人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 11日

森戸神社 祭礼

森戸神社 祭礼_d0124388_10083903.jpg
森戸神社の祭礼がありました。葉山に転居して2年目ですが祭を見るのは初めて。今年我が家は町内会の当番(組長)です。自宅の直ぐ傍の広場が今年から神輿のお旅所(休憩所)になり、組長は接待役を仰せつかりました。接待役と言っても祭の参加者や見物に来たご近所所の方にアイスキャンデーなどを配ったり、神輿が引き上げた後の掃除などです。何時もは人通りも稀な静かな町内ですが、年に一度の賑わいでした。森戸神社 祭礼_d0124388_10152079.jpg(ブログの投稿・編集方法が変更になり上手く投稿できません。読み辛くて申し訳ありません。)

by dojyou38 | 2017-09-11 14:31 | 湘南風景 | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-11 22:08
町内での祭りと言えば、夏祭りです。
森戸神社の祭礼と同じ子供みこしが町内を巡ります。
いろんな出し物がありますが、ビックなサプライズは
旅行券やお米等が当たる抽選クジです。
Commented by とんぼ at 2017-09-12 07:55 x
組長の役割お疲れさまでした。
コミュニティの親睦になりますね。
こういった行事がいつまでも続くといいですね。
Commented by hibochan at 2017-09-12 07:57 x
祭りは 町内上げて楽しみますが
旧地区の方より新住民の方が張り切ってます
月末は 地区の祭り氏子の減数に歯止めがかかりません
Commented by dojyou38 at 2017-09-12 09:35
taminamikawa1 さん
神社の境内では様々な出店やイベントがあるようですが私は行ったことがありません。
ここは神輿が巡行途中の休憩所に過ぎません。
Commented by dojyou38 at 2017-09-12 09:46
とんぼ さん
町内会で祭の運営費を任意で集めるのですが、
だんだん集まる協賛金が少なくなっているようです。
地域のコミュニティーが希薄になっているためでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-09-12 09:49
hibochan さん
全国的に地方では人口の減少と高齢化で
地域の伝統行事などの維持が難しくなっているようです。
Commented by tetsu807-2 at 2017-09-12 11:26
夏は校区や町全体での夏祭りが盛んに行われていますね。
祭りの始まりは子供神輿から始まります。私が以前
住んでいた南区の自治体で7~8人で夏祭りを立ち上げ
今は結構大掛かりになり、続いています。
Commented by dojyou38 at 2017-09-12 11:37
tetsu807-2 さん
そう言えば、姪浜にいたとき校区の祭がありましたが、
神輿とも言えないような簡素質素な屋台が町内を廻っていました。
その時、私は出店で手作りポップコーンを売っていました。
Commented by matutaka31 at 2017-09-15 22:25
組長のお役目、ご苦労様です。
町内のお祭りは、よくて当たり前ですから、気を遣うでしょう。
最近、ご近所さん同士のお付き合いが希薄になっていますので、
祭りは絆を深める大切な行事になっています。
頑張ってください。
Commented by dojyou38 at 2017-09-16 10:19
matutaka31 さん
組長は次男で届出しているのですが、勤務と重なった時だけ私が代役しています。
私は新参者ですが組長の代役を通じて少しずつ地域にデビユーしています。
それにしても、葉山でも少子高齢化を実感しています。 


<< 古墳の清掃草刈      すだち >>