人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

ホウノキと日本刀

ホウノキと日本刀_d0124388_5265240.jpg

ホウノキと日本刀_d0124388_530043.jpg エバゲリヲンと日本刀展
と言うのを、
エバゲリヲンのことは全く未体験ゾーンでしたが、
日本刀と言うのに惹かれて見物した。

エバゲリヲン』と云うのは若もんに人気の
SF的漫画・アニメのようで、
どうも日本刀のような武器
戦うコミックのようです。


それで、ちぐはぐはようだが
アニメと日本刀のコラボ展となったようです。





ホウノキと日本刀_d0124388_9354675.jpg何故日本刀を見にいったか。
それは日本刀の鞘を見たかったら。








ホウノキと日本刀_d0124388_9442076.jpg
日州住人國正作之
 (應需渡辺康久需・平成十五年春)









日向国住國正作之
 (寿日本一鶴田太美儒・平成二十年小春)


ホウノキと日本刀_d0124388_1013798.jpg刀の鞘を見に行ったが、
鞘そのものの展示は無かったが、
鞘についての詳しい説明がされていました。







ホウノキと日本刀_d0124388_10412386.jpg









ホウノキと日本刀_d0124388_10254933.jpg














ホウノキと日本刀_d0124388_1045137.jpg









ホウノキと日本刀_d0124388_1122248.jpg













ホウノキと日本刀_d0124388_11122579.jpg

日本刀およびその鞘に
特別な興味があった訳ではないが、
今春,私はホウノキの花を山で初めて見た

その時、ML仲間にホウノキについてさまざま教えられた。
そこで刀の鞘がホウノキで作られている事を知る。
それで、何時かそのことを確かめようと思っていました。

刀の白鞘は以前にも何回か見たことがあるが、それがホウノキで出来ているとは知らなかった。
また、白鞘は正式な装飾が施された鞘を作るまでの仮の姿と思っていました。
そうではなく、白鞘そのものを漆で塗装して仕上げる前の前工程だったことをこの展示会で知りました。


by dojyou38 | 2013-06-14 04:57 | 講演会 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2013-06-15 22:59 x
こんばんは
日本刀のさやは朴ノ木から作られるのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by hibochan at 2013-06-16 07:06 x
刀の善し悪しは 分かりませんが
我が家にも祖父が使った軍刀ありましたがしばらくみたことありません
Commented by dojyou38 at 2013-06-16 08:27
とんぼ さん
ホウノキは刀の鞘の他、切り出しナイフの鞘やまな板などに重宝されているようです。
Commented by dojyou38 at 2013-06-16 08:31
hibochan さん
こちらは梅雨でもまとまった雨が降りません。
その内に水不足のニュースが出るのではと心配です。
終戦前後の頃は一般家庭でも刀を良く見たように思います。
でも、最近は殆んど見られませんね。
Commented by matutaka31 at 2013-06-16 09:25
我が故郷にも名刀?がありましたが、その鞘がホウノキとは、初めて
知りました。
また一つ賢くなりました。
確かにホウノキは、竹のようにスパッと割れますし、色も白くて綺麗ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-06-18 09:09
matutaka31 さん
<故郷に名刀>元々名家の生まれでしょう。
ホウノキの特性や理由は知りませんが、日本刀・切出しナイフやまな板など、
刃ものとの関係で使われることが多いようですね。
Commented by ジジイ at 2013-06-19 10:55 x
78歳の今日まで、殆ど何も知らずに生きてきました。その脳みそに新知識が入ってきました。いろいろ教えて頂いて有難うございます。
Commented by dojyou38 at 2013-06-19 15:14
ジジイ さん
刀の鞘のことは、もともと私がホウノキをコブシの木と間違えたことから始まりました。
そのことから、MLの仲間からホウノキのことをさまざまに教えられました。
それ以来 山歩きをしているとホウノキがやたらと目に付き、
福岡の里山でもそんなに珍しくも無いことが分かりました。


<< 久し振りに五ヶ瀬町『やまめの里...      ボダイジュ(菩提樹)の花 in... >>