人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 22日

古処山清掃登山 10月20日

古処山清掃登山 10月20日_d0124388_2303916.jpg
          秋月から古処山全景を見る


古処山清掃登山 10月20日_d0124388_1882972.jpg今日は私が参加している山グループの
清掃登山があり仲間と一緒に参加しました。
清掃は登山道周辺のゴミ拾いです。

この日は福岡の山グループが別の山で
清掃活動をしていたようです。

私たちの清掃は古処山(860m)で朝倉市の
野鳥登山口から山頂までの
往復6km余りで実施しました。








古処山清掃登山 10月20日_d0124388_2141423.jpg
古処山は説明版のように史跡が多い山ですが、
それ以外にも山頂部は石灰岩の間に
ツゲの原生林がある特異な山です。

福岡県朝倉市と嘉麻市の境にあり、
幾つもの登山ルート・縦走路があり、
福岡県では比較的人気のある山です。









古処山清掃登山 10月20日_d0124388_2142054.jpg登山道左右を8人で手分けして
ゴミを収拾しましたが思ったよりゴミは少なかった。
そのゴミも最近のゴミは少なく、
10年以上前のゴミが多いです

最近の登山者のマナーが良くなっていることが
捨てられたゴミの種類や量から判断できます。

ゴミは可燃ゴミより不燃ゴミが圧倒的に多い
不燃ゴミの多くはビール瓶やスチール缶。
ペットボトルやアルミ缶が普及する以前のもの。

可燃ゴミが少ないのはマナー向上の証しで、
これからは不燃ゴミも少なくなるでしょう。


古処山清掃登山 10月20日_d0124388_2329218.jpg















古処山清掃登山 10月20日_d0124388_9584462.jpg集められたゴミは登山口駐車場に集積、
可燃ゴミと不燃ゴミに分別して作業を終える。

事前にも連絡してあるが、
本日は日曜なので明日月曜日
改めて朝倉市環境課に回収をお願いする。

清掃登山をしていて、一般の登山者から
ご苦労さまです」「有難うございます」の
励ましの言葉をたくさん戴いた。

作業のし甲斐もあったし、
これから山の環境がますます良くなると
確信し爽やかな1日でした。




古処山山頂部での昼食休憩中に出会った花と木

          石灰岩の間に広がるツゲの原生林
古処山清掃登山 10月20日_d0124388_1310076.jpg

古処山清掃登山 10月20日_d0124388_13192874.jpgツゲの冬芽?花(蕾)?

これはツゲの何なんでしょうか?
何方か教えてください。













古処山清掃登山 10月20日_d0124388_1329968.jpg     マユミの実

     山の麓で見たマユミの実ははじけて、
     黒い種が2つ種が見えていました。













古処山清掃登山 10月20日_d0124388_13382454.jpg???


とんぼ さんからコメントありました。
花の名はシュウメイギクです。(10:25)











古処山清掃登山 10月20日_d0124388_13391621.jpg         ヤマシロギク?
















古処山清掃登山 10月20日_d0124388_13403073.jpgノギク?

花の名はどれも自信ありません。
何方か教えてください。

by dojyou38 | 2013-10-22 18:07 | 登山 | Comments(12)
Commented by ジジイ at 2013-10-24 16:22 x
登山だけでなく、ゴミ収集までとは、素晴らしいことですね!!実に驚きと同時に尊敬致します。
Commented by dojyou38 at 2013-10-24 16:50
ジジイ さん
私たち山を歩いて自然から元気と爽快感・達成感を頂いています。
清掃登山は山の恩恵へのお返しです。
Commented by とんぼ at 2013-10-25 07:19 x
おはようございます。
清掃登山お疲れさまでした。昔のごみが残っているということは清掃すべき山は沢山あるということですね。こういったボランティアなら参加してみたいです。
マユミの下のピンクの花はシュウメイギクだと思います。
Commented by hibochan at 2013-10-25 08:20 x
ポイ捨てあとがたたない
マナーも落ちたものです。
皆さんの奉仕活動が救いのようです。
感謝の言葉で疲れも飛ぶことでしょう。足の違和感も解消されつつあり
来月つくば古道うーキング参加予定
Commented by dojyou38 at 2013-10-25 10:41
とんぼ さん
マナーが良くなかった頃に捨てられた可燃ごみは殆どが分解したり風雨に流され、
現在も放置されているのは不燃ゴミが殆どです。
ピンクの花シュウメイギクですか。
花びらの数が多いので他のはなかと思っていました。
Commented by dojyou38 at 2013-10-25 10:50
hibochan さん
最近の登山者は随分良くなってきました。
『山には何も持ち込まない。残すのは足跡だけ。撮って帰るのは写真だけ。』のスローガンが浸透しているようです。
足の違和感解消とか、良かったです。
つくば古道の報告楽しみにしています。
Commented by matutaka31 at 2013-10-25 12:08
清掃登山、お疲れ様でした。
山を守っていただく皆さんに感謝します。
登山者一人ひとりが注意して、守らなければならないことですね。
古処山は、以前登ったことがありますが、ツゲの原生林は
目を見張るものがありますね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-25 16:13
matutaka31 さん
最近山は随分ゴミは減っています。
良い傾向と思っています。
古処山乗ったことありますか。
私もあのようなツゲの原生林を他では見たことありません。
Commented by taminamikawa1 at 2013-10-27 21:42
清掃登山、お疲れ様でした。
誰にでもできる善行・徳行ではありません。
頭が下がる思いです。
アルピニストの野口健さんも清掃登山を
なさっておられますね。
我々の山仲間も見習わなければ・・・ですね。
Commented by dojyou38 at 2013-10-27 23:13
taminamikawa1 さん
たまたま私が加入している会が清掃登山を開催したので、
知り合いの山友を誘って参加しました。
よかったら、次回お誘いします。
都合つけば参加してください。
Commented by やまちゃん at 2013-10-28 15:15 x
清掃登山 ご苦労さまです
標高からみると 筑波山とも 同じ位ですね
草花の種類も似ています

筑波山では 今はキノコ採り真っ最中です
Commented by dojyou38 at 2013-10-28 15:44
やまちゃん さん
筑波山の紅葉はこれからですか。
山はキノコのシーズンですが、キノコの鑑定難しいでしょう。
私はマツタケとナメタケくらいしか分かりません。
1昨日、宮崎県椎葉の山でキノコなど山の恵を戴く宴に参加してきました。
後日UPします。


<< 人吉で出会った2本の樹木      台風下の霧島登山(2:韓国岳)... >>