人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

古墳パトロール

               長柄小学校前から眺めた古墳が横たわる桜山の風景
古墳パトロール_d0124388_17561592.jpg

古墳パトロール_d0124388_1734475.jpg私のホームグランド
三浦アルプスの外れに
葉山町と逗子市の境に
2基の前方後円墳がある
桜山があります。

この古墳は説明板のように
県内最大で国指定史跡に
指定されていて、葉山町と
逗子市で管理しています。

私は里山整備の一環として
古墳パトロールのボランティア
に参加しています。

パトロールコース→

古墳パトロール_d0124388_14563965.jpg

古墳パトロール_d0124388_17584373.jpgパトロールは幾つもの班が有り、
4週間に1度当番が廻ってきます。

パトロールコースは各班によって
多少違うようですが、1号~2号古墳の
間は必ず歩きます。

午前10時に1号古墳近くの葉桜団地に
集合し約1時間かけてパトロール。
地図の赤いルートは今週の私のコース。

パトロールと言っても特別なことを
するわけではありません。
古墳の有るところは市民のハイキング
コースになっているので、古墳に悪戯が
されてないか、コースに倒木など
異常が無いかを見て廻ります。

私にとってはウォーキングの
延長のようなものです。





 1号古墳の現況 →古墳パトロール_d0124388_17412495.jpg

この古墳は説明板に有るように、
平成11年に発見、平成14年に
国史跡に指定され平成18年から
調査に着手しました。

平成26年から32年の計画で整備に
入っていますが、現状では夏草が茂り
古墳としての全貌を窺がうことは難しい。

国の予算の関係で予定通り
史跡公園として整備が進むのは
難しいのではと思っています。



                      2号古墳から江ノ島を望む
古墳パトロール_d0124388_8215379.jpg


古墳パトロールで出会った花(7月30日)

 ルリダマアザミ                                  オニユリ
古墳パトロール_d0124388_8254320.jpg古墳パトロール_d0124388_8271490.jpg












 サルスベリ                                    オシロイバナ
古墳パトロール_d0124388_8301149.jpg古墳パトロール_d0124388_8305293.jpg












 ヤブミョウガ                                    ヤブガラシ ランタナ
古墳パトロール_d0124388_8343172.jpg古墳パトロール_d0124388_8345375.jpg

















by dojyou38 | 2017-08-12 17:29 | 地域活動 | Comments(6)
Commented by hibochan at 2017-08-13 07:17 x
古墳パトロールご苦労様
こちらも宅地造成があちこち遺跡が発掘されてます
親類に史跡専門家がおりますが
ロマンが感じられます
Commented by とんぼ at 2017-08-13 08:21 x
パトロールお疲れさまです。

 最後の花はランタナのように見えますが・・・
 
Commented by dojyou38 at 2017-08-13 08:55
hibochan さん
パトロールと言うより、単に古墳のあるところを散歩しているようなものです。
しかも、4週間に1度ですから負担にはなりません。
Commented by dojyou38 at 2017-08-13 08:59
とんぼ さん
おはようございます。
写真を貼り付ける時、ヤブガラシを入れるつもりがランタナと入れ間違ったようです。
最後にチェックできていませんでした。有難うございました。
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-16 22:03
現住所の歴史を学ぶことは今を知る上でも大切なことですね。
特に古墳巡りはロマンを湧き立たせますね。
Commented by dojyou38 at 2017-08-17 08:49
taminamikawa1 さん
古墳パトロールと言っても私の場合は
ウォーキングコースの傍にたまたま古墳があるようなものです。
パトロール要員を対象に時々地域の歴史講座があるのでそれには参加しています。


<< 終戦記念日      残暑お見舞い申し上げます。 >>