人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 14日

博多祇園山笠ー2(舁き山笠)

博多祇園山笠ー2(舁き山笠)_d0124388_123842.jpg勢い水を浴びる山笠の『先走り』 ⇒

7月1日 飾り山笠公開で祭りの
 幕が開け、
7月10日舁き山笠が各流れの域内を
 舁き回り、山が動き始めます。

昨日は市内に買い物に出かけたが、
 タイミングよく「集団山見せ
 に出会いました。

祭りのクライマックスは15日早朝、
午前4時59分から始まる「追い山」。
山笠が約5kmの街中を駆け抜ける
タイムレースだが
私は1度しか見ていない。

                          舁き山笠の舁手達にはたくさんの『勢い水』がかけられるが、
                          その水は消火栓から取り出されていました。 
                          因みに、舁手達が着ている法被を水法被と言います。



          明治通りを市役所に向かって駆け抜ける「舁き山笠」(2番・土居流れ)
博多祇園山笠ー2(舁き山笠)_d0124388_13333285.jpg
 

博多祇園山笠ー2(舁き山笠)_d0124388_13453790.jpg舁き山笠はダイナミックに駆け抜ける勇壮な
祭りで、祭りに参加するのは大人の男だけの
ような印象を持ちますが写真のように子供、
それも小さな女の子まで参加しています。

博多の山笠にはさまざまな厳しい仕来りが
有るようですが、よそ者の私には
詳しいことは知りませんが
小学生以下は先走りに参加出来ます。

女の子は何歳まで参加できるのかは
知らないが中学生以上は見かけないようです

中学生になると「後押し」に回り、
山を舁げるのは高校生以上とのこと。


博多祇園山笠ー2(舁き山笠)_d0124388_14152569.jpg
           市役所横で休憩する五番・中洲流れ(標題・武勇長政公)

福岡市は「商人の町・博多」と「武士の町福岡」が一緒になって出来た街。
祇園山笠は博多部の櫛田神社の祭り。

集団山見せ
「舁き山笠」が博多と福岡の境を流れる那珂川を渡り、福岡部に入るのはこの日だけ。
これは福岡市の要請で1962年から始まったそうで、これを集団山見世と言います。

この博多祇園山笠は750年以上の歴史が有るだけに厳しい細かい決め事がたくさんあるようです。
例えば、櫛田神社の神紋がキュウリの輪切りに似ているので、祭り期間中 キュウリを食べるのは御法度。
博多部の学校では、この期間は給食にもキュウリが出ないそうです。

私は福岡に住み30年近くになりますが、知らないことが多いです。


by dojyou38 | 2013-07-14 09:40 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2013-07-14 18:06 x
こんにちは
博多山笠は祇園祭に似ていますね。
八坂神社の神紋にキュウリが似ているのでやはり食べないそうです。
祇園祭は静かに曳行されますが、博多山笠は動的ですね。男らしさを感じます。
明日は祇園祭の宵山を見に行ってみようかと思っています。宵山とはいえ、日中に行くのですが、それぞれの飾付を見て回るのが楽しいです。
お天気が悪そうなので心配です。
Commented by hibochan at 2013-07-15 07:49 x
まさに勇壮いつまでも残したい風物詩
岸和田だんじり 諏訪大社御柱 全国には みたいお祭りが無数
伊勢神宮式年遷宮の参加案内が届きました。
Commented by dojyou38 at 2013-07-15 08:47
とんぼ さん
私は17年も大阪で勤務していましたが、京都祇園祭は1度だけ仕事の途中でチラッと見ただけで、
じっくり見物し事がありません。
残念に思っています。
Commented by dojyou38 at 2013-07-15 08:52
hibochan さん
岸和田だんじり、大阪勤務時代1度だけ見物したことがあります。激しく勇壮なものでした。
<<伊勢神宮式年遷宮の参加案内が届きました。>>
名誉なことですね。 是非参加して厳粛な伝統を味わってきてください。
Commented by matutaka31 at 2013-07-15 14:00
私も集団山見せを見てきました。
水法被を着た長老にいろんなしきたりを聞きましたが、細かい
決め事を守るから、事故もなく整然と行われるのだそうです。
どんたくより山笠の方が面白い、と思うようになりました。(^。^)
Commented by dojyou38 at 2013-07-15 14:15
matutaka31 さん
私もドンタクより山笠が好きです。
私の学校の同窓会の福岡支部は毎年山笠期間中に開催します。
そして、同窓会本部の幹事や学長などを招待し山笠を案内しています。
Commented by  taminamikawa1 at 2013-07-15 21:38 x
博多の夏と言えば、山笠タイですね。
同窓生のリクウェストより、この山笠期間中に合わせて、同窓会を
開いたこともあります。
それだけ、全国的に有名な祭りになっているということでしょうね。
山笠は博多の誇りですね。
Commented by dojyou38 at 2013-07-16 08:10
taminamikawa1 さん
私の学校の同窓会福岡支部は毎年この時期に併せて総会を開き、
同窓会本部の幹事や学長などを招待しています。
福岡も山笠が終わって本格的な夏ですね。


<< 前橋に到着(バーチャル日本一周...      博多祇園山笠ー1(飾り山) >>