人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 17日

伊勢に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月16日

1月25日 奈良を通過し伊賀上野・津を経由して、本日 式年遷宮で賑う お伊勢さん に到着しました。
その間 要した日数は22日、歩いた距離は126km、1日平均5.73km歩いたことになります。

22日間と言う短い期間でしたが、目標の1日5kmを優にクリアー。
この時期、寒がりの私にしては良く頑張ったとおもいます。
そして、いつの間にか日本1周の70%をクリアーしていました。

伊勢に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月16日_d0124388_21504066.jpg
伊勢に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月16日_d0124388_21511851.jpg

伊勢に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月16日_d0124388_2294895.jpg私が最後に伊勢神宮に参ったのは4年前の5月、
既に式年遷宮の工事準備をしていました。
その時、宇治橋前・後の鳥居(高さ44m)が前回の式年遷宮で
解体された旧正殿の柱が使われたことを知りました。

何年か振りに訪れた おかげ横丁が見違えるように
綺麗にはなっていたが、全てが人工的に改築され
昔の面影が無かったのは少し寂しかった。

だが、そこで戴いた名物「赤福」の味は
以前と変わっていませんでした。 



          旧正殿の柱が使われている宇治橋の鳥居
伊勢に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月16日_d0124388_2244766.jpg

これから紀伊半島を時計回りに熊野・和歌山を経由して大阪に向かいます。
頑張れば桜の頃、和歌山を通過して、ゴールデンウイークには大阪の予定です。
皆様に次の途中経過報告は熊野古道(南部・田辺)辺りになるでしょう。


by dojyou38 | 2014-02-17 21:22 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2014-02-18 11:05 x
こんにちは
着々と前進ですね。
到着地にふさわしい写真が用意されているところが素晴らしいですね。
私ごとですが、先日、寒風が吹きつける淀川沿いを散策した疲れでしょうか、一日おいて歩けない状態に陥りました。無理は禁物と戒めています。
Commented by dojyou38 at 2014-02-18 13:44
とんぼ さん
関西圏まで帰ってくると、見覚えのある道で足取りも軽くなっていくようです。
川沿いは風は冷たく、強く吹き抜けるので体感温度が天気予報よりぐっと下がるでしょう。
自然観察しながらの散策は通常のウォーキングより運動量がすくないでしょう。
体が温まらないので、低体温などにならないよう気をつけてください。
Commented by hibochan at 2014-02-18 17:47 x
伊勢神宮詳しくご紹介ありがとうございます
大昔訪れましたが記憶の外
リニューアルが人工的とは 残念
三月末公式参拝予定楽しみです
只今山形付近雪で苦戦中
Commented by dojyou38 at 2014-02-19 09:43
hibochan  さん
「おかげ横丁」 それは全く新しく綺麗になっています。
でも、どこかに昔の面影を残してもらいたかったと思いました。
Commented by taminamikawa1 at 2014-02-19 22:59
伊勢神宮にお参りしたあとは、
赤福を味わう、これ、至福のひと時なりですね。
Commented by dojyou38 at 2014-02-20 13:58
taminamikawa1 さん
おかげ横丁で赤福を戴くと伊勢に来たことを実感します。
何年経っても味が変わらないのが良いです。
Commented by matutaka31 at 2014-02-21 11:21
日本一周節目の70%クリア、快調に健脚ぶりを発揮されていますね。
1日平均5.73kmとは、ご立派です。
この時期、5km越すのは、かなり厳しいです。
伊勢神宮の想い出は、遠く消え去ってしまっていましたが、
断片的に思い出します。
赤福でお茶を・・・いい雰囲気ですね。
いつかおかげ横丁で味わってみたいものです。
Commented by dojyou38 at 2014-02-21 21:07
matutaka31 さん
この奈良から伊勢までの22日間、悪天候の日もあり外出しない日もあったのですが、
登山などで固め歩きした結果自分でも驚く5.73kmでした。
このバーチャル日本1周の魅力の一つは以前訪ねた街を回想させてくれることです。


<< 舞鶴公園の梅      雪化粧の叶岳 >>