人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

今日の散歩で出会った秋色の花

散歩で出会った秋色の花たちです。

と言っても、これは台風来襲前日の散歩です。
今日、同じところを歩きましたが、
花は昨夜の風雨で萼からさきはもぎ取られて哀れな姿でした。

台風が通過したのは、当地からは250km以上離れているのにこの有様。
18号台風の大きさを改めて認識しました。

ジンジャー・フヨウ・ホトトギス?。オシロイバナ

編集の仕方がまだ良く分りません。見苦しいです。
今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11283405.jpg

今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11292653.jpg
今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11351700.jpg
今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11382052.jpg
今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11391875.jpg
今日の散歩で出会った秋色の花_d0124388_11444261.jpg


























































































by dojyou38 | 2017-09-18 17:04 | 植物観察 | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2017-09-19 06:16 x
 せっかく咲いた花が台風で傷むのは残念ですね。
 こちらはさほど影響がありませんでした。
Commented by dojyou38 at 2017-09-19 08:04
とんぼ さん
何だか18号台風は何百kmも離れたところで強風が吹いたようです。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-20 22:44
花は心を癒してくれますね。
登山の目的のひとつに、花を求めて登りますね。
例えば、ミヤマキリシマの開花に合わせて九重に登るように・・・。
Commented by dojyou38 at 2017-09-21 21:14
taminamikawa1 さん
私は花の中でも園芸種の花とか植物園に咲いている花より、
自然の中に自生している花が好きです。
ミヤマキリシマは関東では見られませんので、
残念ながら私はこれから後も見ることはないでしょう。
Commented by tetsu807-2 at 2017-09-21 21:45
dojyou38さんのデジカメ花写真館で花の名前を勉強させて
いただきましたが、中々花と名前が合致しません。
今日の写真の中でも、多分この名前?と思うものの自信がありません。
Commented by dojyou38 at 2017-09-22 08:50
tetsu807-2 さん
私も花の名前はなかなか覚えられません。
分らない花の名前を図鑑やネットで調べても、
半日もしないうちに忘れてしまうことがあります。


<< (伝)大友皇子の陵      古墳の清掃草刈 >>