人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

友を見舞う

友を見舞う_d0124388_1041948.jpg友人が脳梗塞で倒れ、左半身に障害が残り入院している。
ほぼ毎月連合いと二人で見舞っている。
彼は私より1歳年上。

リタイアー後、アウトドアーが縁で知り合った。
彼の企画で東北・尾瀬・熊野古道・九州の山などへ出かけたものだ。
それが、こんなに早く外出もままならなくなるとは思いもよらなかった。

彼はこの施設の近くに奥さんと子供さんと一緒に住んでいて、
奥さんはほぼ毎日のように通っている。
兄弟たちも50km圏内に何人もいてしばしば見舞っているようです。

彼を見舞いながら、ふと思った。
健康の有難さ、大切さを改めて思い知らされた。
私たち2人のどちらかが彼と同じようになったらどうなることかと。

私は転勤族、地縁・血縁全く無い所に住み着き、子供たちは遠隔地。
あまり長生きは望まないが、健康寿命を1日も長く保ち人の世話に
なるのを少なくしたいと、改めて切実に考えさせられた。


友を見舞う_d0124388_11361640.jpgこの日出会った花

彼の病室の窓の外、
施設のフェンス沿いにハマボウが咲いていました。

ハマボウはアオイ科落葉低木の1日花。
見舞ったのは午後、瑞々しさに欠けていた。
7月上旬、matutaka31さんのブログにも紹介されて
いたので、花期は長く1ヶ月くらい有りそうだ。

西日本の汽水域に自生する塩生植物。
私は以前、天草で大群落を見たことがある。

天草と ここ糸島の市の花に指定されている。
材はキクラゲのホダ木に使われると言う。

友を見舞う_d0124388_528691.jpg
          弁天川河口に咲くハマボウ(後ろは糸島富士・可也山)

by dojyou38 | 2014-08-02 09:53 | 病気 | Comments(12)
Commented by hibochan at 2014-08-03 07:39 x
健康第一
私も先月より市の健康づくりに協力 万歩計月二ー三回報告してます
父も脳梗塞一年半意識不明で亡くなりました
Commented by taminamikawa1 at 2014-08-03 22:31
人間、いつ、どこで、何が起こるか分からないですね。
そう考えますと、それが起こる事を想定して
エンディングノートを作成しておかなくてはと・・・。
Commented by とんぼ at 2014-08-04 06:35 x
おはようございます。
身につまされるお話ですね。
観察をいつまで続けられるのか?頭の片隅にへばりついています。
半年前に腰を痛めて歩くのもままならない日があったことを思うと切実なもんです。動けることに感謝です。
Commented by dojyou38 at 2014-08-04 09:55
hibochan さん
本当に健康第一です。特に高齢者には。
身近に、病気の人を見ると切実に感じます。
Commented by dojyou38 at 2014-08-04 09:58
tamimamokawa1 さん
人間生身の体、本当に何時わが身に振り返るか分かりません。
エンディングノート、簡単なようで最後までノート埋めるのは相当のエネルギーが要ります。
Commented by dojyou38 at 2014-08-04 10:06
とんぼ さん
本当に動けることに感謝です。
自立した生活を1日でも長く保つことが、周りに迷惑掛けない秘訣です。
自然と触れあい、適当に運動することも健康年齢を長持ちさせるに役立つと思っています。
Commented by ジジイ at 2014-08-05 05:47 x
可也山の麓に私の従兄弟が、農家をやってますので、以前は車で遊びに行ったものですが、高齢になると、出かけるのが、面倒になり、いつかは従兄弟の所へと思うばかりのこの頃です。
Commented by matutaka31 at 2014-08-05 17:58
最近思うことは、「健康に勝る幸せはない」の一点です。
今日この一時、そして明日・・・、これから先が大切。
それには健康でなくては・・・と思う毎日です。
Commented by dojyou38 at 2014-08-05 18:07
ジジイ  さん
最近、姪浜から前原まで筑肥線沿線の変わりようは目を見張ります。
九大新キャンパス周辺は特に凄いです。
道路もよくなっています。
機会があれば、是非出かけてみてください。
Commented by dojyou38 at 2014-08-05 18:12
matutaka31 さん
最近、この健康が何時まで続くか気になり始めました。
来年は喜寿、何とか米寿までは健康体でありたいと願っています。
Commented by tetsu807-2 at 2014-08-06 17:39
友人が突然の脳梗塞、やりきれないですね。なんとか少しでも
良い結果が得られるように願うことしか術がありませんね。
私も昨年は、友人と二人で友人を1~2週間ごとに半年間
見舞い続けましたが、残念な結果になり今年は初盆を迎えます。
友人が一人減り二人減りするのは寂しいものです。
Commented by dojyou38 at 2014-08-06 20:10
tetsu807-2 さん
私が一番恐れているのは脳梗塞と心筋梗塞です。
認知症も嫌ですが、徐々に進行するので少しは自分でも威嚇するでしょう。
現在、癌で苦しんでいる方には申し訳ないが、
私個人的には病気になるのであれば癌の方がましかななどと思っています。


<< 環境啓発活動 IN 井原山とオ...      八ケ岳周回登山 5日目(7月2... >>