人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 20日

箱根湿性花園(2) 4月12日

箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_12492794.jpg先日 箱根湿性花園のミズバショウとカタクリを
紹介しましたが、他にもたくさんの湿性植物が
展示されていました。

まだ降雪があったばかりの高地だったので、
この時期に花が咲いているのは多くは有りません。

僅かですが身近に里山などでは滅多に出会えない
ものなので紹介させていただきます。



 箱根湿性花園の管理棟(入場ゲート) →




ミスミソウ                                        ニリンソウ
箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_1403618.jpg箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_1417100.jpg













エゾリュウキンカ                              ???PANDORAさんからイワウチワではとの指摘
箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_1435350.jpg箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_1441412.jpg














オオバナノエンレイソウ                              ザゼンソウ 箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_147974.jpg箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_147255.jpg















箱根湿性花園(2)  4月12日_d0124388_1411082.jpg山野草や花木がたくさん植えられ展示されて
いましたが、時期的に開花しているものが少なく、
硬い蕾のものも多かったです。

ゴールデンウイークの頃になると、
賑やかに華麗な姿のになると思われるので
その頃にまた訪ねたいと思います。

水辺の堤を彩るトサミズキ

by dojyou38 | 2017-04-20 12:15 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2017-04-20 23:02
箱根湿性花園では珍しい花が見られるのはありがたいですね。
ザゼンソウがその例ですね。
福岡では花畑園芸公園で各種の花木を見ることができます。 
Commented by とんぼ at 2017-04-21 07:38 x
 このような植物園なら行ってみたいです。
 トサミズキとヒュウガミズキの判断によく迷います。
Commented by dojyou38 at 2017-04-21 08:21
taminamikawa1 さん
ザゼンソウは私もここで初めて見ました。
花畑園芸公園は何度か行ったことがありますが、殆どは家庭菜園の講習会でした。
Commented by dojyou38 at 2017-04-21 08:24
とんぼ さん
そう言われると自信がありません。
木柄が割りと大きく、一部の花の芯に赤みがあったので単純にトサミズキとしてしまいました。
Commented by hibochan at 2017-04-22 07:27 x
植物園は 楽しみ一杯花の名前詳しくてうらやましい
水芭蕉にザゼンソウは 見たことあります
春爛漫サクラソウ展でかけようと思ってます
Commented by PANDORA at 2017-04-22 11:33 x
こんにちは!

 ???の花の名前は「イワウチワ」の一種でしょう。関東に咲いていることから「コイワウチワ」の可能性が大ですが、「トクワカソウ」の可能性もあります。大きくは「イワカガミ」の一種のようです!
Commented by dojyou38 at 2017-04-22 13:24
hibochan さん
植物の名前、そんなに詳しくありません。
植物園の場合は殆ど名札をつけてくれているので助かります。
それでも間違うことがあります。
Commented by dojyou38 at 2017-04-22 13:44
PANDORA さん
こんにちは、ご活躍のようですね。
???イワカガミの仲間かなとは思いましたが、それ以上分りませんでした。
イワウチワに間違いないでしょう。
有難うございました。
Commented by matutaka31 at 2017-04-22 22:58
写真の中で知っているのは、ニリンソウだけです。
最近、花の名前を思い出せなくなりました。
野山を歩いているとき仲間に、この花はなに?と聞かれても
即座に答えられないことが多くなりました。
Commented by dojyou38 at 2017-04-23 08:32
matutaka31 さん
今回のような植物園では名札が着いているので助かります。
まだ蕾でしたが、初めてザゼンソウに出会ったのが主格でした。


<< 仙元山にも春が来た      ペルーの古都・クスコ(バーチャ... >>