人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 19日

春 節(旧正月)

春 節(旧正月)_d0124388_13254472.jpg

春 節(旧正月)_d0124388_1332353.jpg寒さがぶり返したような日が続いています。
今日も今にも降ってきそうな肌寒い日です。

今年最後の新年会があり久し振りに夕方都心に出ました。
同窓会の新年会ですが毎年正月行事が終わった
旧正月前後に開催しています。

少し早めに天神駅に着いたので、会場のホテルへの
道すがらデパートなど覗きながら時間調整しました。

警固公園では冬枯れの樹木は何故かクリスマスのように
イルミネーションで飾られていました。

デパートの出入り口には中国語の歓迎ステッカー。
そう言えば、中国の春節でたくさんの観光客が
押し寄せているとTVで言っていました。

春 節(旧正月)_d0124388_1422021.jpg隣の家電量販店でも同じような飾りつけ。
店舗の中に入ると、ここは香港・上海かと思うほど
中国語による案内が氾濫していました。

何時もは韓国語や英語での案内もあるのですが、
この時期は中国からの爆買い客を逃すまいと、
中国バージョンに絞って待ち構えているようでした。

店内は閉店前の時間帯だったので、中国からの
団体客の姿は既にありませんでした。

そう言えば公園や道路の街路樹のイルミネーションは
中国観光客の歓迎のためだったのだろうか。
それとも昨年のX’マス からずっと飾っているのか、
普段夕方都心に出ること無いので分らない。


同窓会は昨年の物故者への黙祷から始まりました。

テーブルは自由席ですが、どうしても同じ卒業年度に近い参加者が集まり
後期高齢者ばかりのテーブルになります。
互いに近況報告の後は自然と体調・病気・薬などの話題に収斂しますが、
そこに若い後輩が酒を片手に次々と挨拶に来て、明るい話題に切り替わりホッとしました。

出席者名簿が配られますが、以前は私の上段にたくさんの先輩が居ましたが、
だんだん少なくなり出席者の最年長者は私より僅か9歳年長でした。
それなら私も頑張って同窓会には後9回は出席したいと思いました。



by dojyou38 | 2015-02-19 13:19 | 街並みウォッチング | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2015-02-19 21:22 x
京都や大阪でも中国人観光客はよく見かけますが、春節を意識したことがありません。福岡とはまた違うのかもしれませんね。
老と別れはどうしても意識してしまいますね。観察会などでも考えさせられると気が時折出てきます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-19 22:20
地方によっては、旧正月を祝う風習が残っていますね。
毎年、この時期に島根県益田市の知人から、
年賀状をいただきます。
Commented by hibochan at 2015-02-20 07:39 x
旧暦は お祭りの時使うのみ
先日東京へ中国の方が圧倒的に多くたまたま写真撮ってあげましたがチャイニーズと言ってました
旧正月休み利用したのかも知れません
蕎麦仲間も集まれば健康の話が先ず
そんな歳になりました
Commented by PANDORA at 2015-02-20 10:17 x
お早うございます!
 今年も春節は特に中国からの観光客が多いようですね。
 どうも日本政府が最近になって中国に対するビザ発行条件を
緩和したことが一番効いているようです。

 私も来週水曜日から一週間程奈良へもどりますが、旧友との
再会が楽しみです。たぶん健康や介護の話が中心になると思い
ますが!
Commented by dojyou38 at 2015-02-20 18:32
とんぼ さん
若いときはそんなこと考えたことも無かったが、
後期高齢者に入る頃から同窓会に出席するたびに、自分より上の層が薄くなるのをひしひしと感じるようになりました。
Commented by dojyou38 at 2015-02-20 18:38
taminaikawa1 さん
まだ日本でも旧正月するところがあるのですか。
年賀状まで旧正月ですか。知りませんでした。
私たちの同窓会は旧正月を祝うのではなく、
ただ会場も出席者も正月行事が一段落して集まりやすいから遣っているだけです。
Commented by dojyou38 at 2015-02-20 18:47
hibochan さん
中国のお客さんは少々マナーに問題があるようですが、
たくさん買い物をしてくれるのはありがたいことです。
そして、兎に角来日して日本を知ってもらい日本ファンが増えることを願っています。
マナーもその内に良くなるでしょう。
Commented by dojyou38 at 2015-02-20 18:55
PANDORA さん
中国の観光客のマナー、少々問題あるようですが兎に角たくさん外資を使ってくれるのはありがたいことです。
マナーも徐々に良くなるのではと思っています。
奈良と福岡、両方でのお付き合い忙しいですね。
酒宴の回数も増えるのでは、体調管理気をつけてください。
Commented by matutaka31 at 2015-02-21 10:28
中国人の爆買いは、最近の話題を独占していますね。
かってバブルの頃、日本人が外国でみやげ物を買い漁った時代を
思いだします。
天神のイルミネーションは、昨年のクリスマスの頃のままです。
時々夜の天神を歩くことがありますが、何時まで?と思うことがあります。
OB会では私も、年の順の上席になって来ました。
話題は何時も、健康と病気のことばかりで、寂しくなります。
Commented by dojyou38 at 2015-02-21 16:23
matutaka31 さん
天神の樹木のイルミネーションはクリスマス以来そのままですか。
最近はLEDで電気代が安くなったとは言え、1年中飾るのはどうなんでしょうね。
この歳になると年齢順の席次が上がるのは止むを得ないとは言え、
ひしひしとゴールが近づいているようで寂しいです。


<< 冬枯れの大根地山ハイキング      相次ぐ知人の訃報 >>