2013-03-11 15:14 x
梅の生産農家の「伊万里藤ノ尾梅園」素晴らしいですね!
 我輩は酸っぱいものが苦手ですが、梅林は白梅が主だそうですが、白梅と紅梅の食用時の味は違うのでしょうか?
Commented by dojyou38 at 2013-03-12 12:25
Uchan さん
白梅と紅梅の梅の味、興味ありますね。
梅干用の梅は南高梅が有名ですが、白梅なんでしょうね。
梅の種類で味がどんなに違うのか、次に梅農家にあったとき聞いて見ます。


<< ホームグランドの里山を未知のル...      PM 2.5 >>