人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 30日

金物の街・三木市

金物の街・三木市_d0124388_1255077.jpg

久し振りにドライブ旅行に出る。
取りあえず大阪の長男宅を目指す。
連合いの体調が良ければ長男宅をベースに
足を延ばして訪ねたいところはたくさんある。

朝ゆっくりと8:30 自宅出発、9:30関門橋 ⇒を通過。
今日中に大阪に着けばよいので、
15:10三木小野ICから三木市に寄り道した。










金物の街・三木市_d0124388_15504294.jpg三木城址に建つ別所長治 公の石像

三木城は信長の毛利攻略で毛利側についた別所長治と
羽柴秀吉が死闘を繰り広げたところ。
兵糧攻めにより別所長治一族は自刃するが、
その引き換えに城兵300名の命を守る。

今も三木の人は別所長治に限りない感謝の念を持ち続けてる。
この大きな石像もその表れと思いました。

 






金物の街・三木市_d0124388_16382964.jpg金物神社

三木市は大工道具を中心とする金物の町。
鏝・鋸などは全国の大半の生産量を誇った。
私達の子供の頃の懐かしい『肥後守』もここの特産。

三木が金物の町となったのは江戸時代。
秀吉との合戦で壊滅し廃墟となった三木の町を
復興させる為各地から多数の大工達が集まった。

その道具を賄う為に金物工業が発達したそうです。
全国に何万もの神社があるが、
金物神社は唯一 この三木だけだろう。



金物の街・三木市_d0124388_1656182.jpg

山陽路は大阪まで何度も往復し、メジャーな観光地の多くは既に訪問済み。
ゴールデンウイークで道路の込み具合が心配だったが兵庫県まで順調に進んだので、
もうここまで来れば多少渋滞しても大丈夫と思い訪ねたことの無い三木市に立ち寄る。

三木市が金物の町との噂は聞いていたが、近くに砂鉄など鉄鋼の原料産地が有るものと思っていました。
訪ねてみると、この付近には全く鉄鋼の原料は産出しないそうです。
秀吉が町を荒廃させた罪滅ぼしかどうか知りませんが、税を免除して町の復興を助けたようです。
そのため大工など大勢の人足が集まり、彼らが必要とする道具・金物の製造が始まったそうです。

このようなことは訪ねて初めて知りました。
もっとゆっくり町を散策したかっがた、やはり大阪までの道路渋滞が気になり僅か2時間余の立ち寄りで大阪に向かった。
19:30 高速道路は夕方に掛った為宝塚付近で12kの渋滞に巻き込まれたが無事長男宅に到着


by dojyou38 | 2013-04-30 11:46 | 旅行 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2013-05-01 22:00 x
こんばんは
福岡から兵庫県までは遠いのに、無事に着かれてよかったです。
三木氏が金物の街とは知りませんでした。勉強になりました。
帰りもドライブして帰られるのでしょうが、気を付けてお帰りください。
Commented by hibochan at 2013-05-02 07:33 x
遠距離ドライブご苦労様
三木市初めて知りました勿論金物の町なんて知りません
龍野は 寅さんの映画で見た記憶が
GWは 家でごろごろと言うより山畑の整理作業
Commented by tetsu807-2 at 2013-05-02 10:58
長距離ドライブ絶好のシーズンになりましたね!私も内心は
穏やかでないのですが、何様傘寿を目の前にすると二の足を
踏みます。もっともっと遠距離に足を延ばしとけばよかったと
後悔しています。
Commented by dojyou38 at 2013-05-02 14:44
とんぼ さん
GWでは有りましたが、ドライブ中大きな渋滞や事故に巻き込まれることも無く、
三木経由で大阪まで辿り着きました。
暫らく長男宅に厄介になります。
Commented by dojyou38 at 2013-05-02 14:47
hibochan さん
GWは山と畑ですか。
hibochan桃源郷にますます磨きが掛りますね。
疲れが出ませんように・・・
Commented by dojyou38 at 2013-05-02 14:54
tetsu8o7-2 さん
ドライブには良い季節です。
長男宅(大阪)をベースに様々に行楽をと思っていましたが、連合いの体調万全でなく・・・
私も長距離ドライブは今年あたりが限度かな~と思っています。
Commented by 三木城 at 2013-05-04 09:41 x
長距離ドライブお疲れ様でした。
兵庫県の東播磨の金物町で知られる三木市は娘婿の車で素通りしたけです。
 羽柴秀吉の中國攻めで鳥取城の「飢え殺し」はTV大河ドラマで、残虐と思っていましたが三木城の別所長春と秀吉の合戦で秀吉が初めての兵糧攻めで「三木の干殺し」は鳥取城以上の残虐さだとは知りませんでした。<有り難うございました>
Commented by dojyou38 at 2013-05-04 16:11
三木城 さん
三木地域の方は別所長春治が一族の命と引き換えに3000もの城兵を
救ったこのへの恩義を忘れることなく敬っているようです。
Commented by matutaka31 at 2013-05-05 10:26
絶好の行楽シーズンに、マイペースで名所旧跡を訪ねながらのドライブ、最高の企画ですね。
三木市の刃物、有名ですが詳しいことは知りませんでした。
肥後守は、子供の頃よく使いました。
懐かしいですね。
Commented by dojyou38 at 2013-05-06 09:19
matutaka31 さん
もっとゆっくり何日か掛けて見物しながら移動したいのですが、
連合いの体力が以前のようではないので、観光も思うに任せません。
肥後守は現在でも細々作られているようです。


<< 仁徳天皇稜      九州市民大学野外研修 IN 長崎 >>