人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 17日

湖水のように穏やかな葉山海岸

湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_11134172.jpg

湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_11141242.jpg昨日から台風の影響もあり雨模様だが、
太平洋のうねりの影響もなく
葉山・森戸海岸は穏やかそのもの。

海水浴シーズンはとっくに終わり、
スタンドアップパドルボードやヨットは
沢山出ているがサーファーは殆ど見られない。

湘南海岸は相模湾に面した約40kmの海岸だが、
葉山に引っ越すまでは太平洋に面しているので
波荒くサーフィンなどに適したところと思っていた。

湘南海岸でも葉山は南に延びる三浦半島の
西側根元に位置し東風の影響が少ない。
西風も少し離れているが伊豆半島が大きく
突き出しているので多少緩和されているようです。


そのような地形の関係か、台風でも接近しない限り大変波静かで内海のようです。
サーフィンは湘南海岸でも風の影響を受けやすい西部の大磯~小田原の海岸が適しているのではないだろうか。
太平洋に面した森戸海岸が博多湾内より波穏やかな日が多いので誤った先入観を正しているところです。
1枚目の写真、正面に富士山がありますが今日は雲の中、右の島影は江ノ島。

今日の散歩で出会った花

ヤマホロシ                                       イモカタバミ ?
湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_17312842.jpg湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_17314658.jpg














ミズヒキ                                          ホシツキソウ
湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_17352326.jpg湖水のように穏やかな葉山海岸_d0124388_1735476.jpg

by dojyou38 | 2015-10-17 11:10 | 湘南風景 | Comments(10)
Commented by hibochan at 2015-10-18 07:34 x
湘南は サーファーのメッカ  絶景散歩うらやましい
久しふりに鎌倉へとも思ってますがどうなることやら


Commented by dojyou38 at 2015-10-18 17:04
hibochan さん
湘南はサーファーのメッカのようですが、湘南でも江ノ島より西のようです。
私も鎌倉の近くに住みながら最近訪ねていません。
近いうちにと思っています。
Commented by とんぼ at 2015-10-19 07:38 x
このように静かな海岸が近いと毎日で見行ってみたくなります。
ヤマホロシは初めて見ました。
イモカタバミはハナカタバミといわれるもの、あるいはボーヴィーといわれるものに似ているような気がします。
ホシツキソウハサンジソウといわれるハゼランに似ていますね。別のものかな・・・
Commented by dojyou38 at 2015-10-19 14:39
とんぼ さん
ヤマホロシもホシツキソウも葉山に来て初めて知りました。
どちらも近所の生垣で出会い、両方ともそれぞれの奥様から名前を聞きました。
ホシツキソウはホシツキヨと教えられネットで検索しましたが該当なし。
ネットで探し当てた良く似た花がホシツキソウでしたが情報が少なかったです。
間違っているかも知れません。
ボーヴィーと言うのを知らなかったのでイモカタバミとしましたが、
花弁の形状からしてボーヴィーが正解でしょう。
いろいろ有難うございました。


Commented by Uchan at 2015-10-19 16:19 x
一般的に太平洋側の冬の海は穏やかで、日本海側大荒れと云われていますが、dojyou38さんもご存じのように瀬戸内は何時も台風が来ない限り穏やかです。
甲子園にいた頃の甲子園浜は「スタンドアップパドルボード」の愛好者が沢山に見受けられました。
Commented by dojyou38 at 2015-10-19 20:00
Uchan さん
私は瀬戸内海岸生まれですが、高知の桂浜・宮崎の日南海岸・和歌山の潮岬・
茨城の鹿島灘などでを旅行した時、常に太平洋の大きなうねりを見てきたので
太平洋側は何時も大波が打ち寄せていると思っていました。
葉山に来て太平洋側でも穏やかな海岸があることを知りました。
Commented by matutaka31 at 2015-10-20 14:37
同じ太平洋に面しているとは言え、大波が寄せる外房と森戸では大分様相が
変るでしょうね。
天気予報では関東は雨が覆いようですが、ここ博多は晴天続きです。
Commented by dojyou38 at 2015-10-20 15:49
matutaka31 さん
外房と湘南では大きなうねりが発生する回数が随分違うようです。
湘南のサーファーもベテランは外房まで遠征するようです。
このところ、こちらは雨模様の日が続き日1日と朝晩の気温が下がっています。
Commented by taminamikawa1 at 2015-10-20 22:00
湘南海岸と言えば、裕次郎のヨット遊びが有名で、
波も荒いというイメージでしたが、既成概念を
変えないといけないようですね。
Commented by dojyou38 at 2015-10-21 14:39
taminamikawa1 さん
湘南海岸でも西と東では波の様子が違うようで、
自宅近くの森戸海岸は風の影響が少なく波の穏やかな日が多いようです。


<< 孫の運動会      初冠雪の富士 >>