人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 22日

今年初めて海へ

台風前日の富士山(葉山海岸より 21日17:00)
今年初めて海へ_d0124388_15555411.jpg

今年初めて海へ_d0124388_1664242.jpg昨日 今年初めて海に出ました。
次男が釣りに行くというので同行しました。

台風来襲が明日と言う事で心配でしたが、
波も穏やかで海水も濁っていないという。

釣りには彼のシーカヤックを使います。
シーカヤックの長さは3.8mあり3人乗れますが、
FRP製で軽いので孫一人でも運べます。

自宅から浜まで約500m。
4m足らずの曲がりくねった狭い道を
車との離合を気にしながら2輪の台車に
載せて引張っていきます。



今年初めて海へ_d0124388_16364927.jpg葉山ではこのようにカヤックやボートなどを
ガラガラと海まで運ぶのは日常の光景です。

葉山は道が狭く曲がりくねっているので、
休日ともなるとこのような船の運搬や
車の往来も多くなるので道は渋滞します。

でも葉山では車の方も船の運搬に好意的で
車を避けたり通過するのを穏やかに待ってくれる。








今年初めて海へ_d0124388_17121658.jpg午後3時、潮が返す時間を見計らって、
500mを15分掛けてかカヤックを運びました。
海水浴エリアを避けて海に入ります。

台風接近中らしく雲低くどんよりしていて、
江ノ島の右に鎮座している富士は見えません。

でも波は予想以上に穏やかで、
カヤックでも釣りは大丈夫のようです。








今年初めて海へ_d0124388_18221617.jpg

今年初めて海へ_d0124388_1834505.jpg釣り糸を垂らしていると
シーカヤックの一団がやってきました。

どういうグループかはわかりませんが、
もしかしたらカヤック操縦教室の
トレーニング中なのかもしれません。

浜に目を移すとラウドスピーカーから
賑やかな音楽がが流れていますが、
何時もの休日に比べ人出が少ない。

台風接近で敬遠されたようです。





今年初めて海へ_d0124388_18535612.jpg2時間余り釣り糸を垂らしているうちに、
西の方を眺めると雲が台風の影響で
吹き飛ばされたのか富士山が顔を出していました。

こんなどんよりした日に富士が見えるとは、
多分台風の影響でしょう。

え!釣果ですか? 聞いてくださいますな。
魚獲るより写真撮っていました。
海水を被らないよう防水袋からカメラを
出したり仕舞ったり忙しかったです。

下は海から見た森戸海岸、
リゾートホテル・マンション・保養所が建ち並ぶ。


今年初めて海へ_d0124388_21242183.jpg





by dojyou38 | 2016-08-22 15:48 | 湘南風景 | Comments(14)
Commented by Uchan at 2016-08-22 22:02 x
[朝焼けの富士山]綺麗なショットですね。舟で海上から陸地を撮るチャンスがあまり有りません。
広島にいた頃、月一回程度、得意先の付き合いで漁師の貸しきり舟で海釣りやりました。最初は釣りの成果は芳しくなかったのですが、年老いた漁師の手ほどきよろしくで、以後まずまずの成果でした。
この歳となると、海釣りより舟からカメラかも知れません。
台風9号の葉山の海岸は被害が無かったようですね。今月31日は大きな台風がくる「二百十日」の厄日です。昔流に謂えば、台風の来襲に準備する時期です。今のところ、東日本へのコースですが今後は西日本のコースかも。?
Commented by shimasaan at 2016-08-23 05:16
3人乗りのシーカヤックとは、豪勢ですね。
しかも、自宅から曳いて海に通えるなんて…

私も、50代までは、逗子海岸でウインドサーフィンに熱中していましたが、ボードは海の近くの艇庫に預けていました。

今年は、相模湾ではすべての魚が不漁で、森戸海岸のちょっと沖で、良型のキスが大漁だったころがなつかしい
Commented by とんぼ at 2016-08-23 08:14 x
台風の影響はあまりなかったようですね。関東の水不足は解消したのでしょうね。
Commented by PANDORA at 2016-08-23 08:49 x
お早うございます!

 海に山に忙しい夏でしたね!葉山の海は入社したてのころに
ヨットで遊んだ程度です。
 成果は富士山を釣り上げたことではないでしょうか?(7枚目の写真)
 これからもチャンスはあるでしょうから、その時の成果も
期待しています!
Commented by dojyou38 at 2016-08-23 09:47
Uchan さん
外に出ていないので被害の程は分りませんが、
お陰様で個人的には全く有りませんでした。
天候不順が長く続くのが一番困ります。
Commented by dojyou38 at 2016-08-23 10:12
shimasaan さん
シーカヤック、made in Japan は高いのでフランスに注文して何ヶ月も待ってゲットしたと言っていました。
shimasaan はサーファーでしたか、私は瀬戸内海・遠浅の海岸で育ちましたがマリンスポーツ全く駄目です。
私が坊主だったのは私の腕でなく相模湾の魚影のせいだったことにしておきます。
Commented by dojyou38 at 2016-08-23 10:27
とんぼ さん
台風被害はありませんでしたが、
予定していた登山が延期になったのが個人的被害と言えば被害です。
関東の水瓶もこれで一息ついたことと思います。
Commented by dojyou38 at 2016-08-23 10:37
PANDORA さん
私の海はたまに眺めに行く程度で、釣りもこの夏初めてでした。
山に行きたいのですが、関東は天候不順続きで21日の金時山も延期になりました。
Commented by matutaka31 at 2016-08-24 06:53
マイボートで釣りを楽しむ!私の長年の夢でした。
そのため船舶の操縦免許も取りました。
でもマイボートが実現できませんでした。(^◇^)
自宅から500メートルで海、絶好の環境ですね。
どうぞ存分に釣りをお楽しみください。
Commented by hibochan at 2016-08-24 07:26 x
嵐の前の静けさ富士山がきれい
海釣りうらやましい
三十年前鏡のような外房鯛の浦遊覧前夜の宴会で寝不足
ひどい船酔い以来船苦手
町民の方カヤック運搬に慣れてるようです
Commented by dojyou38 at 2016-08-24 09:02
matutaka31 さん
釣りには良い環境にあるのですが私は山に行くことが多く滅多に釣りはしていません。
地元の方の話ではこの時期相模湾は魚影が大変薄いそうです。
それで、私は坊主でした。
Commented by dojyou38 at 2016-08-24 09:12
hibochan さん
富士山が見えるとは期待していなかったのですが、
台風前の静けさで晴れ渡ることがあるんですね。
私は海岸育ちで船酔いすることは無いのですが、
一度だけ二日酔いで高速艇に乗ったとき激しい船酔いを経験した苦い想い出があります。
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-28 14:27
富士を見ながらの釣りとは理想のレジャーライフです。
葉山ならではのロケーションですから、できますね。
シニアライフを満喫してください。
ブログアップを楽しみにしております。
Commented by dojyou38 at 2016-08-28 17:23
taminamikawa1 さん
相模湾は魚影が濃いい海ですが、
この時期は魚が少ないと地元の方が言っています。


<< 久し振りに横浜へ      遂に姿を現す >>