人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 26日

倉敷に到着(日本1周歩こう会) 9月23日

9月10日高松を通過して13日目瀬戸大橋・岡山を経て倉敷に到着しました。
歩いた距離は88km、僅か13日と短期間ではありましたが
1日平均は6.77kmと5kmの目標を大きくクリアーすることが出来ました。

こんなに歩行距離が伸びたのは、この間に低山ばかりですが
宝満山・天拝山~天拝湖・白髪山に飯盛山と4回も山歩きをした成果でした。
これから暫くは気候も良いと思うのでピッチを上げ、冬場のスローダウンに備えたいと思います。

倉敷に到着(日本1周歩こう会) 9月23日_d0124388_11483329.jpg
倉敷に到着(日本1周歩こう会) 9月23日_d0124388_11485578.jpg

倉敷に到着(日本1周歩こう会) 9月23日_d0124388_12411970.jpg                   倉敷市:大原美術館 
                   (写真 ネットより借用)


岡山県は郷里・愛媛と17年間勤務した大阪の中間にあり、
仕事でもプライベートでも頻繁に訪れたところです。

岡山県の様々なところに足跡を残しているが、倉敷も思い出多い街。
結婚前、見合い後始めてデートしたのが倉敷。
彼女が西条から私は大阪から出向いて大原美術館などを廻りました。
半世紀前のことです。

倉敷には美観地区と云われる一郭に美術館他・ホテル・文化センター・
考古館・民芸館・郷土玩具館・陶器館など様々な文化施設があるが、
クラレ・クラボーを創業した大原家とその関係者によって整備されたものです。

それらの全ての施設は大原氏と関係深かった当時私が勤めていた
ゼネコンが建設したものでした。


明日から3日間 九州の最高峰・宮之浦岳(1935m・屋久島)登山に出かけます。

by dojyou38 | 2014-09-26 09:09 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by hibochan at 2014-09-26 07:24 x
岡山は 訪れてますが倉敷は まだ
大原一族 確か元気なおばさんがいたような
思い出の地ゆっくり堪能してください
Commented by とんぼ at 2014-09-26 07:39 x
おはようございます。
大原美術館はまだ訪れたことがありません。
倉敷へ行ったら寄ってみたいです。
Commented by dojyou38 at 2014-09-26 12:58
hibochan さん
元気なおばさんは知りませんが大原一族は地域・社会に向き合った経営者だったようです。
私の父はクラレに勤めていました。
Commented by dojyou38 at 2014-09-26 13:10
とんぼ さん
大原美術館は西洋美術、近代美術を展示する日本最初の美術館だそうです。
美術の教科書に出てくる絵画がたくさん展示されてたのを覚えています。
美観地区は歩いて回れる狭い地域ですが、
美術館・博物館などがたくさんあり、それらの建物も有名建築家の作品が多いです。
Commented by  taminamikawa1 at 2014-09-27 21:36 x
四国一周を終え、本土入りですね。
だんだん、九州に近くなりますね。
Commented by matutaka31 at 2014-09-28 10:01
1日平均6.77kmで目標を大きくクリアーとは、お見事です。
私は、1日5kmの目標をクリアーするのがやっとです。
大原美術館、一度行ってみたいところですが、なかなかチャンスがありません。
Commented by dojyou38 at 2014-09-29 23:59
taminamikawa1 さん
ゴールが幽かではありますが見えてきたようです。
何もかも中途半端で終わっていますが、せめてこれだけは何とか1周を完成させたいと思って頑張っています。
Commented by dojyou38 at 2014-09-30 00:02
matutaka31 さん
大原美術館は私設近代美術館の嚆矢です。
私設も収蔵品も期待を裏切らないと思います。
機会があれば是非訪ねてみて下さい。


<< 念願の九州最高峰・宮之浦岳登山...      墓参の序でに飯盛山へ(9月21日) >>