人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 19日

さくら咲く

       さくら色に彩られた博多駅前(博多口)
さくら咲く_d0124388_21481131.jpg

さくら咲く_d0124388_21494366.jpg今日、福岡で桜の開花宣言が有りました。
長かった今年の冬もようやく春にバトンタッチされた。

昨日、博多駅近くで懇親会が有り、
博多口に出てみると駅前広場のイルミネーションは
サクラ色に彩られていました。

このイルミネーションはサクラの開花宣言に先立ち、
もう何日も前からだそうです。

昨日の福岡の最高気温は21.9℃
行きかう人もコートを羽織る人はなく、
足取りもなんだか軽やかに見えました。


by dojyou38 | 2014-03-19 21:48 | 街並みウォッチング | Comments(12)
Commented by hibochan at 2014-03-20 07:12 x
福岡の開花宣言ニュースで知りました
関東は 三月末のようです
我が家のおかめ桜開花宣言河津桜一二輪本日雨の予報
Commented by とんぼ at 2014-03-20 07:54 x
おはようございます。
本物の桜が咲くのももうすぐですね。
Commented by sibuya at 2014-03-20 14:35 x
博多駅前のイルミネーション・・美しいですね~
気温が21・9℃とは驚きです・・北海道のわが町では
最高気温でも5℃で暖かく感じています。
でも明日は猛吹雪になるーとの天気予報です。
Commented by dojyou38 at 2014-03-20 21:18
hibochan さん
「春に3日の晴れ間なし」と言うそうですが、福岡の天気も日替わりです。
明日の最高気温は12℃だそうです。
北日本の寒波再来は凄いようですね。
Commented by dojyou38 at 2014-03-20 21:32
とんぼ さん
昨日福岡はサクラの開花宣言が出ました。
4月1日と4日に観桜会が予定されています。
満開の花が残っていてくれると嬉しいのですが。本音は花より団子(酒)ですが。
Commented by dojyou38 at 2014-03-20 21:37
sibuya さん
日本は放蕩に南北に長いですね。
北海道の天気予報見ているとつくづくそう思います。
でも、日本中に季節は廻っています。北海道の春ももう少しです。
Commented by ジジイ at 2014-03-21 00:31 x
博多駅だと、我が家から約1500歩、往復約3000歩ですから、一日の歩数目標を、達成できます。夕方にでも博多駅へ歩いて行く予定です。
Commented by taminamikawa1 at 2014-03-21 21:05
このさくら色に彩られた博多駅前イルミネーションは
期間限定のイベントでしょうか?
桜が咲いている間、開催されていれば、
見る機会もあるかも・・・。
もっとも、夜間の点灯ですから・・・、
最近は夜間、あまり外出しないので・・・。
dojyou38さんのブログで楽しませていただくことにしましょう。
Commented by dojyou38 at 2014-03-22 09:43
ジジイ さん
都心で随分便利なところがお住まいなんですね。
今、博多駅ビルでは様々なイベントが行われているようです。
楽しめるのではないでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2014-03-22 09:47
taminamikawa1 さん
このイルミネーションは期間限定のようですが、サクラのシーズンが終わる頃までは遣っているでしょう。
博多駅ビルではこれ以外にも様々なイベント遣っているようです。
一度、出かけてみてはどうですか。
Commented by matutaka31 at 2014-03-22 23:25
私も先日、偶然見る機会がありました。
本物の桜の花も、もうチラホラ見えるようになりました。
桜が咲くと、もう春本番!
花見が待っていますね。
Commented by dojyou38 at 2014-03-23 10:22
matutaka31 さん
いつの間にかサクラのシーズンが遣ってきました。
既に幾つか観桜会(飲み会)が決まっています。


<< 『青春の門』の里山を歩く(3月...      アクロス山に登る。(3月16日) >>