人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 10日

「中国王朝の至宝」展

「中国王朝の至宝」展_d0124388_952411.jpg

「中国王朝の至宝」展_d0124388_101816.jpg中国王朝の至宝」展が7月9日から9月16日まで
九州国立博物館で開かれています。

招待券を貰っていたが、
連合いの体調や孫たちの帰省で延び延びになっていました。
matutakaさんのブログで空いているとの情報。
先日 出かけてきました。

11時に駐車場に着きましたが、ご 覧の状況。
平日とは言え、余りの閑散ぶりに唖然。
国博の展覧会には何度も来ているがこんなことは初めて。



「中国王朝の至宝」展_d0124388_10223212.jpg駐車場から博物館へ近づいても、
チケット売り場には僅かに購入客は1人。

建物に入り2階へのエスカレーターから外を見ると
身障者用の駐車場には何台かありましたが、
団体用のバス駐車場には僅か1台でした。

昼食前の時間帯だったかもしれないが、
展示会場の入り口も
受付嬢の姿ばかりが目に付きました。




展示会場では『跪射俑』など始皇帝陵や西安の博物館で見たことがある出土品などは再会した懐かしさがありました。
それらは展示品のごく一部で、他の多くの展示品に長い歴史と広大な国土からの貴重な出土品には圧倒されました。

この展覧会は日中国交正常化40周年記念として、東京・神戸・名古屋と福岡で開かれ、
展示品には中国の国宝「国家一級文物」が6割も含まれています。


このような貴重はまたとない展覧会なのに、余りにも見学者が少ない。
これは、尖閣列島に端を発する最近の日中関係を現しているのではと考えさせられました。
離れられない関係の日本と中国、一刻も早い関係改善が望まれます。


「中国王朝の至宝」展_d0124388_16524838.jpg


by dojyou38 | 2013-09-10 13:36 | 講演会 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2013-09-12 07:08 x
おはようございます。
九州国立博物館は以前に太宰府方面に行った折に立ち寄ったところだと思います。
透いているとゆっくり鑑賞できたてよかったですね。
Commented by dojyou38 at 2013-09-12 08:17
とんぼ さん
九州国博に来たことがありますか。
文化財の修復に力を入れている博物館だそうです。
ゆっくり鑑賞できたのは良いことですが、これまでの賑わいと比べちょっと寂しかったです。
Commented by hibochan at 2013-09-12 08:42 x
国のお宝は 見たいものです。
しはらく国立東京博物館に行ってません
最近の中国なんか変
隣国でもあり早く関係修復してもらいたい
Commented by dojyou38 at 2013-09-12 13:11
hibochan さん
日本と比べようもないほど長い歴史と広い国土の中国には
精巧で美しい、そして謎めいたお宝がたくさんの出土品がありました。
日中は離れられないだけに、何とか早く関係修復してもらいたいものです。
Commented by matutaka31 at 2013-09-13 11:58
今の日中関係が、意外なところに影を落としています。
政治と文化は別物だと思いますが、・・・。
お互いに意地を張り合う時代ではないと思います。
Commented by dojyou38 at 2013-09-14 09:16
matutaka31 さん
厄介な隣人がいるからと引っ越すわけにも行きません。
東シナ海でも国力にものを言わせてトラブルを起こしているようです。
解決には国際的な連携も必要なのでは・・・


<< スイフヨウ(今日の散歩で出会った花)      講演:ピアニスト仲道郁代(九州... >>