人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 25日

那覇に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月25日

この日本1周歩こう会のプログラムでは鹿児島港~沖縄 1km、沖縄~那覇 1kmとなっています。
このプログラムどうなっているのかな~

そんな訳で、あっと言う間に那覇に到着してしまいました。
鹿児島~沖縄日帰りツアーとなりました。
これから、沖縄~鹿児島港 経由して国道3号線に沿って熊本を目指します。

那覇に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月25日_d0124388_14324367.jpg
那覇に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月25日_d0124388_1535865.jpg


那覇に到着(バーチャル日本1周歩こう会)2月25日_d0124388_14424931.jpg沖縄へは現役時代の出張やリタイアー後の家族旅行などで
本島や石垣島などへ都合4回旅行している。

業務で出張した時の沖縄の感想は
余りにも公共事業・税金頼みの経済に疑問を感じました。

リタイアー後、家族で旅行した時に沖縄の戦跡を廻り、
その余りにも酷い沖縄住民に強いた犠牲を垣間見て、
沖縄への過剰とも思える予算配分にも当然だと納得しました。


右の写真は業界での研修旅行中、
那覇牧志公設市場の沖縄料理店でのスナップ(中央が私)。
豆腐よう泡盛の古酒、沖縄の味でした。

by dojyou38 | 2015-02-25 14:18 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2015-02-27 07:41 x
沖縄は行ったことがありません。楽しく拝見させていただきました。
ゴールがどんどん近づきますね。
Commented by hibochan at 2015-02-27 08:55 x
私も体験しましたが即鹿児島へUターンがっかりしました
一回だけ沖縄ゴルフだけ
守礼の門 ひめゆりの塔懐かしく思い出しました
私根室付近寒くて歩が進みません
Commented by dojyou38 at 2015-02-27 10:08
とんぼ さん
おはようございます。
沖縄では太平洋戦争の戦跡を見るだけでも辛かったです。
ゴールまで後600km足らずです。頑張ります。
Commented by dojyou38 at 2015-02-27 10:13
hibochan さん
このプログラムなんだか変です。
沖縄へ行ったことない人が創ったのでしょうか。
根室付近、大変でしょう。
もう直ぐ暖かくなります。 暖かくなるまでご自愛ください。
Commented by matutaka31 at 2015-02-27 17:48
鹿児島~沖縄、日帰りとは?不思議ですね。
空路で徒歩は加算されないのでしょうかね。
沖縄での夜のお付き合いは疲れます。
始まりが遅く、延々と強い泡盛で続きます。

戦跡めぐりをすると、沖縄の犠牲が如何に大きかったか、
よく分ります。
また基地に反対する気持も、よく理解できます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-27 22:14
沖縄には現役の頃、一度行った事があります。
観光はあまりできませんでしたが、
記念に名産の「泡盛」を買った記憶が
あります。
Commented by dojyou38 at 2015-02-28 09:06
matutaka3131 さん
鹿児島~沖縄のこの不可解なプログラム、matutakaさんも近いうちに体験することになるでしょう。
沖縄の戦跡、涙無しには廻ることができませんでした。
最近の首相の言動から、このような愚かな戦争が出来る国になろうとしているのではと危惧されます。
本格的に沖縄の方と宴席を持ったことありませんが、とにかく長いようですね。
四国でも、高知ではそのような傾向があります
Commented by dojyou38 at 2015-02-28 09:11
taminamikawa1 さん
沖縄にはカマンベールのとうな豆腐「豆腐よう」があります。
これをちびり・ちびり舐めながら泡盛の古酒を呑んだのを今も覚えています。


<< ウォーキング IN 小戸公園      鹿児島港に到着(バーチャル日本... >>