人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

筑波山(ロングドライブ 8日目)

筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_1462225.jpgドライブ旅行8日目・11月6日(水)朝8時、孫たちとの
別れを惜しみながら横浜の次男宅を出発筑波山を目指した。
今日は朝から快晴、登山日和です。

もう横浜までドライブする機会はこれが最後だろう。
この機会に私が全国で未だ一度も訪ねたことがない
山形県まで足を延ばしたいと連合いと相談。

連合いの体調もまずまずとのことでOKを得る。
山形への途中、ブログ友のhibochanやまちゃんがしばしば
紹介している筑波山袋田の滝に立ち寄ることにした。

首都高速から常磐道に乗り継いだが、
完成して約2年まだ見たことが無かったスカイツリー
首都高6号線から眺めながらドライブ。

ただ、スカイツリー横を通過したころから柏IC辺りまで、
自然渋滞と交通事故で筑波山登山口への到着が
予定より1時間遅れになった。



       筑波神社に向かう路上からの筑波山の眺め
筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_175826.jpg

筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_17252076.jpg筑波山は近づくと端整な双耳峰、
威厳のある山容で迎えてくれました。 

11:45 筑波神社前に到着、
12:00 拝殿に拍手を打ち歩き始めた。


連合いはこれから先の旅行に
体力を温存するため、登山は同行せず
車を回送しロープウエイつつじヶ丘駅で
待ってもらうことにした。


← 筑波神社(随神門より拝殿を見る)



筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_18354553.jpg御幸ヶ原コース登山道

歩行ルート:神社前⇒男体山⇒女体山⇒
              ロープウエイ女体山駅

登山道は拝殿の左側から階段をのぼり、
ケーブル宮脇駅の右に出て、登山道に入る。

神社横から男体山への幸ヶ原コースは2.5km、
標高差610m、所要時間90分だそうですが、
私は途中弁当などで110分を要しました。

筑波山は男体山(871m)と女体山(877m)
からなる双耳峰、二峰の距離は850m。



筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_20412114.jpg登山道は岩に木の根が絡む急坂が多いが、
人気の山だけに木段などで良く整備されていた。

筑波登山は連合いの体調のこともあり、
未定だったので何の準備もして無かった。

ただやまちゃんのブログから散歩コースの
ような扱いだったので安心していた。









筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_22214039.jpg   男体山山頂近くの紅葉 →

   紅葉はピークを迎えつつあるようでした。















筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_2239578.jpg筑波山と言えばガマの油,
その発想の元となったガマ石
御幸ヶ原から女体山への途中にあります。


筑波山はロープウエイやケーブルを使えば、
山頂近くまで登れるので街歩きのような姿の
登山者もたくさん山頂広場を埋めていました。




女体山から男体山を望む  


筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_22272872.jpg

筑波山(ロングドライブ 8日目)_d0124388_22545332.jpgロープウエイからの眺め

筑波山は百名山で一番低い とは言え、
なんと言っても百名山の一つ。

登るならゆっくり楽しみたいと思っていたが、
交通渋滞での遅れ、連れを待たしていること、
大子町の旅館に入る時間などが気になり、
下りは女体山駅からロープウエイを使う。

15:30 連れ合いの待つ駐車場に下山





筑波山には幾つもの散策コースがあるようでしたがすべて省略して、
駆け足登山となったのが心残りでしたが、兎に角ドライブの途中 好天に恵まれて登頂できたことに満足。

明日の袋田の滝は茨城県の北端・大子町、筑波山からは100km以上ある。
関東の日暮れは早い、急がなければ! 


by dojyou38 | 2013-11-09 13:44 | 旅行 | Comments(8)
Commented by hibochan at 2013-11-11 07:22 x
筑波山へようこそ
百名山で一番低い山ですが県民の象徴毎日見上げてます。
御幸原コースど真ん中を登りますが昔は ケーブルカーの跡を登りました。
やまちゃんは 別のルートのようです 紅葉も色づききれい
袋田の滝楽しんでください 金土日は ライトアップされるようです。
Commented by とんぼ at 2013-11-11 07:51 x
おはようございます。
旅の途中で登山とは、すごい計画をなされましたね。
奥様へのご配慮、御心の温かさがわかりました。
旅にトラブルはつきもの、道中の安全をお祈りいたします。
Commented by dojyou38 at 2013-11-11 09:20
hibochan  さん
筑波山、格好の良い山ですね。
駆け足登山だったので、筑波山の楽しさを十分味わうことは出来ませんでした。
でも、hibochan・やまちゃんのブログに登場する山を体験できて良かったです。
Commented by dojyou38 at 2013-11-11 09:35
とんぼ さん
筑波山は有名ですが登山と言うほどの山ではありません。
地元の方のブログによく登場するので、見てみたかっただけです。
連合いへの配慮というより、私の我侭で何時も迷惑かけています。
その上、私の早合点と拙速でトラブルばかりです。
Commented by やまちゃん at 2013-11-11 10:23 x
筑波山 楽しまれましたか~
やまちゃんも 9日 登りましたが 早朝なので
人は少ないです
女体山山頂の岩場から 日の出を見るのです
写真にもありましたね~そこです

まぁ~九州の山は無理だな~でも
由布岳には登りたいですね~
Commented by dojyou38 at 2013-11-11 13:59
やまちゃん さん
筑波山 もっとゆっくり楽しみたかったが時間足らずで残念。
関東は日の出が早いから、随分と早起きですね。
由布岳も双耳峰です。 2度登ったことがあります。
由布岳に登って、別府か由布院の温泉を楽しむ機会を作ってください。
Commented by taminamikawa1 at 2013-11-11 22:36
筑波山は女体山と男体山からなる双耳峰なんですね。
阿蘇山が阿蘇五岳からなるのと同じですね。
紅葉も色付き、良い山歩きを楽しまれましたね。
Commented by dojyou38 at 2013-11-12 10:30
taminamikawa1 さん
茨城から山形への長距離ドライブは周りの山々は錦の衣で着飾って迎えてくれました。
私たちが茨城・山形を去った後、一気に寒波が来襲しました。
大した冬支度無しに旅行していましたので、寒波来襲前に東北を脱出出来てラッキーでした。


<< 袋田の滝(ロングドライブ9日目...      ランドセル >>