人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 04日

初歩き・三浦アルプスハイキング(1月2日)

初歩き・三浦アルプスハイキング(1月2日)_d0124388_1022571.jpg初ハイキングは次男と孫の3人で一番手近な
三浦アルプスのメインルートを歩きました。
自宅から登山口の木の下交差点へ。

そこから急坂の舗装道路を登り、標高50mに
教会があり、その左側をすり抜けるように
ハイキングコースが始ります。


葉山教会は日本キリスト教会の葉山唯一の教会。
教会は1924年に始ったそうですが、幾多の
変遷を経て現在の建物は2000年に改築された。





初歩き・三浦アルプスハイキング(1月2日)_d0124388_10225414.jpg三浦アルプス南尾根を仙元山に向いますが、
コースに入ると昨年までは無かった
「イノシシ出没」の看板が掲示されていました。

そう言えば昨年末から町の回覧板や広報誌でも
イノシシ出没の警告記事が繰り返し掲載され
注意喚起を促していました。

仙元山山頂近くのコース沿い両側の
アズマネザサが5m幅で刈り倒されていたが、
これもイノシシ対策なのだろう。






初歩き・三浦アルプスハイキング(1月2日)_d0124388_10574550.jpg13:20に自宅を出て、13:50仙元山に着いたが、
眼下に広がる相模湾は穏やかで鏡のよう。

何時もの休日はヨットやウインドウサーファーなどで
賑わう湘南海岸だが、帆影も殆どなく
マリンスポーツ愛好者もまだ正月休みのようでした。

穏やかに晴れ渡ってはいるが暖かく霞がかかり、
冨士は雲の上にかすんでいました。

初歩き・三浦アルプスハイキング(1月2日)_d0124388_11391480.jpg







仙元山頂で一休みして南尾根を下沢尾根分岐に向いました。
元気いっぱいの孫は道草しながら後になったり先になったり、
木の根っこも坂道もお構い無しに走りづめでした。

尾根道を下沢分岐で分れ、クリーンセンター経由で
葉山小学校へ下山し15:50自宅まで歩きました。

歩いた距離は約7kmでした。
次男や孫と歩くのは久し振りでしたが、
これを機会に時々一緒にハイキングしたいと思っています。





by dojyou38 | 2017-01-04 09:04 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by PANDORA at 2017-01-04 10:47 x
明けましておめでとうございます!
 本年もよろしくお願い致します。
 皆さん正月早々から初登山・初歩きに出かけられて
おられるようで羨ましい限りです。

 お天気も良さそうで絶好のウォーキング日よりだった
ようですね。

 小生も久し振りに家内と家から香椎宮までウォーキング
しました。その後はまた歩いて「コメダ珈琲」へ行き、
まったりとした時間を過ごしました。
Commented by とんぼ at 2017-01-04 17:21 x
親子でのハイキングができてよかったですね。
初ハイキングもいいですね。

小生の初活動は明後日の冬鳥観察です。
Commented by dojyou38 at 2017-01-04 17:56
PANDORA さん
明けましておめでとうございます。
正月は奥さんと一緒に福岡で迎えられたようで良かったですね。
葉山は田舎なので「コメダ珈琲」がありません。
私は久し振りの家族とのウォーキングでした。
今年もよろしく願い致します。
Commented by dojyou38 at 2017-01-04 18:02
とんぼ さん
次男は初めての三浦アルプスだったようで、
尾根からの冨士の姿が新鮮だったようです。
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-04 21:57
息子さんやお孫さんと一緒に今年最初の登山ができたのは至福の極みです。
これから休日に親子孫の三代で登山ができそうですね。
Commented by kiyotao at 2017-01-04 22:44
あけましておめでとうございます。親子・孫との3代での登山、羨ましい限りです。今後も続けてください。私は、一人で山に登ったり、ツアー旅行に参加しています。・・・今年もよろしくお願い致します。
Commented by hibochan at 2017-01-05 07:38 x
息子やお孫さんとのハイキング楽しそう
イノシシ出没しますか我が家付近の山林イノシシ駆除の看板に驚きました
我が倅も山歩きが好きで二三回同行しました
今年も歩きたいと思ってます
Commented by dojyou38 at 2017-01-05 09:05
taminamikawa1 さん
私は三代揃ってハイキングしたいのですが、
子や孫は山歩きあまる好きでないようなので滅多にしか同行できそうにありません。
Commented by Uchan at 2017-01-05 13:38 x
初山歩きお孫さんと一緒でうらやましい。
教会も綺麗です。千元山はネットでは89mとありますが急坂もあるようでUchanには下り坂恐くて無理だろうと思っています。
お天気が良くて素敵なハイキングだったでしょう。!
Commented by dojyou38 at 2017-01-05 14:16
kiyotao さん
明けましておめでとうございます。
子や孫も其々自分の趣味があるので、滅多に一緒することはありません。
今回は正月休みで2人とも暇だったのでしょう。
今年も宜しくお願いします。
Commented by dojyou38 at 2017-01-05 14:24
hibochan さん
葉山では昨年までは人里までイノシシが出てこなかったのですが、
昨年末あたりから出てくるようです。私は見たことありません。
息子さんと時には里山歩きしてみてください。
平地歩きとは違った健康上の効果が有ると思います。
Commented by dojyou38 at 2017-01-05 14:33
Uchan さん
三浦アルプスは最高点でも150m未満の超低山ですが、
コースによっては急坂・急登があり雨の後などは注意を要します。
また、三浦アルプスは全般的には眺望が悪いのですが、
部分的に開けたところがあり相模湾・冨士山・横浜方面が望めるところがあります。


<< 昨日に続いて連日の三浦アルプス...      謹賀新年 >>