人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

宇都宮に到着(バーチャル日本一周歩こう会)6月17日

6月5日に水戸を通過、歩くこと12日間、隣県栃木の県庁所在地・宇都宮に到着。
この12日間に歩いた距離は85km、1日平均な・なんと7.08km
この12日間の間は梅雨時期にも拘らず比較的良い天候だったので、
小旅行・登山2回・歩こう会例会などに参加できたので自分でも予想外の歩行距離となった。
福岡をスタート以来、県庁所在地間を1日平均6kmを越えることは一度も無かったから驚きです。

宇都宮に到着(バーチャル日本一周歩こう会)6月17日_d0124388_8571417.jpg

宇都宮に到着(バーチャル日本一周歩こう会)6月17日_d0124388_9194428.jpg
栃木県には余り縁が無いが、日光には2度旅行したことがある。
3年前訪ねた時に、福岡藩主・黒田長政が1618(元和4)年に奉納した石の鳥居と対面した。

この鳥居は私が毎日眺めている可也山(糸島富士365m)から切り出され、
遥々と1000km以上も海山越えて ここに建立されたことに感動した記憶が今もある。
石の鳥居としては日本一で高さ9m、柱の直径1.2mあり重要文化財です。


バーチャル日本一周はこれから前橋に向かい、埼玉・千葉を経由し東京を目指します。
今日までの12日間は1日7kmとハイピッチで歩いてきたが、未だ暫らく雨模様の日が続き、その後は炎天の毎日だろう。
従って1日7kmのような記録は出ないだろうが、熱中症に気を配りながら頑張りたいと思う。


by dojyou38 | 2013-06-23 21:32 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2013-06-24 20:00 x
こんばんは
バーチャルとはいえ、着実に歩を進めておられますね。
一日平均6Kmですか、お元気ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-06-24 20:36
とんぼ さん
1日6kmはとてもできません。
5km歩けば私の計画では合格です。
Commented by hibochan at 2013-06-25 07:15 x
宇都宮名物餃子食べてみてください
東照宮大鳥居の石福岡産とは 知りませんでした
鳥居前の石畳位置忘れましたがパワースポットだそうです。
私只今出雲大社付近日本海北上中
Commented by dojyou38 at 2013-06-25 08:17
hibochan さん
バーチャルで宇都宮餃子食べてみます。
今、出雲ですか。 出雲もパワースポットですよ。
Commented by Uhyan at 2013-06-25 16:03 x
<日本最大の石の鳥居>
日光は1度も行った事がありません。
江戸幕府の将軍は天皇より権力が強く、雄藩の外様大名に難工事を要請し、藩財政を劣化させました。
長良川の氾濫防水土手の工事も遠い薩摩藩に命じています。
 徳川家康は西国の外様大名の反乱が最も怖かったようです。
Commented by dojyou38 at 2013-06-26 05:55
uchan さん
我が郷里・伊予西条藩は親藩で、参勤交代の義務も無く、
公共工事などの賦役も無かったようです。
その上、打ち抜き水のお陰で水飢饉の心配も無かったので、
僅か3万石ながら領民は苦しむこともなく豪華な祭りを維持できたのではないたと思っています。
Commented by matutaka31 at 2013-06-29 17:54
1日平均7km超とは驚きです。
益々元気が出ていますね。
東照宮の鳥居が可也山から切り出された石だとは驚きです。
それにしても、重機などなかった時代に、どんなにして運んだのでしょうか。
興味津々ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-06-29 20:31
matutaka31 さん
1日平均7km、私自身も驚いています。天候やさまざまなイベントなど良い条件が重なったんですね。
何でも、可也山から切り出し海上により利根川河口へ、
そこから利根川を遡ったそうですが詳しいことは知りません。
機会があったら可也山に登ってください。
中腹に石切り場跡があり説明板が有ります。


<< 一番咲き      オオヤマレンゲ in 霧立ち越... >>