人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 14日

JAZZ  IN 中洲 street (9月13日)

JAZZ    IN 中洲 street (9月13日)_d0124388_14422882.jpg

JAZZ    IN 中洲 street (9月13日)_d0124388_1502776.jpg出不精の連合いが珍しく新聞を見ながら
『中洲ジャズ』に行ってみないかと言う。
私は音楽が嫌いではないが途方も無い音痴なので、
自ら音楽関係のイベントに行くことは殆ど無い。

中洲でジャズフェスティバルがあることは
聞いていたが、具体的なことは知らなかった。
新聞によると中洲一帯の路上に幾つものステージが
設えられ70組ものアーティストが演出するという。

中洲は言わずと知れた西日本最大の歓楽街。
私も若い頃は足しげく通い慣れ親しんだところだが、
最近は殆ど近づくこともなくなっている。

それで、久し振りに中洲へ。


JAZZ    IN 中洲 street (9月13日)_d0124388_1533399.jpgどうせ中洲だから暗くなってからだと、
7:30ころ中洲本通りに近づくとトランペットや
ドラムが鳴り響いて佳境に入っているようで、
ジャズ好きが演奏者が見えないほど囲んでいた。

400mある中洲本通は一帯は歩行者天国となり、
5箇所のステージでアーティストたちが
代わる代わる演奏していました。

私はジャズ好きの連合いが次々廻るステージを
アルミボトルのビールを片手に、中洲も昔の風情が
全くなくなったな~と思いながら付いて行きました。





JAZZ    IN 中洲 street (9月13日)_d0124388_1691480.jpgなんでも、このNAKASU JAZZは2009年から
毎年開かれて全国的に有名なアーティストも
来演しているようです。

それが無料ですからファンには堪えられない。
今年は綾戸智恵さんなども来ていたようです。
日野晧正も出演の予定だったが病気で急遽欠場。

ステージは中洲大通りだけでなく、
中洲周辺に幾つもあり、
隣接の公園ではフルバンドの演奏もあったようです。

出会い橋では素人のミュージシャンが其々の
パフォーマンスをして通行人を楽しませていました。
                           


              以前に比べネオンが少なくなり寂しくなった那珂川河畔
JAZZ    IN 中洲 street (9月13日)_d0124388_16424369.jpg





 

by dojyou38 | 2014-09-14 19:50 | 街並みウォッチング | Comments(14)
Commented by とんぼ at 2014-09-16 07:53 x
おはようございます。
中洲でジャズですか、素晴らしい催しですね。
小生も音痴なので音楽関係の催しからは遠ざかります。
奥様孝行をなされましたね。
Commented by hibochan at 2014-09-16 08:06 x
中州一度は 行ってみたい そして屋台も
那珂川水源が栃木県水戸を流れる大川 同名
茨城 福岡便運航してます一度は と思ってますが

Commented by sibuya at 2014-09-16 09:12 x
夜の繁華街「中洲」で秋風を頬に受けながらジャズを聴く・・
いい雰囲気だね~ 今年で6回目を迎えているジャズフェステバルを
知らなかったとは もったいなかったね~一度訪れてみたい・・
Commented by dojyou38 at 2014-09-16 20:20
とんぼ さん
誰かから誘われないと音楽関係の催しには出て行かないのですが、
今回はたまたま連合いからの提案でした。
中州は慣れ親しんだ処、路地の隅々まで知悉しています。
久し振りで懐かしかったです。
Commented by taminamikawa1 at 2014-09-16 21:50
JAZZ  IN 中洲 street 開催は画期的なことです。
それも70組ものアーティストが無料で2009年から
開催されているとは知りませんでした。
来年は是非、行きたいものです。
Commented by dojyou38 at 2014-09-17 15:01
hibochan さん
茨城で地震あったようですが被害はありませんでしょうか。
那珂川は茨城にも同名の川がありましたね。
中洲河畔一帯の屋台には各屋台ごとに水道・電源が設置されています。
料理もラーメン・焼き鳥だけでなく刺身・てんぷらなどバラエティーに富んでいますよ。
Commented by dojyou38 at 2014-09-17 15:05
sibuya さん
6回目にして初めて出向きました。
ビール片手に夜風に吹かれながらステージ回るのは楽しかったです。
来年はもっと情報を先取りして出向いてみようと思います。
Commented by dojyou38 at 2014-09-17 15:05
taminamikawa1 さん
ジャズがお好きな方には堪えられない企画だと思います。
毎年2日間に亘って行われるので事前に情報をキャッチして、
私のように7:30でなく早めに出かけるのが良いですよ。
Commented by Uchan at 2014-09-17 22:58 x
ジャズは大好きです。 神戸は日本のジャズ発祥地と云われています。
 BGMでジャズが流れる街で良い処に越してきたと思ってます。
Commented by matutaka31 at 2014-09-18 09:38
13日ボランティアを終えて食事の後、中洲の近くまで行ったところ
大勢で賑わっていました。
ジャズはあまり好きでないので近寄らず帰ってしまいましたが、
後になって惜しいことをしたな~、と後悔しました。
Commented by dojyou38 at 2014-09-19 09:31
Uchan さん
日本のジャズ発祥は神戸でしたか、知りませんでした。
福岡・博多も音楽・芸能が盛んで、たくさんのミュージシャン・芸能人が生まれています。
でも私は音楽・芸能音痴で詳しいことは知りません。
Commented by dojyou38 at 2014-09-19 09:38
matutaka31 さん
私は音楽の良し悪しが分からないので積極的にイベントなどに
出かけることは殆どありませんが聴くことは嫌いはありません。
家ではBGM代わりにテレビのクラシック番組をつけていることが多いです。
Commented by ジジイ at 2014-09-19 10:51 x
中州ジャズフェスティバルは、私もカミサンの誘いで出かけました。自宅から、徒歩約10分程度ですから、便利です。
最初は水上公園での演奏を楽しみました。学生時代からジャズは大好きでしたので、久しぶりのジャズ生演奏を楽しめました。
 新天町の近くに、ジャズの生演奏が聞けるブルーノートの会員となり、食事とジャズ演奏を楽しめましたが、現在は閉店してます。
Commented by dojyou38 at 2014-09-19 18:05
ジジイ さん
ジャズファンとのこと、良い趣味お持ちですね。
私は音楽の良し悪し分からない音痴ですがジャズ好きの連合いに付き合っています。
ブルーノートの会員でしたか、私達夫婦も会員でした。
オーナーのNさんと知り合いでしたが、良く顔を合わせワインの差し入れをして戴いていました。
ブルーノートが無くなって、福岡のジャズファンは寂しい思いしているでしょう


<< 天拝山~天拝湖ハイキング      連合いを初めて宝満山 に案内(... >>