人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 25日

久し振りに横浜へ

久し振りに横浜へ_d0124388_6563344.jpg自宅の最寄り駅は新逗子、乗車時間30分で横浜。
駅までのバスや乗換時間を考えると約1時間、
遠く感じて滅多に横浜まで出掛けません。

福岡にいた時は自宅から中心街まで、
地下鉄でも車でも20分の感覚が抜け切らない。

先日、私が葉山に転居していることを知った
福岡時代の東京在住の知人からの呼び出しで
久し振りに横浜まで出掛けた。

横浜駅の東口にはT、西口にはSデパートがあり
人との待ち合わせはどちらかが多いようです。
今日は知人の指定で初めてTデパートへ。

10年ぶりくらいに会った彼は重症ではないが
パーキンソン病を患っていて、長く歩くのが
苦しそうなのデパートの食堂街で昼食を摂り、
福岡時代を振り返りながら旧交を温めた。

彼からは福岡時代の仲間の集まりが東京で
定期的にしているので参加するよう言われた。


横浜の人口は福岡の2倍以上、
街の規模も大きいので横浜駅まで行っても
迷子になりそうなので目的地以外は行かない。

この日も駅横のデパートの食堂街で昼食を
共にしただけで真直ぐ帰ってきました。





by dojyou38 | 2016-08-25 06:58 | 湘南風景 | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2016-08-25 10:03 x
TVドラマではよく見かけますが、横浜にはまだ行ったことがありません。行くことはないのかも・・・
Commented by dojyou38 at 2016-08-25 13:12
横浜へは現役時代も何度か行ったことありますが、観光は殆どしていません。
こちらに来てから何ヶ月に1度は出掛けますが、
もっぱら知友人との会食で横浜駅か中華街だけです。
自分が住む県都ですが、何時まで経ってもストレンジャーで終わりそうです。
Commented by hibochan at 2016-08-26 07:04 x
友人 知人との出会うのは楽しみ
現役時代はあったものでしたが最近年賀だけ
横浜も久しく訪れてません
Commented by PANDORA at 2016-08-26 08:30 x
お早うございます!

 10年ぶりの旧友との再会で話も盛り上がったのではないでしょうか!
 私も横浜のランドマークタワーに関連会社がありましたので数回ほど
行っただけです。中華街もその時に一度だけ行きました。

 これからは東京へ出かけることが増えそうですね!
Commented by dojyou38 at 2016-08-26 08:40
hibochan さん
友人と会っても昔話や病気の話が主な話題で何だか淋しい。
そうですね。最近は年賀状だけの友人が多くなりました。
Commented by dojyou38 at 2016-08-26 08:50
PANDORA さん
久し振りに会っても話題は昔話や病気の話で、前向きな話がなくなりました。
他のグループからも東京へ出てこいと誘われるのですが、
都心までは自宅からは約2時間、余程のことないと出掛けられません。
Commented by Uchan at 2016-08-26 10:30 x
人口面では第2位の横浜、高校の同級生もおりますが、横浜の文化や歴史の知識は全く弱いです。
先月の中ころ、聴力弱い元会社の会社の金沢の同僚(82歳)が孫に大阪まで送ってもらい、神戸で会いたいと面会を求められましたが、聞くところでは、筆跡会話だそうで、体裁よく手紙でお断りしました。
聴力が殆んど効かず「寂しい」のは良く理解できますが気の毒をしたと思っています。
Commented by dojyou38 at 2016-08-26 18:15
歳をとると友人にも健康を害したり身体的障害を背負っている方も多くなりました。
私の友人にも脳梗塞や喉頭がんで言語障害でリハビリしている方が複数います。
お会いすることもありますが、コミュニケーションがスムーズに行かないので、
気の毒だがあまり楽しいものではありません。
しかし、いつわが身に降りかかることかもしれないです。
Commented by tetsu807-2 at 2016-08-27 00:07
横浜って、私の中では何かロマンチックを感じます。東京に
行ったときは決まって横浜に寄り、弟の家に泊まり酒を飲みながら談笑したことを思い出します。私は下戸ですが弟は
かなりいけるほうで、ウイスキーの瓶をほとんど空けていました。その弟も遠くに行ってしまい、無宗教音楽葬という形をとりました。
Commented by dojyou38 at 2016-08-27 08:35
弟さん横浜に住んでおられたのですか。
お洒落な街に相応しい葬送で逝かれたのですね。
私も自分の仕度をしなければならない歳になりました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-28 14:05
横浜まで1時間で行けるのは近いですよ。
那珂川から天神や博多駅まで1時間ですから・・・。
横浜は福岡の2倍の人口との由、大都会ですね。
Commented by dojyou38 at 2016-08-28 17:08
taminamikawa1 さん
私の場合は天神まで20分の生活を20年もしていたので、
横浜まで1時間は乗換もあるので遠く感じます。
横浜は東京ほどではないにしても、大きすぎて探索しようと言う気になれません。


<< 忍者・カマキリ      今年初めて海へ >>