人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 17日

春を待つ IN ウォーキング

春を待つ IN ウォーキング_d0124388_21344883.jpg寒い毎日が続いていますが、
最高気温が10℃以上で雨が降らない日はウォーキングしています。

目的の一つは今年7月13日の誕生日までに
バーチャル日本1周歩こう会」を完遂させるためです。
二つ目の目的は里山ハイキングを長く楽しめる脚力維持のためです。

1日の歩行距離の目標は5km・8000歩です。
でも2つの目的だけで8000歩、自宅周りの同じような道を歩くのは退屈なものです。
そこで、道路沿いの植物を観ながら歩いています。

寒がりの私は早く花の咲く春が来て欲しいと思いながら植物を観ています。
そこにはまだ大寒にも入らないのに春の兆しがありました。
植物たちは寒空の下でも確実に春の準備をしていました。 蕾が膨らんでいました。
その中から6種類を紹介します。


  ハクモクレン                                        ツバキ
春を待つ IN ウォーキング_d0124388_21583768.jpg春を待つ IN ウォーキング_d0124388_2159242.jpg














 ハマヒサカキ                                     マロニエ
春を待つ IN ウォーキング_d0124388_2212858.jpg春を待つ IN ウォーキング_d0124388_2223789.jpg














 ツツジ                                          ユズリハ(冬芽)
春を待つ IN ウォーキング_d0124388_2245484.jpg春を待つ IN ウォーキング_d0124388_225145.jpg

by dojyou38 | 2015-01-17 20:51 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2015-01-19 09:08 x
一日5Kmですか、小生にとっては実現不可能な距離です。
昨日里山散策に行きましたが約9000歩でした。
今日は多分家にいるでしょう。
目標達成をお祈りいたします。きっとされると思っています。
Commented by dojyou38 at 2015-01-19 09:35
とんぼ さん
行かなければならない目的地があれば5kmでも10kmでも苦にならず歩けると思うのですが、
目的地も無く5km歩くのは私には苦痛。
それで歩く楽しみを探しながら歩いております。
Commented by matutaka31 at 2015-01-19 17:58
私も一日8000歩・5kmを目標に歩いていますが、何もなく
ただ単調に歩くと、やはりきついですね。
その時々の自然の変化を見ながら歩くのは、良いアイディアですね。
心も和むでしょう。
これから先、自然の変化が激しくなりますので、ウオーキングにも気合が入りそうですね。
Commented by dojyou38 at 2015-01-20 06:33
matutaka31 さん
いよいよ大寒入りです。 立春ももう直ぐ。
これからの植物観察忙しくなります。次々花が咲くのが楽しみです。
tatutaka さんも菜園の世話に忙しくなることでしょう。
Commented by hibochan at 2015-01-20 07:06 x
頑張ってますね
てせも花たちこの寒さの中で確実に春を感じさせます
私風邪以来こたつの中3,000歩くらいで停滞してます
本日大寒そろそろ暖かくなってほしい
Commented by dojyou38 at 2015-01-20 17:00
hibochan さん
寒い間は無理しないようにしてください。
私は最高気温が10℃以下の場合はウォーキングしないことにしています。
大寒に入りましたが福岡では随分暖かくなり最高気温は11.4℃で風も無く陽射しも強くぽかぽか陽気です。
花たちも蕾を膨らましていることでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2015-01-20 21:45
「年年歳歳花相似たり」の諺にありますように、
その時期がくれば、間違いなく、植物(花木)は
つぼみ、開花しますね。
自然界に学ぶことが多いですね。
Commented by dojyou38 at 2015-01-21 14:18
taminamikawa1 さん
時期が来れば毎年同じ繰り返しで花が咲くのですが、
やはり寒い冬に耐えて咲く春の花に出会うのは嬉しいです。
春の花は暖かさも一緒に連れてくるので寒がりの私は格別です。


<< 油山ハイキング (1月18日)      三社参り >>