人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 22日

ミモザが咲いています


ミモザが咲いています_d0124388_08472346.jpg

ミモザが咲いています_d0124388_08541279.jpg


ミモザが咲いています_d0124388_16305995.jpg
春は直ぐ傍まで来ているようですが真冬の
寒さが続いていて、その寒さの中にわが町内には
梅でなくミモザが今年も花を付けています。
 (まだ満開ではありません)

我家には有りませんがご近所の塀沿いに何箇所も
咲いていて、町内のシンボルツリーのようです。

本当に寒い毎日ですが鮮やかな黄色いボンボンを
連ねたような花を見ると、それが痺れるような
冷たい風に揺れていても明るい気持ちになり、
暖かい春が迫っていることを実感し嬉しくなります。



ミモザが咲いています_d0124388_15041767.jpg
ミモザとよばれる木には何種類かあるようですが
これはフサアカシア、ネムノキの仲間で原産地は
オーストラリアからの外来種です。

福岡にも有ったかも知れないが記憶にない。
最初に知ったのは葉山の山口蓬春美術館の庭園。
気がつくと自宅の廻りに何本もありました。

以来、毎年梅が咲く頃になると、
ミモザが咲くのを楽しみにしています。




ミモザが咲いています_d0124388_16544726.jpg



by dojyou38 | 2018-02-22 15:57 | 湘南風景 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2018-02-23 21:42
これだけ大きい木ですと、見応えがありますね。
いよいよ春本番近しの感があります。
ミモザは福岡市内ではあまり見かけませんが、
庭木に植えている家がたまにあります。
こちらは今、梅がそろそろ満開です。
Commented by とんぼ at 2018-02-24 07:36 x
ミモザですか、アカシアとの区別が難しいですね。
Commented by PANDORA at 2018-02-24 08:24 x
お早うございます!
 ミモザは黄色い花がワ~っと咲きますので、春は菜の花と
競い合っている感じがしています。奈良でも福岡でも時々見
かけますがオーストラリア原産とは知りませんでした。
 ミモザが町のシンボルツリーとは珍しいですね。我が町内
ではモクレン・シモクレンがシンボルツリーのようです。
Commented by dojyou38 at 2018-02-24 09:14
matutaka31 さん
長かった寒い冬も湘南でも月末から本格的春に向うようで期待しています。
葉山でもミモザは殆ど庭木として植えられています。
張る到来とともに樹木全体を黄色いボンボンが包むことでしょう。
Commented by dojyou38 at 2018-02-24 09:22
とんぼ さん
ミモザもマメ科ですが、花や葉の形状は随分違うようです。
なぜフサアカシアと、アカシアと紛らわしい名前になったのでしょうか。
Commented by dojyou38 at 2018-02-24 09:32
PANDORA さん
ミモザが町内のシンボルツリーと言っているのは私だけです。
町内の住宅の庭にはこの時期梅もありますが、あまり目立ちません。
モクレン類は九州では良く見かけましたが、湘南では少ないようです。

Commented by taminamikawa1 at 2018-02-24 22:28
写真で見る限り、ミモザの木は大木のようですね。
花が少ない冬にあって、満開に近い黄色の花が目立ちすね。
福岡にあるかもしれませんが、見ていないような気がします。
Commented by dojyou38 at 2018-02-25 12:29
taminamikawa1 さん
ミモザは生長の早い木のようですが、
殆どは住宅の庭木なので高くならないように剪定しています。
私も福岡にもあると思いますが確かな記憶がありません。
Commented by hibochan at 2018-02-26 07:30 x
ミモザ知りませんでしたが梅の時期に開花まさに春を知らせるようです
我が家畑の梅三本筑波下しの風が冷たく一輪のみ
開花
Commented by dojyou38 at 2018-02-26 13:28
hibochan さん
ミモザは温暖なところが適していて、梅の開花と重なっているようです。
寒さもいよいよ最終局面、
来月からは暖かくなり筑波でも梅も一気に咲くことでしょう。


<< 春一番      三浦海岸の大根天日干し >>