人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 15日

阿久根(鹿児島)に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 3月15日

先月 2月24日鹿児島港を通過し、日帰りで沖縄を訪ね鹿児島に帰り、本日3月15日阿久根に到着しました。
この19日間で歩いた距離は94km、1日平均4.95kmでした。

この間は気温も上がり歩きやすくなったが、悪天候や私の体調不良などもあり、
前回に続き目標の1日5kmをクリアーできなかった。

ここで鹿児島県ともお別れ、一路熊本を目指します。
日本1周完成まで残り495km、現在の調子で歩けば目標の誕生日(7月13日)には
余裕を持って6月中にはスタート地点福岡に到着しそうです。

阿久根(鹿児島)に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 3月15日_d0124388_2114359.jpg
阿久根(鹿児島)に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 3月15日_d0124388_21145290.jpg


阿久根(鹿児島)に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 3月15日_d0124388_21202312.jpg阿久根市は全く知らないが
南側は原発再稼動問題で注目を浴びる川内市、
北側は熊本県境の街で鶴の越冬地・出水市。

出水市には1昨年1月 北薩摩最高峰・紫尾山登山に
併せて 鶴が越冬している時期に尋ねたことがあります。

世界中の真鶴と鍋鶴の大部分約13000羽が
出水に集結越冬していました。

出水市の待遇がよいのか出水に集まるようですが、
インフルエンザなど感染症が発生すると全滅の
恐れがあるので分散させたいが容易ではないようです。

越冬していた鶴もこの時期には、
もう殆どシベリア向けて北帰行したことでしょう。


                         出水での越冬を満喫している鶴たち
阿久根(鹿児島)に到着(バーチャル日本1周歩こう会) 3月15日_d0124388_21512767.jpg


by dojyou38 | 2015-03-15 20:40 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2015-03-15 22:32
まだ出水市のナベツルを見たことがありませんので、
来年には是非、この目でしっかり見たいですね。
ウォーキングもいよいよ、熊本入りですが、
機会があったら、
熊本名物の馬刺しを召し上がっては・・・。
Commented by とんぼ at 2015-03-16 06:22 x
世界中の真鶴が集結してくるとはすごい話ですね。
見てみたいですが、遠いなぁ・・・

順調に歩みを続けておられますね。ゴールを祈ります。
Commented by hibochsn at 2015-03-16 08:14 x
ゴール間近 やはり鶴が連想されます
私は 長崎鼻からの開聞岳が忘れられません
昨日差薩摩焼酎買い込みました
只今根室通過悪戦苦闘中
Commented by dojyou38 at 2015-03-16 09:07
taminamikawa1 さん
鶴は1月に飛来して3月に帰りますので、正月明けに行かれるのが良いでしょう。
熊本では馬刺と辛しレンコンで米焼酎を楽しみたいです。
Commented by dojyou38 at 2015-03-16 09:13
とんぼ さん
出水で越冬するのは真鶴と鍋鶴が殆どです。
他にも何種類か、越冬地を間違えて出水に来る鶴が居るようです。
越冬地周辺の農作物の被害を無くすため十分な餌を与えているとの事でした。
Commented by dojyou38 at 2015-03-16 09:24
hibochan さん
長崎鼻からの開聞岳は雄姿は100名山の姿に値します。
開聞岳は100名山で筑波山についで2番目に低い山ですが、
長崎鼻からの開聞岳は100名山の名に恥じない優美な姿をしています。
今、根室ですか、直ぐに茨城も暖かくなります。これから頑張ってください。
Commented by matutaka31 at 2015-03-18 10:46
順調に北上中ですね。
1日平均4.95km、四捨五入すれば、目標の5km達成ですね。(^。^)
鶴の北帰行も進んでいる頃でしょう。
阿久根には大学時代の友人が居ますので、一度遊びに行こうと
思っていますが、なかなか実現しません。
私は今山口県です。間もなく関門トンネルを通過予定です。
Commented by Uchan at 2015-03-18 16:32 x
バーチャル日本一周いよいよ大詰めですね。
頑張って下さい。
10年以上の前南九州をツアーしましたが出水の鶴も観ました。
我輩がブログを立ち上げた頃、阿久根市の市長のブログ(ライブドアー)が話題になったのを記憶していあます。
Commented by dojyou38 at 2015-03-18 23:57
matutaka31 さん
ツルは3月中にはほぼ全てがシベリアなどへ向って旅立つそうです。
地元では毎年伝染病が発生しないよう注意しているようです。
いよいよ関門トンネルですか、山口県も長かったでしょう。お疲れ様でした。
Commented by dojyou38 at 2015-03-19 00:26
Uchan さん
バーチャル日本1周もゴールが見えてきて少し元気が出ています。
阿久根市長、そう言えば職員の給与明細公表や他見の警察官を副市長に選任したり物議を醸した市長がおりました。


<< ハクモクレン(3月17日)      今日の小戸公園 ウォーキング >>