人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

県立フラワーセンター大船

県立フラワーセンター大船_d0124388_11535112.jpg鎌倉の大船で車の定期検査を受けました。

車のサービスセンターの近くに大船フラワーセンター
があり、検査の待ち時間を利用して見物しました。

もう既に八重桜もピークを過ぎていていましたが、
何とかその名残を楽しむことができました。

チューリップ・ボタンやフジなども満開を迎えようと
していました。


県立フラワーセンター大船_d0124388_9412764.jpg








県立フラワーセンター大船_d0124388_1040386.jpg


















県立フラワーセンター大船_d0124388_1055938.jpg 
これまで落葉したハンカチの木しか見たことが
無かったので期待したが、まだ白いハンカチには
なっていませんでした。

私は白いハンカチをぶら下げたような写真で見て
いたので、その白いハンカチが花弁かと思っていた。
大変な勘違いでした。

花を包むように出ている2枚の薄緑葉が大きくなり
白く変色してハンカチのように見えるのだそうです。
黒っぽく見えるのは蕾で、花が咲くと白っぽくなる。

  ハンカチノキ ⇒

限られた時間だったので隅々までは見られなかったが
フラワーセンターですからたくさんの花がありました。
それらは、ページを改めて紹介したいと思います。




当日出会った桜(その中から9種)





白妙(シロタエ)                                 手弱女(タオヤメ)              
県立フラワーセンター大船_d0124388_1259533.jpg県立フラワーセンター大船_d0124388_12592676.jpg
















福禄寿                                        兼六公園菊桜県立フラワーセンター大船_d0124388_1324892.jpg県立フラワーセンター大船_d0124388_1333078.jpg













 
泰山府君(タイザンフクン)                              王昭君県立フラワーセンター大船_d0124388_1361769.jpg県立フラワーセンター大船_d0124388_1372677.jpg














千里香(センリコウ)                                  御衣黄(ギョイコウ)
県立フラワーセンター大船_d0124388_16494738.jpg県立フラワーセンター大船_d0124388_16502359.jpg














     関  山
県立フラワーセンター大船_d0124388_13125523.jpg





by dojyou38 | 2017-04-26 11:46 | 植物観察 | Comments(10)
Commented by hibochan at 2017-04-27 07:45 x
植物園は 楽しみ
こちらでは ボタン桜が見頃 ハンカチの木これから
まさにハンカチ
サクラソウ展みてきました
もうすぐクレマチス展初夏の装い
Commented by とんぼ at 2017-04-27 08:39 x
ハンカチの樹は不思議な形をした花ですね。
植物園でしか見たことがないです。
桜の品種は多いですね。
これらも植物園で見た覚えがあります。
Commented by dojyou38 at 2017-04-27 09:25
hibochan さん
大船フラワーセンターでもボタンも咲き始めていました。
ボタンは花の中でも豪華華麗さで目を引きます。
ハンカチノキ、ゴールデンウイークの終わり頃には見頃になるでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-04-27 09:33
とんぼ さん
私は北陸自動車道のSAでハンカチノキを見たこと有りますが、
落葉した後でした。(名札が付いていました)
大阪造幣局の通り抜けで私は凄い種類の八重桜を見た記憶があります。
Commented by matutaka31 at 2017-04-27 10:09
ハンカチノキ、実物を一度見てみたいと思っていますが、
なかなかチャンスに恵まれません。
桜の花の中で、私が興味深く見るのは「御衣黄」です。
あの色に、なぜか心が惹かれます。
Commented by dojyou38 at 2017-04-27 11:12
私も苞葉が白くなったところを是非見てみたいと思っていますが・・・
御衣黄は桜の中でも特別な存在ですね。
桜には200種類以上あるそうですが、緑色がこれだけはっきり現れるのは御衣黄だけだそうです。
Commented by Uchan at 2017-04-29 21:10 x
ハンカチノキは次女の居る所沢航空公園で見た記憶があります。その時はこの白い花が何故「ハンカチノ木」とは思っていました。
花木の名前は発見した人が命名権があるので、よく分かりません。
Commented by dojyou38 at 2017-04-29 21:21
Uchan さん
私はハンカチの木を始めて見たのは北陸自動車道の尼御前SAだったと記憶しています。
そのときは既に落葉していて、白いハンカチを見ていません。
連休明けに大船まで行けば見られると思うが果たして行けるかどうか・・・
Commented by taminamikawa1 at 2017-04-30 22:02
ハンカチノキの名前は知っておりましたが、まだ、花を見たことはありません。
ハンカチと言う言葉からして、白い花がと思っておりましたが、黒っぽい実のような花ですね。
Commented by dojyou38 at 2017-05-01 14:15 x
taminamikawa1 さん
黒っぽいのは蕾のうちだけで、開いて花になると白っぽくなります。
2枚の苞葉が花が白くなる頃、2枚の苞葉が白くなりハンカチのように見えるそうです。


<< 大船フラワーセンター(2)      仙元山にも春が来た >>