人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 03日

青パト(自主防犯パトロール車)

青パト(自主防犯パトロール車)_d0124388_1620358.jpg

青パト(自主防犯パトロール車)_d0124388_16242899.jpg夏休みが終わり新学期が始まりました。
私たち地域の青色パトロールカーも
決意新たな気持ちでミニパトに乗っています。

現役時代 現校区に途中転入した私は地域と全く
隔絶して生活していましたが、リタイアー後間もなく
アオパト乗務員募集があり10年近く乗務しています。

アオパトは校区の自治協議会の費用と責任で
運行されていますが、警察の許可が必要で乗務員は
警察で講習を受けることが義務付けられています。



青パト(自主防犯パトロール車)_d0124388_9153532.jpg青色回転灯を点灯してのパトロールは校区内に限られて、
校区外に出る時は回転灯を消して運転します。
パトロールは必ず2人以上、1人での乗務は禁止されています。

パトロール中に交通違反ほか犯罪行為などを
目撃しても決して追跡したり捕らえることは
許可されていません。すべて警察への通報だけです。

乗務員は自治協議会の募集に応じたボランティアで、
リタイアーした高齢者・子育てが終わった主婦が殆どです。

私は以前は週に1回乗務していましたが、
現在ではボランティアが増えたので1ヶ月に1度になりました。
パトロールは学童の登校・下校に合わせて朝夕約1時間です。

私たちは安全・安心な地域作り のために、
犯罪などの抑止効果になればと願いを込めて乗務しています。
乗務していて地域の方や小学生から『ご苦労様です』
『有難うございます』の声が励みになります。

by dojyou38 | 2014-09-03 16:15 | 地域活動 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2014-09-04 10:22
素晴らしい活動です。
地域の絆が薄れてしまっているこの時期、このような活動は
地域住民の結束を促すことでしょう。
安全第一に、ご活躍ください。
Commented by dojyou38 at 2014-09-04 11:31
matutaka31 さん
お褒めに預かり有難うございます。
私は乗務員になって初めて地域の人と地域の活動を知りました。
ただ、一つのことをすると、次々世話役を仰せつかるようになります。
古希を過ぎてからは世話役は遠慮させてもらっています。
Commented by とんぼ at 2014-09-04 16:35 x
こんにちは
青パトというのがあるんですね。ボランティアの皆さんが担当されているのですね。お疲れさまです。
小生の校区では青パトはないようです。
Commented by dojyou38 at 2014-09-04 16:46
とんぼ さん
そちらにはアオパトが有りませんか。
福岡では多くの校区がアオパトによる自主パトロールをしています。
以前は週1回でしたが、今は月1回で楽になりました。
Commented by hibochan at 2014-09-05 08:24 x
ボランティアご苦労様です
中々出来ることでは ありません
仲間も自家用車に申請して赤色灯灯してるようです
私も地区の役は すべて引き受けたつもりですが防犯 消防は 未経験 これからも地区のため頑張ってください
Commented by ジジイ at 2014-09-05 17:38 x
あおパト・・・・初めて知りました。私が住んでる住吉では見かけません。
ボランティア活動、ご苦労様です。無理しないよう頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2014-09-06 09:40
hibochan さん
エール有難うございます。
今はアオパトの運転していますが運転中に事故など有ってはいけないので、
来年の誕生日で喜寿を迎えるので、その後は同乗者になろうと思っています。
Commented by dojyou38 at 2014-09-06 09:44
ジジイ さん
アオパト福岡で広く運行されていると思っていましたが、西区だけかもしれません。
来年からは運転手を辞めて同乗者に徹しようと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2014-09-08 21:59
青色パトボランティア、ごくろうさまです。
10年近く、ボランティア活動をされておられとの由、
地域の防犯に役立ち、学童や保護者から
感謝されておられることでしょう。
Commented by dojyou38 at 2014-09-09 08:56
tamanamikawa1 さん
途中転入してサラリーマン一途だったので地域とつながりがありませんでした。
リタイアー後、アオパト乗務員を通じて地域とつながりが出来たのが良かったです。
ただ、いろいろ世話約を頼まれるのが困ります。


<< 岩廻り背振山ハイキング      サギソウの樫原湿原(8月30日) >>