人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

感動の1日 『はやぶさ2』

感動の1日 『はやぶさ2』_d0124388_2292851.jpg今日は素晴らしい感動の1日でした。

         (写真はテレビ画面より拝借)

約2時間、ずーと打ち上げ実況TVを見ました。
解説者の説明で改めて日本と日本人技術者の
卓越した技術を認識させられました。

打上の直後、何故かアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の
旅立ちの悲壮感が甦りました。

予定では6年後帰還するそうですが1号のような
トラブルがあれば多少遅れるかもしれない。

多少遅れても、帰還まで健康を保ち、
元気で帰還を祝ってやりたい気持ちになりました。

by dojyou38 | 2014-12-03 22:36 | TV | Comments(10)
Commented by kiyotao at 2014-12-04 04:33
私も「はやぶさ2」打ち上げの実況放送を見ていました。
前回の「はやぶさ」の帰還シーンの映画が今もよみあげります。任務を終え、自分は燃え尽きても、何かを残す人になりたいと思いました。
Commented by とんぼ at 2014-12-04 06:06 x
昨日は観察会があったのでTVを見れませんでした。
宿題が出たので帰ってからもゆっくりできず今朝新聞で成功を知りました。無事に帰還できるといいですね。その時自分はどうなっているのか?無事に活躍できていたらいいのですが・・・
Commented by hibochan at 2014-12-04 07:13 x
TV中継見ました
近くのJAXAでパブリックビュー感動共有したようです
帰還は 六年後気が遠くなる作業
ミッションが成功するといいですね
Commented by dojyou38 at 2014-12-04 09:56
kiyotao さん
何だか目頭が熱くなる実況放送でした。
はやぶさ1号のドラマがあったからでしょうね。
Commented by dojyou38 at 2014-12-04 10:03
とんぼ さん
無事帰還して世界をあっと驚かせ、
日本人の優秀さを改めてアピールされることを願っています。
私も元気でその時を共感したいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2014-12-04 11:03
hibochan さん
6年後、少し遅れることがあっても任務達成して無事帰還を
元気で共感したいと思っています。
その頃までブログ続けられたらいいな~
Commented by taminamikawa1 at 2014-12-04 17:35
はやぶさ2号打ち上げ成功は日本人の誇りであると共に、
日本の技術の高さを示しております。
6年後の帰還は東京オリンピック開催の年でもあり、
それまで元気に過ごし、帰還を見届けたいものです。
Commented by matutaka31 at 2014-12-04 22:48
私はパソコンで、合間合間にネットで見ました。
成功の場面では、日本人として誇らしく感じました。
ロケットが飛び上がる瞬間、いずれ有人飛行が始まる
だろうなと、密かに期待をしました。
気の遠くなるような壮大な旅の、成功を祈りましょう。
Commented by dojyou38 at 2014-12-05 09:19
taminamikawa1 さん
打上の実況をどきどきしながら見守りました。
6年後の帰還も元気でどきどきしながら迎えたいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2014-12-05 09:25
matutaka31 さん
今回の打上成功は日本の技術の高さと確実性を世界にとどろかせました。
6年後の成果が楽しみです。
元気で迎えたいものです。


<< ある忘年会      忙しい土曜日 >>