人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

防府に到着(バーチャル日本1周歩こう会)

10月22日に広島を通過して、15日間半月で山口県防府に着きました。
15日間で歩いた距離は106km、1日平均 7.07km。

15日間と言う短い期間であったが7kmとは私自身驚きです。
たまたま、三俣山・大船山・一目山・四王寺山など登山が続いたことが功を奏したのだろう。

2010年2月16日に福岡を出発し、日本海側を北上するときに山口県を通過しているが4年8ヶ月ぶりに、
ようやく北海道から太平洋側を廻り再び山口に帰ってきました。 考え深いものがあります。
今月中にも九州福岡に上陸し、残すは九州7県と沖縄になりました。

防府に到着(バーチャル日本1周歩こう会)_d0124388_11111633.jpg
防府に到着(バーチャル日本1周歩こう会)_d0124388_11114287.jpg


山口県は福岡の隣接県ですが、現役時代は業務のテリトリーが違っていたので仕事で行くことは殆どありませんでした。
観光やゴルフなどで下関・秋吉台・錦帯橋・浄瑠璃寺など何回と無く訪ねたものです。
リタイアー後も山陽自動車道でよく走り抜けますが、約160kmと通過に長い時間を要す県です。

下の写真は防府天満宮で平成12年3月にお参りしたときのもの。

防府天満宮は大宰府天満宮、北野天満宮と共に三大天満宮の一つで、
現在の本家大宰府より早く創建されて元祖天満宮だそうです。
確かに社殿の豪壮さも境内の広さも本家に肩を並べるほど立派でした。

防府に到着(バーチャル日本1周歩こう会)_d0124388_14594712.jpg


by dojyou38 | 2014-11-08 10:41 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2014-11-09 21:18 x
こんばんは
日本一周も近いですね。楽しみですね。
Commented by dojyou38 at 2014-11-10 11:39
とんぼ さん
ゴールが見えてきたような気分です。
何事も途中で投げ出すことが多いのですが、せめてこれくらいは完成させたいと思っています。
Commented by hibochan at 2014-11-11 07:43 x
防府馴染みがありません
山口鍾乳洞の記憶のみ
私稚内いよいよ折り返し北海道の広さにびっくり
Commented by matutaka31 at 2014-11-12 07:24
1日平均7.07kmとは驚異的な距離、
益々ピッチが上っているようですね。
それも元気な証拠で、嬉しいことですね。
私はまだ、愛媛県内を歩いています。
Commented by dojyou38 at 2014-11-12 09:33
hibochan さん
私も防府が古い歴史ある街であることを最近知りました。
一昔前は山口と言えば鍾乳洞だけが有名でした。
この冬はしばれる北海道歩きですね。頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2014-11-12 09:43
matutaka31 さん
気候がよく、山歩きが続いて自分でも予想以上にピッチが上がっています。
寒がりですから、これからの冬場は距離は延びないと思います。
愛媛県も東西に長い県ですから通過に日数を要することでしょう。


<< 福岡マラソン 2014      錦秋の九重 3 (一目山) 1... >>